シノラー懐かしい。



10/12無限大レポ第一弾。
…今度こそ早く仕上げます(汗


・全部のカードを見てみたい
午前中からのライブで満員御礼な客席を見て喜ぶ2人。
敦彦「こんな時間によく来たね〜w」w
慎吾「この時間はトークライブ史上初めてかもしれないね」w
「今日来たお客さんはハードコアパンクである」(by敦彦)ということで
プレゼントを用意してくれていた2人。(前エントリー参照)
敦彦さんは自宅で2時間かけて描き、慎吾は集中力が続かず2日かけて描き。
しかも2人とも同じものは1つもないというこだわりぶり。
慎吾「この世に1枚しかないオンリーワンですから」
敦彦さんのこだわりは、まず左上にシリアルナンバーを入れてる。
(そのアイデアをすごく羨ましがる慎吾w)
そして何番台はコレ、という風にテーマを決めて描いたとのこと。
一番気合いが入ってる1〜20番台はかわいいキャラクター、その他にも好きな漢字1文字、
造漢字(いろんな漢字を組み合わせた存在しない漢字)、存在しない造熟語、
思いついたフレーズ、前後としりとりになってるシリーズ、2枚を合わせると
1つの絵になるシリーズ、などなど。
対する慎吾は、何を書いていいかわからず、楽屋に置いてあったマンスリーよしもと
見ながら芸人さんの似顔絵を描くところから始まり、先輩と行った居酒屋に置いてある
醤油差しなど、目に入ったものを何でも描き出すw
敦彦「でもそうなるよ。俺も蓋とかハンガーとか書いてる」w
しりとりや1つの絵になるシリーズのは、前後の人を探してトレーディングカード感覚で
交流を持って欲しい、と思って描いたと敦彦さん。
慎吾「何を友達いない人の集まりみたいな扱いしてんの」w
慎吾のとっておきカードは、相合傘に「しんご」「キミ」と描いたものww
慎吾「誰かな〜持ってるの」←嬉しそうw
敦彦「あ、それ行き渡ってないわ。余ってるやつに入ってた」←さらっと残酷な宣告ww
ショックを隠しきれない慎吾ちゃんw(枚数に余裕を持って描いたため余ったそう)
敦彦「あとね、スタッフさんが『これひどすぎてお客さんに渡せません』って
   言ってたのを何枚か持ってきました」ww
もちろん全部慎吾ちゃんのカードw 「言いがかり!」と怒る慎吾だったが、1枚を
敦彦さんから見せられるとめっちゃ焦るw
慎吾「俺こんなの描いた?!」  くしゃくしゃにしてポケットに突っ込むw
本当に見せられないモノを描いてしまった慎吾。(どうやら女性のナニの絵らしいwww)
慎吾「…道玄坂行った帰りに描いたのかな」←オイww
敦彦「本当抜いておいてよかったですよ」←確かにw
その他2つのカードを紹介。
1つ目は「コロ助」 サイコロみたいな顔ww 敦彦「藤子先生に訴えられても仕方ない」w
2つ目は「ゴクミ」 なぜか全裸でポーズww 敦彦「ただの誹謗中傷」ww
全部のカードをコンプリートで見た人がいたらすごい、という話になり。
敦彦「もしくは金にモノ言わせて巻き上げるとか(ダフ屋のようにコソコソ取引するふり)」w
慎吾「…500円で買おうとすんな」ww
慎吾「ネットオークションとか出さないでね〜。誰も買わないから」ww


・同じ美的センス?
慎吾の同級生が「結婚式のコメントをお願いしたい」と上京してきたため
吉本本社の近くにある「新宿ゴールデン街」に飲みにいった慎吾ちゃんご一行。
1軒の店に入ったところ、ゲストで出た「ダウンタウンDX」が流れてて。
そしてそれを見て大笑いしている、真っ赤なロングコートに緑のハットといういでたちの
ドン小西的な常連のおじさんが1人。
そのおじさん、番組内の「出演者ファッションチェック」を食い入るように見てる。
そして慎吾がお得意の「マリリンズボン」で登場した途端、飲んでたビールを噴出すw
敦彦「不評だったのかな」
慎吾「いや、もしかして自分の感覚とビビっときたのかも」w
敦彦「まぁまぁ…くるかもなw 赤のロングコートに緑のハットだもんな」w
慎吾「遠くない!俺の圏内だもん」ww


・数字って怖い
↑の話の流れで、自分の出演した番組を他の人と見るのは恥ずかしくないか?という話に。
敦彦「あーわかる。俺もっと恥ずかしかったことあるもん」
敦彦さんが昔スポーツジムに一瞬だけw行ってた時に、ランニングマシーンで
走りながらテレビが見れるため、ちょうどONAIRしてた自分の番組を見ようと思い。
敦彦「ゴールデンで冠番組やってると、毎週数字(視聴率)が出て、数字のことばっかり
  言われてプレッシャーかけられてるから、数字がいいようにと思ってつけるじゃない」
しかし、約80台あるランニングマシーンで走ってる人のテレビ画面を見てみると。
敦彦「俺らの番組見てるの俺だけだったw」←キツいなぁ…w
裏番組で強かったのが「14歳の母」や「ハケンの品格」などのドラマ。
慎吾「あぁシノラーな」←人が違いますww
敦彦「あんなフニャフニャしてないから。それはウルトラリラックスだから」w
♪私はウルトラリラックス〜♪と歌いながら踊り出す慎吾ww
敦彦「似てるねぇ」←似てなくもないかもw
そんな訳で、未だに「ハケンの品格」と聞くと胸が痛い敦彦さんなのでした。




続く。