次回は「アフロとチャラメガネとオーシャンとアチャーン」でお願いします。



3/20「オリエンタルテンボス〜アフロとチャラメガネとドSと中田〜」レポ。
今回笑いすぎて記憶が飛び飛び… 話の順番とかゴチャゴチャになってますがご了承ください。




登場して自己紹介した後、いきなり敦彦さんが「ショートコント、サファリパーク!!」w
このトラOPでお馴染みの敦彦さん絶叫だけど、いつもは「今日はあの銅像の胸の部分を
ピカピカになるまで撫で回します!」とかw絶対やらないことを叫んだりする、っていうのが定番。
それがいきなりショートコントw←どうやら最近からやり出したらしいw
象になり鼻(腕)で藤田さんを叩きまくる大村&慎吾。こんな時もしきりに内腿を狙うことを忘れない大村さんが好きだww
敦彦さんは車に乗ったお客さん。藤田さんは…なんだったんだろうwなんかの動物w
予想通りグダグダな感じで終了。大村「これやってウケたこと今まで1度もないだろ!」w
4人がそんなズブズブの関係(本人達曰くw)であることをあまり知らないであろうお客さんに「このトラ宮城見たことある人〜?」と質問。
自分普通に手挙げたらほんの数人しかおらず…「なんで見てるの?!」とかなり驚かれたw
(いや、もうちょっといるかと思ったんですよ…ファンも来てるしね…汗)
大村「じゃあこの2組がズブズブな関係だってことを知ってた人〜?」
こっちの方が挙手多かったw まぁ仲良いのはファンならご存知よね。
今回の公演は会社側から言われたらしいけど、本人達も「なんで祇園なんだ?」と訝ってましたw
↑本当に!東京でやってくれ。


ファンならご存知な話だけど、オリラジ2人がまだ大学生の頃に、慎吾の母校明治大学の学祭に、アンジャッシュおぎやはぎ、そしてトータルテンボスがやってきた。
その頃他の2組に比べてまだ無名だったトータルだったが、一番ウケていてすごく面白かったそう。
それを見て衝撃を受けた2人が、芸人を目指してNSCに入ったと聞いてすごく誇りに思っていた、と自ら語る大村さんw
「それ自分で語っちゃダメでしょ」と突っ込まれるww
オリラジがデビュー当時も、よく営業で一緒に地方に行ったりして、たぶん一番仲良しだった先輩がトータル。(「敦彦」呼びする数少ない先輩ですからね)
なので、トータルが2007年M-1決勝でサンドイッチマンに負けた時、優勝したサンドさんに沸く敗者復活戦会場で、1人悔しそうな顔をしていた敦彦さん。
敦彦「いや、本当にトータルさんに取ってほしかったんで」
でも慎吾は他の芸人さんと一緒に「サンド!サンド!」と盛り上がってたw(これも有名な話ですな)
敦彦「彼は周りの雰囲気に乗っかりやすいんで」←確かにw


このトラロケの時は、大村・藤田・藤森の3人と、中田1人という構図になりやすい。←よく見るw
なぜかというと、敦彦さんが3人のノリが苦手だからw
敦彦「この人たちはね、とにかく品がないんですよ!」ww
いたずらしてわちゃわちゃする、みたいなのも苦手で基本不参加な敦彦さん。
今回も何かと下的な言葉を口にしたがる3人に「あなた達はゲスいんですよ!俺はそのノリが嫌いなんだ!」と頭を抱え1人輪から離れ、客席に話しかける敦彦さんw
敦彦「今からここの5人だけに向けてトークします!」ww
(この時ちょうど自分達の真ん前に敦彦さんがいたので内心喜んじゃったのはショナイで)
田植えをするロケの時も、事前にスタッフに「真面目にやってください」と釘を刺されたのに
すぐに泥まみれになってた3人w 結局敦彦さんが1人で田植え機で田植えしたw
慎吾「俺は最初真面目に植えてたんですよ!でも藤兄が手で泥をちょこちょこかけてきて、それが顔にかかった時点で俺プッチーン来ちゃって、藤兄抱えてバックドロップしちゃった」ww
まぁそんなところも宮城班らしいのですが。あのわちゃわちゃがなくなったらつまんないしw
ちなみに最近の呼び方のブーム。大村→おーしゃん、敦彦→あちゃーんww
(おーしゃん→oceanと同じ発音、あちゃーん→キャシャーンと同じ発音w)
慎吾が「俺も面白い呼び名欲しいー」と羨ましがってたw


昔は藤田さんを尊敬してた慎吾。なのに
慎吾「仲良くなったらすぐ尊敬の念が消えました」←ヒドスw
今じゃ馬鹿にしてるだろ?!と突っ込まれるw
藤田・藤森(通称オモシローズ。大村・中田コンビは通称フツーズ)はすごく仲良し。
でも最近オモシローズの仲に亀裂が?!
ロケ帰りに一緒に帰ってモンハンやったりしてる2人。
藤田「でも途中でコイツ寝るんだよね。あとやたら仕事自慢してくる。『ダウンタウンDXのアンケート書くの大変』とか。ただ、俺らがDX出たことないならわかるけど、出たことあるし!」ww
まぁでもなんだかんだ仲良しですよ。公演の間も何度も慎吾が藤田さんにくっついてコソコソ話したりして。


今慎吾がチャラ男でブレイクしているけど、実は大村さんの方がチャラい、と藤田さん。
(聞いてるとチャラいっていうかヤンキー系だけども…w)
しかも年とるごとにチャラさ増していってる!と指摘される大村さん。
まぁパパとは思えないシャレオツなスタイルしてますけど。
逆に藤田さんは昔は今とキャラが違っていて、イケメンキャラだったとか。
大村さんも売れるためにルックスで藤田さんを相方に誘ったらしい。でも全く売れずw
確かに藤田さん、アフロが定着する前は結構カッコいいよね。
藤田さんは後輩と飲むと名言的な言葉を言うらしい。「ネタ合わせを嫌がる奴は大成しない」とか。
でも本当はネタ合わせが好きじゃないw 大村さんが誘うと嫌がるww
大村「お前らはすごくネタ合わせとかしそうだな。練習もしてそう」
確かにオリラジはよく練習するイメージ。敦彦「俺が不安症だから」
ネタ合わせを断ることがない慎吾。実はすごく真面目。努力型チャラ男言われとるw


タカ軍団に加入した敦彦さんに「お前は孤高の存在でいてほしかった」と藤田さん。
敦彦「先輩と共演しても、普段の接点がないのでなかなかいじってもらえないんですよ。
いじりの集中砲火を浴びる慎吾を上空から眺めてる感じで」w
それで先輩付き合いをしようと決めた。そしてどの先輩につくかをオリエンタル会議で決めたらしいw
(慎吾は「相談されただけ」と言ってたけど)
同じく先輩に可愛がられない芸人の大村さんと、昔仕事帰りに車で送って貰った際に
先輩付き合いについていろいろ話した、と敦彦さん。
(確かライブスタンドの帰りだったかと。前に聞いたことある!)
大村さんはその時も今のスタンスを変えるつもりはない、と話してたらしい。
そして現在も後輩としか遊ばない。アッハー小泉さんとなんとかチャーハンさんw(すみません名前失念…)
最近はこのトラメンバーが集合したりすると、タカさんのことをしきりに気にしてる、と突っ込まれる敦彦さん。
敦彦「いや、タカさんって尋常じゃなくデリケートなんですよ」
他の先輩と遊ぶ、なんて言ったら、その時は何も言わないけどスッパリ切られてその後全く誘われなくなる、なんていう可能性もあるくらいらしい。
タカさんの影響でゴルフを始めた敦彦さんに「結構影響されるタイプだよな。彼女とかにも」と鋭いツッコミを入れる大村さんw
すかさず「そうなんすよ!ヒゲ剃ったり髪型変えたり迷走しまくり!今日のこのボーダーのTシャツとか!前はこんなクソだせぇの絶対着なかったですよ!」と慎吾www
しかし彼女ができると微妙な服装になるのは本当どうにかならんものかねぇ…w
お願いだからもっと彼に似合う服をプレゼントしてくださいな彼女さん。


お互いのネタの話。
武勇伝について「俺を褒めろって頭おかしいと思わなかった?」と慎吾に聞く大村さんw
大村「あの動きすごいよな!まさか前行って次横行くなんて考えもつかない!」ww
「カッキーン!」のポーズは映画「ピンポン」から、「あっちゃんカッコいい!」は蒲田行進曲からインスパイアされた、と敦彦さん。
最後の「ペケポン!」はよくある「もういいわ」を使いたくなかったのと、リズム的に「タタタン!」という感じで終わりたかったから。
歌部分もとある曲に似てると言われたりしたが、これは全くのオリジナルだそう。
トータルさんのあの独特の口調は、学生時代からの仲間内での遊びから。
何かの洋画の吹き替えで聞いたクセの強い言い回しや古語を使うのが流行ってて、普通に使ってたのがネタになった。
そういえば、敦彦さんが「あの独特な口調は…」て話し出したら、客席が「あー」と同意の嵐だったんだけど
それに対して「え、そんなに独特? 普通に使ってるけど」と全くもって無自覚な大村さんw
いやいや、十分独特でしょー! それが好きなんだけどもさ。
今じゃトータルの代名詞の「しのびねーな」「かまわんよ」も、大村さんはよく「しのびねーな」を使ってたけど、最初は藤田さんは特に何も言わなかったそう。
でも何か言った方が締まっていいな、と思って言ってみたという偶然の産物だそうで。
そしてNSC時代、藤田さんは関西弁でツッコミをしてたらしいw
でもすぐに講師に指摘され「お前どこ出身だ?」
藤田「…名古屋です」←少し西寄りに言ってみる人w(実際は静岡)
オモシローズ曰く、静岡や長野にはツッコミの文化がないそう。天丼するか笑って終わりらしいw
↑本当か?! なんか両県の人に怒られそうな気がw
しかし、こういうネタが出来るまでの裏話とか聞けるのは嬉しいねー。


他にもしゃべってた気がするけど思い出せないので後半のゲームコーナー。
1つ目はお客さんのアンケート(事前アンケート書きました)を使ったもの。
選択項目のあるアンケートで、一番回答の多かったのを選んだ人が1抜け。
それを繰り返して一番最後に残った人が罰ゲームの「肛門エアサロンパス」←おとぼけ学園でやってたやつ!ww
宮城班恒例の勝ち抜けじゃんけん(1人が勝ち抜けたら残りの3人でまたじゃんけんし直す。以下同様でビリまで決める)で選ぶ順番決め。
今回は珍しくじゃんけん負けまくりの敦彦さん。
アンケート3問あったけど全部負けて、結局罰ゲームは敦彦さんに決定!
舞台の端の衝立に隠れて服を剥かれて罰ゲーム実行。
おとぼけ学園の時も書いたけど、やってしばらくしてから激痛来るんだよねこれw
10秒くらいたってから「あーー!!」と倒れ込み悶え苦しむあちゃーんw
敦彦「あー痛てーー!!! 尻をバーナーで焼かれてるみたい!」
藤田「確かにそんな感じだよな」←経験者は語るw
そして2つ目のゲーム。1枚の新聞紙を4人で引きちぎり、手元に残った新聞紙に書いてある言葉の中からお題に合ったのを選んで答える。判定はお客さんのウケ具合で。
4人で新聞紙の4角を持って引きちぎる! うはは藤田さんの超ちっちゃいwwwwヤバいwwwwww
でも結果はまたしても敦彦さん罰ゲーム!
敦彦「また同じ罰ゲームすか?」
大村「なんか他に今すぐいいの考えられるならそれでもいいよ」
藤森「じゃあコレいっちゃいますか?」(エアサロンパスの缶を持って)←オイそれを入れるってことかい?
大村「…お前、客席ドン引きだぞ」ww
結局またエアサロンパスをかけられるあちゃーんw 2度目だと更にキツイらしいww
そしてもう1回別のお題で。またしても藤田さんの超ちっちゃいしwww 下手すぎじゃねー?!wwww
2回目は藤田さんが罰ゲーム決定。なんかものすごく長い時間サロンパスのシューって音がしてますけどww
そしてこの時点で公演終了の時間に。倒れてゴロゴロ転げ悶える藤田さんを横目に締める他3人ww
退場の時はオリラジの2人で倒れる藤田さんの両足を持って引きずっていきましたw


いやいやとにかく笑った。特にゲームコーナー後半の藤田さんの神懸り的な面白さったらww
仲良しな2組ならではの空気感とかも本当好き。また東京でもやってほしいなー。
雰囲気的には無限大ホールくらいのキャパの方が合ってる気がするけど、それだとチケット即完売かなー。
なんなら数ヶ月に1回とか定期的にやるっていうのはどうですかね。吉本さんマジでお願いしますよー!