ドSと乙女の脳を持つ男、中田敦彦。



8/15トークライブ無限大in中野zeroホール!
今回は渋谷を飛び出してまさかの中野!たまにはこういうのもいいね。


夏ということで浴衣で登場した2人。1年に1回は見たい浴衣姿、今年も見れた!眼福。
今回は無限大ホールが都合で使えず、無限大の歴史でも初めての違うホール!
しかもいつもより増量の客席500! 夏休みSPって感じかしら。
敦彦「無限大からzeroへっていうね。(←うまい!)シソンヌ気づいて前説で言うかなーと思ったけど言わなかったね。
   このちょっとうまいねーっていうところ気づかないかなー」
慎吾「やめなさいよ、そんなんだから友達できないんだよ」ww
敦彦「なんだと?!君たちは才能に秀でた者を差別するのか?!」www
慎吾「秀でた者たちなんて俺人生で言ったことない!」←確かにw


今日の会場は小ホールだったのに、間違えて大ホールの楽屋に案内された慎吾。
慎吾「楽屋開けたらおじさんが三味線弾いてて。え、今日こういう演出あんの?出囃子生で弾いてくれるのかなって」w
敦彦「ねぇよ!本当よくあなた、自分の身丈を考えない発言するよね。あなたただの三流芸人ですよ!」ww
NSCの頃、中野で人力舎の養成所(JCA)のメンバーとVS方式のライブをやったことがあって。
敦彦「あれ覚えてる?!」
慎吾「ああ、やったのは覚えてるよ」
敦彦「お前ふわーっとしてんなぁ!」w
それまではNSC10期のトリを必ずつとめていたオリエンタルラジオ
敦彦「あ、これ自慢話ですよ」w
それがこの時初めてトップバッターに回された。不満な敦彦さんがトリは誰かと聞くと、なんと宿敵はんにゃ!
はんにゃもトリはその時初めて。
しぶしぶトップバッターで出たオリラジ。 そして5-0という圧倒的勝利。
敦彦「その時の審査員の言葉聞きました?!僕今でも忘れないですよ」
慎吾「なんて言ってたっけ?」
敦彦「…あなたは何にも覚えてない!なんなの?! 記念日も忘れて!」www
慎吾「待て待て!…ほんと女っぽいとこあるんですよ!」←乙女だからなちゃんあつはww
ここで敦彦さんの乙女エピソードを披露する慎吾。
前の無限大の時、iPhoneを充電するのにカバーをはずしてた慎吾。充電が終わってすぐにカバーをつけようとしたら
「カバーそのまましないで!ちゃんと見て!」と敦彦さん。
iPhoneの裏を見たところ、VSツアーのステッカーの慎吾が貼ってあったw←何そのかわゆいいたずらww
慎吾「恋人!恋人!」←恋人連発するしんごすんww嬉しいのかww
敦彦さんいわく、いたずらに気づいた慎吾とキャハハしたかったらしいww
敦彦「で、5-0で勝ったの」←唐突に話し戻すw
その時の審査員の言葉が「格が違う」←かっこいー!
敦彦「でもそこで負けやがったんですよはんにゃが!!」w
で、結局すぐオリラジがトリに戻ったという、ちゃんあついわく「JCAの乱」ww
でもその前にも一度中野で漫才をやっていた!
NSCに入る前に腕試しとして出た、素人も参加できる中野twlでのライブ。←myzoで話してたやつね。
敦彦「こいつはものすごい楽天家で、『あっちゃんと組めばすぐ出られるっしょ』ていう感じだったから」
慎吾「洗礼を受けようとね」←でもそう思わせる敦彦さんもすげーなー。
しかし、なんとそのライブで2位になってしまった!
敦彦「ごめんなさい、夏の自慢カーニバルで」www
敦彦「パッと組んでポッと出たら2位とっちゃって」ww
慎吾「敦彦さんはね、慎吾くんに芸人の厳しさ教えようと思って出たと思うんですけど、結果2位とっちゃって
   帰りのバイクで『こりゃー売れるなー!』って」ww
最初はものすごい緊張したけど、ウケたし楽しかった、と慎吾。
慎吾「帰りの中野のマックで2人で食べてな。俺あの時めっちゃ嬉しかったもん!」←本当に嬉しそう!カワユスww
慎吾「その時はあっちゃんがネタ書いて、全部台本どおりにやって、がっちり叩き込まれてさ、だから2位になったのは
   嬉しかったけど全体的に中田敦彦の手柄みたいな。でも興奮していてもたってもいられなくて、俺が言った言葉
  『あっちゃん、今日2位になったのは俺がいたおかげだからね!』」←なんかもうかわいいよ慎吾かわいいよ!
そんな慎吾に「そりゃそうだよ」と言ってあげる優しい敦彦さん。その結果が「こりゃー売れるぜー!!」www
そんな思い出深い街中野なのでした。
ちなみにしんごすんの元カノまいちゃんも中野在住だったらしいw


今回のホールを決めるまで。
無限大ホールのチケがすぐ完売するというちょいクレームがファンからもあり。
敦彦「嬉しい気持ちもあるんですよ。なんだすぐ完売しちゃうの?うふふって」ww
それでキャパを大きめのところにしようということになり、「1回1000でやってみます?」と大胆発言の敦彦さんw
慎吾「中田さんはほんと怖いっすわー!」ww
1000で取って、実際無限大ホールキャパの250くらいしか来なかったらそれはそれで面白い、と考えるちゃんあつw
でもマネージャーから×が出て、結局500くらいということで落ち着いたら、これがちょうどいい感じだったw
敦彦「1000だったら閑散としてたよね」w
初めて来たお客さんに質問攻めする2人w
敦彦「なんでまた今回初めて?今までチケット取れなくて来たくてもこれなかった…って感じでもなく?」w
慎吾「どう?よかった?テレビで?」←文法!ww
敦彦「…お前はおしゃべり下手な人か!何を言ってらっしゃるんだよお前は!」www


夏休みの話。
夏休みというものが基本ない2人。女子アナが夏休み取るのも違和感。
無限大終わりで実家に帰って諏訪の花火大会に行こうと思ってたしんごすん。でも直前に仕事入っちゃいました。
昔敦彦さんも行ったことある。NSC時代の彼女と一緒にw慎吾の実家に泊まったそう。←こういうエピソードいいなぁ。
夏休みは取れないけど夏満喫したいし遊ぼう!と思った慎吾、まずはクラブにw
敦彦「クラブ夏関係ねーじゃん」
慎吾「ああー!いやいや何言ってんの?! 夏・夜・J-POP!クラブが夏なんで盛り上がるかつったらね、
   浴衣着てたら半額とかあるから。いつもは週末が盛り上がるけど、やっぱり夏休みだと月〜木が全然HOT!」
↑言い方チャラいわーww
シソンヌの忍を連れてクラブに行こうと渋谷を歩いてたら、後輩の姫ちゃんと遭遇。
姫ちゃんもクラブに行くということで、一緒に行きつけのATOMへw
しかし姫ちゃん、まっ先に店内にあるプリクラを撮りに!
負けずに慎吾もバートと一緒にプリクラww
でもプリクラ撮り終わったら踊りもしない姫ちゃんにブチ切れたしんごすんw
見本を見せるとばかりに姫ちゃんを連れてお立ち台の後ろに隠れる慎吾。
DJにTRFのサバイバルダンスをかけてもらうようお願いし、イントロでは隠れたままマイクでお得意の合いの手ww
そしてイエイエイエイエイ〜♪のところでお立ち台に登場!フロア大盛り上がり!←ホントか?!w
敦彦「…なんか全然盛り上がるイメージないんですけど。まったくうまい煽りじゃなかったよ」ww
「それでいきます」のロケで海に行った2人。水着ギャルを久しぶりに見たらしい。
慎吾「今日水着の人タダとかにしたら…」ww
敦彦「タダって言っても水着で来ないから!そんな子悲しいじゃん!え、タダになるんだ!」
上着の下に水着着てこっそりスタッフに見せてる真似wwww
慎吾「水着で来たら相当な人よ!」
敦彦「…中野駅から脱ぐことなかった!」wwww
浴衣で来てる人も今回は1人もいず。
敦彦「へぇー…落ち着いてるなぁ…」←すんませんwww
年をとるほど水着がよくなる、と慎吾。
慎吾「昔は水着とかいらなかったけどさ」
敦彦「…え?なに?」
慎吾「昔は、水着よりも裸が見たいっていう…」ww
ロケでタイトルコールを水着ギャルにやってもらう、という企画をやっていたが、だんだんバリエーションがなくなり
敦彦さんの好きな片足のひざを直角に曲げるかわいいポーズや、最後の方は組体操のピラミッドまでw
慎吾「これが中田の脳ですよ!」w
敦彦「ここからもう全然引いてもらってかまいません」←ここから中田敦彦独演会状態にww
なんの気なしに思いついてやってもらったピラミッドだったが。
敦彦「この時発見しましたね。ピラミッドってすごくいいなって」www
ピラミッドの一番下の人は乗られるからキツい。中段に乗る人もバランス悪いし大変。一番上の人も高いし怖い。
敦彦「よく考えてみて。10人でピラミッドやったとして、10人全員がなんらかの痛みを抱えてる!」www
敦彦「意味わかんなくない?誰も得してないわけ。10人が協力して全員をいじめ合ってる!苦痛と恐怖を
   お互いに与え合ってあのピラミッドが出来上がってるわけ」ww
慎吾「頭おかしいわ!みんなでがんばってそれで感動したらいいだろ!どういう目線だよ!」w
敦彦「だから学校教育って怖いよなって思ってさ。生徒たちにピラミッドをしろって強いてるわけですよ」
敦彦「あんなのはさ、完全にコントロール下においてますっていう、学校側の親に対するアピールですよ!
   それをさ、10月10日に人を集めて、笛を吹いてさわやかに見せてるわけよ!」ww
組体操は全部そう。ヨットもそう。下に寝る担当のやつww サボテンもそう。下のやつ、江戸時代の拷問レベルwww
扇を実演する2人。人数足りなくて3人だと手ちぎれるww
敦彦「あれをさ、『次は三年生全員の拷問です』って言ったら親が怒るじゃん。だから組体操って言ってごまかしてんだぜ」w
敦彦「それに気づいたのが、この夏最大の発見でした」ww




つづく。