おヒゲとメガネのイカしたshow time!



7/31でオリエンタルラジオ漫才ツアー「VS」が終了しました。
全国5都市でたくさんの笑いと喜びを生み出したオリラジの2人。
自分は今回、大阪・仙台・東京の3ヵ所に参加いたしました。
やっとやっとネタバレできる!ということで、千秋楽の東京中心にレポします!


客席が暗転してすぐ、舞台の下手と上手にVSポスターで着ている着物姿で2人が登場!
敦彦→武蔵 慎吾→小次郎 の設定。←「武蔵」ネタと一緒!
もちろん手にはハリセンとピコピコハンマーw
通常だと開演前に流れる注意事項のアナウンスを2人が交互に生でアナウンス!
「あいつには許せないところがたくさんある」と前置きし、禁止事項を言っていく2人。
東京では途中敦彦さんがセリフを思いっきり噛みw その後「小次郎よりさっきの自分が
許せない」と反省ww
そして「もっと恐ろしいのはオリエンタルラジオ、最近DVD『我』を発売したらしいが
すごく面白いらしい!しかも安い!すぐ買おう!」とDVDの宣伝w
「しばし待たれい!」と2人がはけたら、オープニングVが流れ。これがものすごくかっこいい!
やばいっす。これは絶対にDVDに入れてほしい!!


今回のツアーの構成は、漫才の合間に2人の対決VTRが入る形。
今までぶっ通しで漫才をやってきたオリラジ、今回が初めてのブリッジ使用。
漫才は「我」の特典映像でブラマヨさんと話していたとおり、かなりの方向転換。
架空の話ではなく、普段の中田敦彦と藤森慎吾を題材に話を広げていくという構成にチェンジ。
今までの小ネタをいっぱい重ねていく方式とは違うため、笑いがドカンドカン起きる感じではなく
これはかなりの挑戦だなーというのが正直な感想。
まだまだ発展途上だとは思うけど、この短期間のツアーの中で進化して格段に面白くなっていた
ネタもあったので、さらなる進化が楽しみだし、やっぱりオリエンタルラジオじゃなくちゃできない
独自の漫才をいつかは確立してほしいから、この試みには賛成ー!


漫才ネタは下の6本。
1.慎吾は趣味をカジってすぐやめる(サーフィン→スケボー→カメラ→デジタルフォトフレーム→おだかずまさ)
2.中田はアホと言われたくない(頭よく見せるには→難しいクイズを出された時の対処法→おーぅトイレット!)
3.中田は自分の父が苦手(二度とするな→お前のせいだからな→父の嫌な部分まんま出てる)
4.中田は先輩に失礼なことをしてきた(先輩からの苦情→逆ギレ→お前だよ!→相方にも断られる→弟しかいねぇ!)
5.中田はすぐに難しい言葉を使う(憧憬の的→野球選手が声高いボケ→メガネ割んぞヒゲむしんぞ)
6.慎吾は先輩の誘いを断らない(ペコペコですぅ〜→今原宿ですぅ〜→ネタ見られたらバレる→はんにゃはダメー!)
漫才は文章で説明するの正直無理! なので機会があればぜひ実際見て判断していただきたい。
自分が好きなのは、2と6かなぁ。


ブリッジは「VS」ということで、中田VS藤森5番勝負!
1.PK対決
サカユニ姿の敦彦さんにひとりで大興奮の自分。サカオタにはたまらんす!
そして蹴る前に脚にキスする慎吾に爆笑w
最初1本ずつ決めるも、2本目はお互い阻止! そして3本目。
敦彦さん、一見止めたかに思えたが…慎吾から物言いが入る。
ビデオ判定の結果、めっちゃ入ってたw ファンブルしちゃってゴールライン割ってから外にかきだしてたw
慎吾は素晴らしい横っ飛びセーブで止める!神降臨!←サカオタはこう言いますw
敦彦「あいつめっちゃいいセーブした…w」w
結果、大方の予想を裏切り、サッカー未経験者の慎吾が勝利!


2.バンジージャンプ対決
じゃんけんの結果、敦彦さんが先攻。
「俺〜はこわくない〜♪」と歌いながら下を見ないように上るちゃんあつかわゆすw
「俺は321(スリーツーワン)の3(スリー)で飛ぶ!」とぶつぶつつぶやきつつも顔はこわばるw
そして敦彦さんの結果を見せず慎吾へ。
敦彦さんの結果はもちろん知らない慎吾、「なんかブルった後の顔してんなー」とひやかす。
「本当に飛んだのか?」「ほんとか?」何度も聞いてるしw←絶対敦彦さんは飛べないと思ってたらしい。
慎吾は怖い怖い言いながらポイントへ。もうずっと騒いでるw 
係のお姉さんの「3.2.1.バンジー!」の掛け声に「ノーバンジー!」と叫ぶ慎吾ww←バンバンジーかw
緊張のあまり屁が出るしんごすんww
結局お姉さんにさんざん笑われ、「芸人やめる覚悟で飛んだら」とアドバイスをいただきw
ようやく7分すぎにジャンプ!←飛んだ後のポーズがらんま1/2ちゅどーんポーズbyちゃんあつww
そして2人揃って結果発表。え?敦彦さん、-3秒?!
ここで敦彦さんのVTR。お姉さんの「3」でジャンプ!!すげー!!
敦彦「俺の勝ちなんだよ!」←ドヤ顔で慎吾に詰め寄るw


3.ギャンブル対決
競馬で10万賭けて、残金が多い方が勝ち。
初めて大金を賭ける状況に、はわわする2人がかわゆすw
賭け方にも性格が出る。堅実派慎吾に、ギャンブラー敦彦。
お互い外した時用に小銭を残して勝とうとするセコいちゃんあつww
そして一番人気とかまったく無視のちゃんあつww
レースが始まり、途中までお互いが買っていない馬が上位に。
「10くんなー!!」と叫ぶ2人www
レース終了。慎吾は当たってる? 敦彦「俺全はずしパターンじゃね?!」ww
そして換金。お札がいっぱい出てきてほっぺたふくらまして大興奮の慎吾!
逆に小銭の音が「チャリーン♪」と響き渡り、恥ずかしそうな顔でお札の取り出し口を覗く敦彦さん←かわええ!ww
結果、慎吾→約15万勝ち!すげー!! 敦彦→約8万8千円負けwww
前についったーで慎吾がスタッフさんたちに焼肉おごった言ってたのはこれだったんだなぁ。




とりあえず続く。