【RADIOFISH】2ndアルバム「WORLD IS MINE」リリースイベントinラゾーナ川崎【オリラジ】



10月12日(水)に、RADIOFISHのセカンドアルバム「WORLD IS MINE」がリリースされましたー!!
1stアルバム発売から5ヶ月足らずで2ndを出すというハイペースっぷりw
そして発売に合わせてリリースイベントが行われまして、ラゾーナ川崎まで行ってまいりましたよ!
(気合入れすぎてAM10:30には現地に着いてしまい、人がいなさすぎてのんびり早めのランチをかますという
普通に遊びに行った人状態と化していましたが(^^;


ラゾーナ川崎といえば、数々のイベントが行われているある意味「イベントの聖地」でして
RADIOFISHでどれくらい人が集まるのが少し心配しておりました。
↑お客さん少ないと御神体がご機嫌損ねちゃうからーww
実際、開始1時間ちょい前には、ステージの周り以外はほとんど人が集まっていなくて
「大丈夫かなー」と思ってたのですが、開始直前にはたくさんの人が足を止めて
集まってくれていて嬉しかったです。
また、最初はイベントは撮影不可、と告知されていましたが、途中から
「事務所のOKが出た」とのことで、撮影可能に!
たぶん通常のアーティストは撮影不可なんだと思いますが、RADIOFISHおよびオリラジは
インターネットやSNSを効果的に利用しているグループなので、本人たちの意向で
OKにしたんだろうなーと。
おかげでイベントの様子が後から確認できてありがたい! レポも書きやすい!w
ステージ上は、全く装飾などなく非常にあっさりとしていましたが、後方真ん中に
1人がけソファがぽつんと置かれ、その横にはサイドテーブルがw
御神体用ですよね、分かりますw どうせなら赤坂で使った玉座持ってくれば良かったのにー!


18時、ほぼ定刻でイベント開始。
OPは現在イチ押しの「ULTRA TIGER」から!!
ぎゃー!!近い!!←2列目で見てます
8/25の赤坂BLITZ以来の生RADIOFISHにテンション爆上がり!!!!
シャーマンとスキマスが歌い踊る中、案の定ソファでゆったり座る御神体w
曲の途中でスキマス達がステージのギリギリまで出てきてサービス。
思わず普段絶対出ないような黄色い声出ちゃいましたーw
しかし、ステージギリギリまで出てきちゃうと照明が当たらず暗くなっちゃうのね…
テレビとか動画で見ても、スキマスの端2人とか、御神体も最前列で踊ってると
暗くて顔真っ黒に映ってたし。
ダンス系アーティストも最近多いですし、ラゾーナさん是非改善をご検討ください。
そして2曲目は「GOLDEN TOWER」!
今日はみれいちゃんがいないので、貴重な慎吾ボーカルバージョン!!
↑実はイベント開始前、一瞬だけこの慎吾ボーカルのが流れたんだよね。
 音源あるなら販売してくれればいいのにー! 御神体さまのいけず…
そういえば、サビのローリングショット&フェイスボックスの振り、当然のごとく
ファンも踊ってたんだけど、客席見てshow-heyくんがちょっと笑ってたw


ここでいったんMC。
慎吾が「ラゾーナ川崎ー!!盛り上がってるー?!」って煽ってる後ろで
ソファに座り、お姉さんが持ってきたワイン的な何かをお飲みになる御神体w
慎吾「ちょっと気になると思いますが、全然気にしないでください。(←無理w
いいんです!なぜなら真ん中であれだけがんばってくれている!すごいプレッシャーもある!
疲れもある!休ませてあげてください」www
そして今日はスキマスメンバーにもヘッドセットが!!!!
スキマスの声が聞けるよーヽ(;▽;)ノ
1人ずつ自己紹介しましょう、ということになって、20秒間でダンスと絡めて自己アピール!
トップバッターはSHiNくん。(show-heyくんご指名w
「RADIOFISHのSHiNです!」と普通に挨拶するSHiNくんに「踊らないの?」とツッコむFISHくん。
慎吾「20秒ですよ、20秒間にすべてをぶちこんでください、行きますよー用意スタート!」
SHiN「あ、急に?」←焦って小声で言ってるの激カワ!!
ブレイクダンスを披露するも今度は「自己紹介もしてくださいよ!」と慎吾にツッコまれるw
SHiN「ゲーマーです!はい。〇〇ファンタジー(たぶんFF)が超好きですね、スマホゲームの。」
最後は「時間余ってますよ!」とみんなにツッコまれて、笑顔で両手を振って終了←さらに激カワ!!
つとむくんに「うわー最後にキュートさ入れてきたわこの人」とツッコまれまくりw
↑いいの、SHiNくんはそれでいいの!(甘やかす我々
慎吾「誰ですかトップバッターをSHiNくんに指名したのは!」←一斉にshow-heyくんを指差すスキマスw
慎吾「SHiNくんはシャイでね、楽屋でも誰もほとんど声を聞いたことがないというくらいの」ww
そんなわちゃわちゃを背後で笑顔で見守る御神体。なんなのこの幸せな空間は!!!(萌死
続いてはつとむくん。
慎吾「今日もトリッキーな髪型で来てくれましたつとむ!」
↑あの髪型が似合っちゃうつとむくん本当2次元…尊い
 生で見てもカッコよすぎて現実味薄いくらい。
ロボットダンスで盛り上げるも、自己紹介は若干微妙な結果に終わり
FISH「あのー、今のところ地獄でしかないんですけど」www
慎吾「もう少し情報入れていただかないとね」w
慎吾「じゃあこのへんで一言感想聞いてみましょうよ」と振ると、御神体が悠々と登場w
開口一番「セカンドアルバムには、PPAPが入っています」 ←ピコ太郎さんww
「入ってない!!」と一斉にツッコまれるw
慎吾「ダメです!それで売ろうって魂胆ダメですよ!」w


「それでは、PPAPに負けない曲行っちゃいましょうか」という御神体の言葉から
取り出された指揮棒! そう、3曲目は「NKT34」!!
正直これやるとは思わなかったw だって高速ラップって聞き取りづらいから
一般層への受けはどうかなーと思ってたので。
御神体vsシャーマンのある意味バトルなこの曲。2人の顔の距離近すぎるww
出川・上島パイセンならチューしちゃう距離だから!www
(今回よく見たら御神体もあの高速ラップちゃんと言ってた!
そして周りを囲んで拝みまくるスキマス。そして最後は真顔でパラパラ。
だから本当なんなんだよこれwww 何度見てもおかしいからねwwww


ここで再びMC。スキマスの自己紹介の続きを。
次はshow-heyくん。
慎吾「show-heyくんはメンバー1お洒落。ダンスも素晴らしい」
つとむ「へい様だもんね」←うちらがへい様と呼んでるのをご存知だったらしいw
客席からも「へい様ー!!」と歓声が飛び交うw
show-hey「えー僕は熊本出身で、熊本も今大変なことになってるんですけど、
踊りで元気を与えられたらいいなと思います」←これ踊りながら言ってます
慎吾「あと10秒!」
show-hey「えー僕は動くことが好きで、こうやって常に動いてます。電車の中でも
かまわず踊ってます」←引き続き踊りながら言ってます
慎吾「最後はセクシーに決めてー!」
キャーへい様ー!!!! さすがの貫禄。
4人全員好き、推しメン作らずスタンスな自分も、つい目で追ってしまう
セクシーなダンスと小悪魔系キャラのshow-heyくん。
オリクラ内でもshow-heyくんに落ちる人続出なの頷ける… 
慎吾「最近はへい様なんてコアなファンの方には呼ばれててね。
show-heyくん目当てで来たという方には僕はニコリともしませんけど」←ジェラシーw
最後はFISHBOY! 最近赤髪にしたけど、それもすごく似合ってる!!
FISH「手首・足首・首・乳首、FISHBOYでーす!」←出たおなじみの挨拶ギャグww
慎吾「それやめたほうがいいよってずっと言ってんだけどね」ww
客席に手拍子を促しダンス!「しゃべってしゃべって!」と周りにツッコまれ
「こうやって筋肉を弾いて踊ります!」とリズムに合わせるようにしゃべるFISHくん。
それに乗っかって「あなたは誰の弟さん?」と同じくリズムに合わせる慎吾w
FISH「あそこにおわす、御神体!」ww
↑ちなみにこの時show-heyくんがファンからキンブレ借りて横で振ってたw
慎吾「こんな素晴らしいメンバーにRADIOFISHを支えてもらってます」w
FISH「あの、これ課題がひどすぎません?」ww
慎吾「この4人のこともね、是非覚えていただいて、これからもよろしくお願いいたします!」
慎吾「わたくし、一応ラップと歌を担当しております、チャラメガネこと藤森です。
あのー、僕この活動の時、なんて呼んでもらうか決めてないんですけどね。
『ナカタ』というのがあるんで、じゃあ僕は『シンゴ』で統一していきたいと思います」
「踊りながら自己紹介行きますか」とスキマスに言われ、「地獄だぜ俺のダンス!
俺いっつもあっちゃんの後ろに隠れてバレないようにしてんだから!」w
御神体のキャラ無視して普通に「あっちゃん」て言っちゃうのがなんかいいw
慎吾「実は今日は一番皆さんにお伝えしたいことがあります」 悠然と立ち上がる御神体w
慎吾「この場を借りて、あっちゃんに皆さんと一緒にプレゼントを送りたいと思います」
↑この時ちゃんあつ慎吾をガン見してたから、この流れは本当サプライズだったんだねw
慎吾「こないだの9/27、中田は今年で34歳、誕生日を迎えましたー! あっちゃんおめでとうございます!!」
show-heyくんがケーキを持って登場! スティービーワンダーのあの曲が流れる。
慎吾「スティービーワンダーもお祝いしてくれてます!」
慎吾「警備の問題上、ロウソクはカットされておりますけどw 御神体34歳おめでとうございます!」
ケーキを左手に掲げながら、「数千人に誕生日を祝われる… ふさわしいと思います」と御神体www
↑この時派手にずっこける真似をするつとむくんが可愛いw
敦彦「嬉しいーありがとねー! じゃあイチゴを1個いただくわ」
ケーキの上のイチゴをモグモグする御神体(なんか食べたあとやたら舌ペロペロしてたけどw
慎吾「いかがですか?」 敦彦「…ふさわしいね!」wwww
でもこの後も「ありがとうございます、本当嬉しい」って言ってたからマジで嬉しかったんだと思うw
敦彦「RADIOFISHは実は活動が2年目になるんですよね。例の楽曲で知っていただいた方が多いかもしれませんが
実はその1年前からずっと音楽活動をしてたんですね。最初に音楽活動をした時は、お客さんは100人にも
満たない小さなライブ会場だったんですけど」
↑ここでコアなファンは「おや?」って思ったよね?w それ神保町のこと言ってる? 
 でも神保町は100人以上入るし、あそこでは構想発表しただけで実際は活動してないよね…
 イベント後にオリクラさんたちと話した結果「御神体は話を結構盛るからとりあえず乗っかっとけ」と
 いう結論に達しましたww
敦彦「それが今回こんなに大勢の前でやれることになったのは、ひとえに…私の才能だと思ってます」w
慎吾「なんだ貴様は!!(かぶせ気味のツッコミww)これだけの時間使ってなんだ貴様は!!」ww
↑ちゃんあつすごい嬉しそうに笑ってるしw
慎吾「確かにそうだけども!そうだけどもさ!」
↑認めるんかいw いやいや我々ファンの間では慎吾あってのRFという意見が圧倒的ですよ!
敦彦「いや、皆さまのおかげです。何をやってるのか分からないところを応援していただいたんですよ。
特にこの前列の方にいるね… ラゾーナ川崎で時間を余らせた(から見に来た)という方が多い中で
こんなにね、ペンライトを振ってくれてる人たちがいると」
↑わー! こんなこと言ってくれると思わなかった… 嬉しいねぇ。御神体のたまに出るデレw
敦彦「言ったら世間からは白い目で見られてると思います」←よく言うけどコレww
慎吾「そんなことないですよ! 堂々と応援してください」
敦彦「それでも我々を応援してついてきてくれた、だからこそ我々はここではっきりと公言しておきたい!
我々RADIOFISHは、今年、年末の紅白歌合戦に出るぞー!!」
↑一瞬、出場決まったのかと思って焦ったw 
慎吾「応援してください!!」
敦彦「私はこの公約を必ず果たす!そのためにここ川崎に来たんです!」←だんだん選挙演説っぽくなってきたw
慎吾「そうだそうだ!」←だからそれ選挙演説w
敦彦「今日本の政治は揺れています!」 5人が一斉に「いやいや!」とツッコミに入るww
敦彦「盛り土はした方がよかったんですか?! 悪かったんですか?!」www
慎吾「豊洲の話はいいですよ…」←時事ネタ入れてくるよねーw
敦彦「会場はどこにした方がいいんですか?!わかりません! ただはっきり言えることが1つ!
今年の年末、紅白歌合戦は、史上最も面白い放送になるでしょう!!」
↑ここまで言って出られなかったらどうすんだろ…w
敦彦「私はこの公約を果たすために、皆さんにここで約束をさせていただきました。
そして!その代表曲となる曲を、皆さんとともに、この1年の思い出として、持って帰っていただきたい!」
↑ここまでずーっと演説口調です、念のためw
慎吾「わかりました!」 敦彦「藤森くん、よろしいですか」
慎吾「それでは皆さん!最後にノリノリでお願いいたしますよ!」
敦彦「準備はいいかー!!」 慎吾「後ろの方も準備はいいかー!!」
この後、慎吾が「それでは行きましょう」言ってるのに何度も「準備はいいかー!!」て叫ぶっていう
ひとネタぶっこんでくる御神体w 
慎吾「邪魔だなオイ! 3回くらい行こうとしてんだけど!」ww


そして最後は、もう皆さんご存知ですよね?の「PARFECT HUMAN」!!
さすが代表曲、ファン以外のお客さんも盛り上がってるのが肌で感じられた。
「天才!」のコールもあちこちからたくさん聞こえてきて。
(そういえば、千手観音風の振りのところで、慎吾と向かい合ってたshow-heyくんが
 笑ってたんだけど、慎吾ヘンな顔でもしたのかしら…w
前にTwitterでも書いたけど、実は「PARFECT HUMAN」って、売れる要素が詰まってる
すごい曲なんだよね。
分かりやすいラップ、盛り上がるコール&レスポンス、サビのキャッチーで真似しやすいレベルの
振り付け、そして「I'm a PARFECT HUMAN」の面白い首曲げポーズ。
訳わかんない歌詞だけどw、それでいてカッコいいからつい踊って真似したくなる。
ちゃんあつが満を持して出したのも分かるし、最初思ったよりバズらなくて落ち込んだ、って
いうのも今なら分かる。
正直、これで紅白出られなかったら、たぶん次はないだろうな、というのを本人達も
感じてるんじゃないかなぁ。
NHKさんの番組には何度か呼んでもらってるし(もうすぐ「のど自慢」にも出るしね!)
紅白出場を信じて、年末まで応援していくのみです。


イベント終了後、CD購入者対象の撮影会があったんだけど、ちゃんあつと慎吾に
「俺のファンだろ」「俺だけを見てろ」と撮影の間ずーっと言われ続けるという
謎の取り合いプレイをされたのもいい思い出w
終わり際の「今夜俺はお前を抱く!」って慎吾の発言に爆笑して、そのまま
握手もせずろくにメンバーの顔も見ずに去ってしまったよ…w
↑ドキドキするのが普通のファンなんだろうね… 爆笑で終わってごめんなさいw
でもね… もし3回目があったら、今度は絶対スキマスに囲まれて写真撮りたい!
御神体のご機嫌を損ねるのを覚悟で申告します!w


最後に、このイベントのニュース記事や動画と、検索迷子さんのブロク記事を
貼っておきますので、ぜひこちらも見てみてください。
特に検索迷子さんのブロクは、このブログとは全く違った切り口で
丁寧に的確に、RADIOFISHについて語っていただいているので必見です!


よしもとニュースセンター : オリラジ・中田、リリースイベントでの誕生日祝福に「ふさわしいと思う」とドヤ顔!! RADIO FISHのセカンドアルバム『WORLD IS MINE』が本日発売!
オリラジが「PPAP」人気に対抗心「ポッと出の新人」 紅白初出場の公約宣言も | ORICON NEWS
RADIO FISH、新曲「ULTRA TIGER」生披露!ラゾーナ川崎にファン2000人 「RADIO FISH」セカンドアルバム発売イベント1 - YouTube
RADIO FISH 中田、バースデーケーキのサプライズにご満悦 「RADIO FISH」セカンドアルバム発売イベント2 - YouTube
オリラジ早くも紅白出場宣言! ライバル・ピコ太郎をぽっと出の新人呼ばわり - YouTube


RADIO FISHの『WORLD IS MINE』リリースイベントでの熱気 - kensakumaigoの日記