【回顧録】ちくわ生えてる!



昔のDVDを整理してたら出てきた懐かしい番組を書き起こしてみよう企画その1ー!(ドンドンパフパフ
オリラジがありえない勢いで出てきて、2007年に持たされた冠番組の1つ「ドッカーン!」
…悲しいかな低視聴率で1クールで打ち切られましたけどもね。←
まぁTBS土曜19時という魔の枠、しかも内容は子供向け、という視聴率期待するのはかなり厳しい状態。
オリラジの勢いをもってしても、正直無理だよねーw
ハリセンボン、麒麟などなど先輩芸人がいっぱい出てくれてたんだけどなぁ。


番組としては、芸人さんが〇〇先生に扮し、体を張ったロケで子供たちに様々な知識を教えてくれる、といった内容。
オリラジはMC、そして多忙という状況からロケに行ったのはたぶんこの1回だけ。
それが「カッパ先生」だ!

「誰も入ったことのない水に命がけで潜って調査し、すばらしいものを発見したい先生」だそうw
格好はこんな感じ。敦彦さんの実力がいかんなく発揮されとるw
「We are カッパ先生!」敦彦さんドアップw 慎吾が見えないww

「カッパだよー!」「イエーイ!」とはしゃぐ2人ww
[:W280]
今回調査する場所は「レインボーブリッジ」←毎日無限大やってたから近場のロケしか出来なかった時代w
『レインボーブリッジの海底はどうなっているの?』
慎吾「よーし、じゃあ行こう!」移動の時は「カッパ、カッパ」の掛け声ww


雨の振る悪天候の中、船で出発。透明度0の海水に不安を隠せないカッパ先生たち。
実際に潜る場所に到着。レインボーブリッジ展望台の真下あたり。
橋げたにびっしり付いてる貝を見てビビる2人。
敦彦「メガネカッパ、あれちょっと後で舐めてみて」w 慎吾「無理だよあれは!絶対腹壊すぞ」w
さぁ、実際に潜ってみよう! 敦彦「よし、じゃあメガネカッパ、頼んだぞ!」

直前まで「"僕ら"の潜るところですね」とか言ってた慎吾の立場ww
たぶん慎吾だけダイビング経験があったんだろうけど、泳げない慎吾がこの役やるとはねw
(しかもこの頃泳げないキャラまだバレてないかも…w)
まずは潜っても大丈夫な水なのか、簡単な水質検査。
その結果は「汚れの多い水」w 敦彦「飲まなければ大丈夫!」
「飲んじゃダメだよ、絶対飲んじゃダメだよ」とダチョウさんシステムを発動しようとするちゃんあつww

水深を計ろうということで、メジャーの端っこを持って潜ることになった慎吾。
慎吾「これなくなったら俺はぐれるかんね」敦彦「命綱ですね」
おもむろに慎吾に握手を求める敦彦さん。慎吾「何の握手?」
敦彦「…今までありがとな」慎吾「終わりじゃねぇよ!」ww

ビビリながらも海に入る慎吾。慎吾「冷たーー!!!」水温は14度。そりゃ冷たいわw

「怖い!冷たい!」と叫ぶ慎吾に「慎吾くんうるさいから」と水温より冷たい敦彦さんw
敦彦「グアムだと思って!」←無理w
橋げたに沿ってまっすぐ沈んでいく慎吾。しかし水の汚さで視界ほぼ0で真っ暗のため、すぐにパニクるw
無線的なもので慎吾に呼びかける敦彦さん。
敦彦「このマイクで指示出しますんで聞いてくださいね」
慎吾「え?!聞こえないよ」水中だと聞こえづらいらしく全然話がかみ合わないw イラっとする敦彦さん。
敦彦「…バーカ」w 即座に慎吾「バカってなんだ!」これは聞こえるんだw

その間もどんどん潜っていく慎吾。パニック状態になりつつもなんとか海底に到着。
慎吾「ヘドロみたいなので視界が真っ暗でなんにも見えない!」
敦彦「何かいるかもしれないから探してください。織田裕二さんはいませんか?」ww

慎吾「ユウジオダはいるわけねぇじゃんかよー!」←余裕がないツッコミww
敦彦「生き物はいませんか?」
慎吾「生き物はいないけど…壁に無数のちくわみたいなのがすっげぇ生えてんだ!」←ちくわww
敦彦「ちくわみたいなやつ?!」

ちくわの正体はとりあえず置いておいて、水深を計ることに。
ところが慎吾、パニクった時にメジャーを離してちゃってたw←命綱言ってたのにww
敦彦「慎吾メジャー持ってねぇじゃねぇかよ!」慎吾「持ってたんだよさっきまでは!」w
敦彦「ゼロcmだよ!」 謎のちくわにビビり測定失敗w


1回上がってきた慎吾。「ちくわみたいなのいっぱい生えてんだよ!」と再度ちくわアピールw
敦彦「ちくわって何だよ?! ちくわ撮ってきて!」
メジャーを持ち直して再度潜る慎吾。水深調査にちくわ調査が加わったw
敦彦「ちくわって人が加工して作るもんだけどな…」ww
潜ってる途中に、近くを大型の船(客船みたいなの)が通過。
敦彦「すげーでけぇ船通ってるぞ!」
慎吾「すげー音聞こえるぞおい!」
敦彦「上のとこに『ふじもり』って書いてあるぞ!」←画面上確認できない…ホントかよw
慎吾「やべぇぞ!下に潜ってるって言ってくれ!」←そこまで近くないからw
そんな時に謎のちくわの映像が映し出された!
敦彦「何これ?! ちくわ生えてる!」←ちくわっつーかマカロニっぽくない?w ちなみにこれホヤだそうです。

敦彦「慎吾聞こえるか?! 今カメラでちくわ見た!(興奮)」
慎吾「ちょっと待って、今潜ってっから!」←今はちくわどころじゃないらしいw
再度海底に到着した慎吾。今度こそ水深を計ります!
正確な深さを計るため海に入る敦彦さん。ナレーション「ついに中田カッパの活躍する時がきた!
全ての謎を解き明かすため、さっそうと海に入り海面から水深を測定することに!」←無駄にかっこいいw
結果、水深は約9mと判明! しかし計ってる時に海水を飲んじゃう敦彦さんw 溺れかかって救出w
↑あれほど慎吾に飲むなと言っておいて自分がダチョウさんシステム発動w

役目を終え無事生還した慎吾。慎吾「空気うめー!」敦彦「慎吾、顔汚い」w
休憩している慎吾に、敦彦さんから重大発表が!
敦彦「これで水深調査が終わった。…この次は生態調査だ!」
慎吾「…いや、もうギブアップ…」
ナレーション「悪魔のような中田カッパからの指令に、すでに限界に達している慎吾カッパが出した結論は?!」


慎吾「それじゃ行ってきまーす!」←あっちゃんからの指令は絶対!w(あやまん風

再び海の中へ消える慎吾カッパ。マガキを見つけるも、悪天候で海が濁り視界が悪いため、結局調査断念。
がんばった慎吾カッパに、普段全く料理をしない中田カッパが味噌汁を作ってくれた!
しかし味噌汁の具はなんとあのちくわ似のホヤw 

『カッパ先生の教えたいこと「ちくわ似のホヤは気持ち悪い」』ww




…いかがでしたでしょうか? 雰囲気伝わったかしら。
好評なら他の過去番組もアップしてみようかなーとか思ったりして。
あ、でも更新の遅さは毎度のことだから、期待しないで待っててね✩←
最後にオマケ。MCの時のオリ画像。2人とも若い!かわゆい!