【RADIOFISH】【オリラジ】ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒーーート!!【ジョジョ】



皆さん、10/31のTBS「ハロウィン音楽祭」ご覧になりました?
あの番組で「ジョジョの奇妙な冒険」のコスプレをして歌い踊り、
ぶっちぎりで話題をさらっていったのが、そうですRADIOFISHです!
ジョジョヲタの皆さまからの反応もかなりの好評価で、オリラジ、および
RADIOFISHをずっと応援してきた我々ファンは、番組終了後なぜか
「勝った…!」と喜びに震えていたのですが(←誰にだよw
あの勇姿が電波に乗るまでにはいろいろとあったんだよ、ということを
記念としてここに書き記そうと思います。


実は、RADIOFISHはすでに何度かハロウィン関連のイベントに出演していました。
一番最初は、10/22に横浜アリーナで開催された「PERFECT HALLOWEEN 2016」という
欅坂46と超特急とのコラボイベントでした。
その時のコスプレがこちら↓。

…パッと見てなんだかよく分からないですよね、はいその通りです。
会場で見ていた自分たちも、最初「???」という感じでした。
ちなみに、各メンバーのテーマは下記のとおりです。(左から順に)
・つとむ→パリコレの変態
・FISHBOY →ロシアの殺人サイボーグ
中田敦彦→完全なるナポレオン
・藤森慎吾→アメリカの馬鹿
・Show-hey→モンゴルのオシャレ番長
・SHiN→蘇った天草四郎
推測するに、御神体ことちゃんあつが最初に「ナポレオンをやりたい!」と言い、
そこからいろんな国にまつわる仮装をしよう、ということになったんではないかと
思うんですが、正直話し合いをして決めたと聞いた時「絶対に深夜のノリで
決めたんだろうなーやっちゃったなー」という感想しかなかったww
よく見るとそれぞれの仮装は似合ってはいるんだけど、グループとしての統一感が
感じられないのと、パッと見てテーマやキャラが分からないのが致命的…
会場に来ていたお客さんの反応もイマイチでしたし、ファンの間でも
正直あまり評判は芳しくなかったです。
(公式サイトにも「深夜ノリで決めちゃったようなカオスな衣装」と書かれる始末w


しかし、実はRADIOFISHは、この後に力を試される大きな舞台を控えていたのです。
それは、VAMPS主催の「HALLOWEEN PARTY 2016」!!
出演者はガチの仮装で出演し、観客も仮装なしでは入れない、と言われており、
なんといっても主催者のHYDEさんのガチ仮装が毎回話題になるこのイベント。
ファンの間では「ハロパ(HALLOWEEN PARTYのことです)にあの衣装ではちょっと…」と
心配&危惧する声が上がっておりました。
そんな中、10/23にオリラジのトークライブがあり、終演後に握手会を行っているのですが
そこでファンから仮装についていろいろ言われたらしく、翌日10/24放送のラジオで
キレるちゃんあつww
敦「作りの衣装って一番金かかるのよ。メンバー6人いるからソロの人の6倍かかるし。
なのに昨日のトークライブでファンが『次のハロウィンライブはどんな衣装で出るんですか?』って。
こいつなんも考えてねーな、ぶん殴ってやろうかなって思って」←暴力はやめてww
で、この時点では、横アリの時の衣装を使い回し(アレンジはするかも)と言っていました。


そして迎えた10/29、「HALLOWEEN PARTY 2016」に参加していたファンからの速報には
「RADIOFISH ジョジョコス」の文字が!!!!
狂喜乱舞するRADIOFISHファン。 実は遡ること5日ほど前、Twitterで一部のファンから
ジョジョのコスプレやればいいのにー」という声が上がっていたのでした。
少し前から、ちゃんあつがインスタでジョジョ立ち写真をアップするようになっていて
RADIOFISHメンバーのジョジョ立ちもアップされていたことから、「なぜ最初からこれを
選ばなかったのだ…!」という声が続出。

そんな中でのジョジョコスということで、ファンの興奮もお分かりになっていただけるかと。


しかし、いつもはライブ等の終了後すぐにインスタに写真をアップしてくれるメンバーが
今回はしばらく反応なし。衣装を見たくて悶絶する会場に行けなかったファンが屍になりかけた頃
ようやくインスタにも写真がアップされました。

左から
・つとむ→リゾット
・show-hey→プロシュート
・中田→吉良吉影(川尻浩作)
・藤森→ナランチャ
・FISHBOY→噴上裕也
・パイレーツオブマチョビアン(joker:正式メンバーSHiNの代理)→ウェザーリポート
そのカッコよさに打ち震える我々。「なんだ、あんなこと言ってたけどちゃんと用意してたんじゃん!」と
喜んでいたのも束の間、驚愕の事実を知ることとなったのです。
なんと、この衣装、ほぼメンバーの手作りだったのです!!
10/30のラジオ「らじらー!サンデー」でその話をしたので、トーク抜粋します。

敦「ここ数日我々もハロウィンハロウィンしてました。何個かイベント出させていただいてね、
横アリと昨日のイベントで2種類衣装作りました。当初は1種類でいくつもりだったけど、
ハロウィンイベントって思ったより注目されてて、横アリのイベントの衣装もメディアに出て
どんな衣装かもう分かっちゃったし、『◯◯さんなんて三日間別の衣装で出られましたけど、
RADIOFISHさんがどうするのか楽しみです』なんて言われちゃって焦ってね。急遽新しい衣装作るぞと。
メンバーに言ったら『マジですか!?』って。『チープになりますよ!ライブの5日前に
衣装決めるもんじゃないです』って。
でも俺は『全員のキャラクターと衣装決めてあるからこれを着てくれ』ってグループLINEに
バババーって流して、そこからまぁみんなすごかったよな。みんなライブ徹夜参加で。
慎吾なんていろんなパーツ作ってたもんな。あれどうやったの?」
慎「あんなの売ってないんでね。例えば首元のパーツは近所の手芸屋でズボンを詰める用の
ゴムを買ってきて、それをチョーカーにして」
敦「show-heyくんは自分のスーツに柄描いてね」
慎「あれ自分のスーツ1つオシャカにしてるからね!」
敦「髪の毛もさ、スプレーでやるつもりだったのに、show-heyくんはガチで髪染めてきちゃって。
『半端なことできないんで』って」
慎「つとむくんは工務店で…」
敦「DIY的なね…もうアーティストでもなんでもなくただのDIY集団にw」

なんと5日間で、DIYであの衣装を仕上げたというんです!!
プロシュートことshow-heyくんは自前のスーツに自ら線を書き、10/29当日の出番ギリギリまで
書き続けていたり、リゾットことつとむくんは、東急ハンズでスポンジや発泡スチロールを買ってきて
「R」の馬鹿でかいバックルなどを自作したり(しかも横アリの衣装をリサイクルしていたりする)、
ナランチャの慎吾の腰布はFOREVER21で買った女性モノのワンピースをアレンジしたりと、
御神体からの無理難題に全力で応えるメンバーに、全RADIOFISHファンが感動の涙を流しました。
12年中田敦彦と共に歩んできた慎吾はともかく、スキマスがこういうことを楽しんでやってくれる
人たちで本当に良かった…(涙
まぁそういう人たちだからこそ、訳分からない状態のRADIOFISHに参加してくれたんだろうけども。
しかし、突貫DIY衣装でも、中の人のクオリティが高いとこんなに素晴らしい完成度になるのね…


そして迎えた10/31の「ハロウィン音楽祭」、ファンは「あのジョジョコスで出て欲しい!」と
期待していたのですが、なんせ原作があるモノなので、放送の許可が取れるのかを心配する声もあり。
結局ご覧いただいたとおりジョジョコスで出演が叶ったんですが、11/1の「ビビット!」の取材で
なんと出演の3時間前になんとか許可が下りるというギリギリの状態だったことが判明!
許可してくれた関係者の皆さま、本当にありがとうございます!!!!(土下座

もう実写版出ちゃえばいいよ…(興奮


しかし、結果オーライで良かったけども、なぜ最初からジョジョコスにして金かけて作らなかったのか?!と
ちゃんあつを問い詰めたい気持ちもありw(著作権的なものを心配したのかもしれないけど
あと、ジョジョコスやるって、もしかしてファンのツイート見て決めた…?(タイミングがドンピシャなのでw
たださすがジョジョ大好き中田敦彦、各メンバーへのキャラ選択は素晴らしいの一言!
再現度の高さにジョジョヲタさんからお褒めの言葉をたくさんいただき、我々も鼻が高いw
(メインキャラがいないというところも、逆にジョジョヲタの方々の心をくすぐったようでw
さらにDIY衣装でレイヤーさんの心もがっちり掴むという副産物までw
あのー、これを機にね、ジョジョ関連のお仕事とかいただけるととっても嬉しいのですが…(←図々しい
ジョジョ実写版の制作も発表されたことですしね… スピンオフでも宣伝大使でもなんでも
やらせていただきますので!(←勝手に言ってます
ジョジョ関係者の皆さま、どうぞRADIOFISHをよろしくお願いいたします!!


なお、RADIOFISHのスキルマスターについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓。
止まらない「PERFECT HUMAN」旋風!RADIO FISHのスキルマスターがすごい! | ミーティア(MEETIA)
http://dews365.com/special/engei-radiofish.html