【オリラジ】〜PERFECT SUMMER〜 in 赤坂BLITZ 後編 【RADIOFISH】



入れ替わりで、スキルマスター4人が登場。
もちろん曲はスキマスのテーマソング「INVISIBLE EMPEROR」!!
ひたすらスキマスのカッコよさを堪能…
ロダンスに加え、なかなか見れないカップリングでのダンスも見られるので
スキマス好きにはたまらないっす!


スキマスがはけて、SPゲストの焚巻さん登場!
ご自身の曲「Tokyo Village」を披露。
本職ラッパーさんのラップを生で聴くの久しぶりだったけど、
自然に身体が動いて楽しかった!
その後RFの6人が登場し、シャーマン慎吾と焚巻さんのラップバトル開始!
階段に腰掛け、2人を煽るスキマスと御神体
ちゃんあつの「やっておしまいなさい!」に笑ったw
慎吾も健闘してなかなかのラップを披露するも、「あやまんJAPANは茶番」などと
disられ、最後には焚巻さんからリスペクトされて敗北宣言w
慎「俺ずっと褒めるばっかりだったから!フリースタイルダンジョン(焚巻さんの出てた番組)も
ずっと見ててファンです!」と謝り、握手して和解w
そして曲はもちろん「東京大革命」!
初披露の振り付けが!!カッコよすぎて!!!!
慎吾以外の5人がちゃんあつを先頭に1列に重なってて、そこから走るようなポーズで
V字のフォーメーションに移動して、空手の型のような振りするところがすごく好き。
ハイキックをするたびに客席から歓声がw
他にも盃でお酒を飲むような振り付けがあったり、最後はちゃんあつが刀を振って
鞘に収める動きをしたりと、東京ということで全体的に和風のイメージ。
このパフォーマンスが加わって、曲がさらに魅力的になったと思うんだけど、
テレビとかで披露する機会ないかなぁ…


ここで一息。メンバーの「夏の思い出」コーナー!
トップバッターはSHiNくん。
さっきのちゃんあつの「今来てる男」発言の理由が明かされる。
SHiN「リオオリンピックの閉会式に行ってきましたー!」
↑確かFISHくんあたりが「行っただけじゃないよね?出たんだよね?」みたいな
 ツッコミしてた記憶w
たどたどしい言い方が可愛い! いいのSHiNくんはこれで!と甘やかす我々w
閉会式で安倍総理が出てきた土管の上で旗を振っている写真が映し出され、会場は大拍手!
↑これ知った時、改めてこんなすごいメンバーがスキマスであることに感動したよね…
閉会式の時は、イヤモニをしていたせいで、観客の歓声も花火の音すらも全然聞こえなかったそうw
8月上旬からライブの直前までリオに行っていたため、大事な時期にいなかったSHiNくん。
でも、日本に帰ってきてその足でリハーサルに来てくれた!
敦「移動に40時間だよ!フラフラで来てくれて。リオはどうだった?って聞いたら
『人は…優しかったです…』って」www
↑そりゃ「目閉じたら3秒で寝れる」ってツイートするわなw 本当お疲れ様だよ…
次につとむくん。
慎吾と2人で行ったディスニーシーの「タワーオブテラー」で撮った写真。
慎「これチョイスするとか本当可愛いなーつとむは!」と甘やかす慎吾に、またしても
渋い顔のshow-heyくんw ←なんなのこのコント!萌え氏にさせる気?!w
「GOLDEN TOWER」のフェイスボックスのポーズしよう!て決めてたのに、怖くて
指曲げちゃってるつとむくん可愛いw
その時、メンバーへのお土産に可愛いTシャツを購入。
最初リハーサルでみんな着てたけど、ビデオ撮りが入るため、版権の問題でそれ着てると
映像が全く使えなくなっちゃう!
敦「それ聞いてすぐ脱ぎ捨てました」←非情ww
その次はshow-heyくん。
所属しているGKKJ CREWのメンバーとの写真。a-nationの時のだったかな?
敦「みんなイカツいよねー! カタギの方ですか…?って感じ」ww
↑確かにshow-heyくん以外はなかなかの見た目…w
show-hey「でも結構かわいいんですよ! バーベキューの話したり、移動の時は
お笑いのビデオ見たり」
でも、ふと見た時に「ヤ〇ザみたい…」と思ったことがあるらしいw
敦「show-heyくんの写真、いつもオシャレすぎて真似できない。今日も1人だけオシャレメイクしてる」
↑前にも、振り付け1人だけアレンジしてる、てツッコまれてたよねw
そしてFISHくん。
IMARUちゃんとフジロックに行った時の写真。
FISH「夕方くらいに『フジロック行かない?』て電話かかってきて」
敦「そんな居酒屋行くみたいに気軽に誘うところ?」ww
半畳くらいの広さしかないクラブ(DJがすぐ目の前w)などを楽しんだそう。
IMARUちゃんとは昔から仲良しのFISHくん。
敦「でも俺ら、さんまさんに全然優遇されない! 俺らに実のある人脈作ってー!」w
↑さんざんお世話になってるのに更に要求するかwww
最後にオリラジ2人。
うつぶせのちゃんあつに後ろから寄りかかって耳を触ってる慎吾の写真がデカデカと!w
慎「奥さんがいない間にね…」←この発言に萌えた人多そうw
9/2発売の写真集「DOUSEI」の1カットでした。
ここでshow-heyくんが「男はこれのどこにグッとくるのかわかんない!」と力説し出すw
FISHくんとつとむくんも客席に「これがいいの?」と聞いてたww
敦「そういえば撮影の時、黄色いパプリカを持たされて、青山先生と女性スタッフさんに
『すごくいい…!』って絶賛されたんだけど、あれは全然わかんなかった」
↑それは正直よくわからないっす…www


ここで慎吾が「あっちゃんと2人きりになりたい」と言い出し、スキマス退場。
おもむろに「手紙を書いてきました!」と読み上げる。←オリラジなにかと手紙書くの好きよねw
(手紙の内容はよしもとニュースセンターさんが詳しくレポしてるのでそちらでご確認ください)
すると、ちゃんあつも「なんか慎吾が手紙を書いてきそうな予感がしたので、今朝俺も書いてきた」と
ヤ〇ダ電機のチラシを取り出すwww
手紙の内容も、最初は慎吾を褒めてたけど、最後は上から目線で終わるところがさすが御神体w
そのチラシを渡された慎吾すん、「いらねーよ!」と言いつつ受け取った後、チラっと見て
「書いてある?」とぼそっと言ってたんだけど、本当に書いてあったのかなぁ。
最初はいわゆる勧進帳状態で、アドリブで手紙っぽく話してるのかと思ったけど、もし書いてあったとしたら
きっと冷蔵庫とか洗濯機とかの白物家電の写真のところに書いたんだよ、と妄想する我々w
そして流れてきたのはまさかの「ORIENT」!!!!
正直この曲もうやらないと思ってたのと、イントロがCDと少し違う(入りのホーンの音がしない)ので
しばらく気づかなくて、「この曲なに?」って思ってたw
しかし「このまま終われないよ お前とまだふざけてたいから その目に映る太陽をつかみたいから」
ていう歌詞が今聴くとまたグッとくるよね…
「ORIENT」を初めて歌ったあの時から、さらに紆余曲折しながら、再ブレイクして今がある。
これからもきっと、そうやって彼らは前を、上を向いて走っていくんだろうなーと思ったら
すごく楽しみで、これからもずっと彼らを見ていたい、と思いました。


スキマスが再度登場して、流れてきたのは「PERFECT HUMAN」のイントロ!!
客席が最高に盛り上がる。もはやRADIOFISHの代表曲だもんね。
ステージ上には御神体肖像画とRFロゴの旗(オリンピックで掲げられる国旗みたいな形)が降りてきたw
御神体はいつものミラーサングラスではなく、うっすら瞳が見えるくらいのサングラス。
きっとミラーのだと客席が見えないからだよね、客席が盛り上がってるの見たいもんねw
会場全体が「NAKATA!」の大合唱で、ちょっと面白くなっちゃったのは秘密ですw
余談だけど、「今捧げろ〜」の後に大音量でバーン!!て音鳴ってめっちゃビビった…w(デカい音苦手)
2番でもう1回来るかと思って身構えてたら今度は来なくて、その代わりにキラキラテープ噴射!
そのまま怒涛のごとく「あの日見た神様の名前を思い出してきっと泣いてしまう」へ。
口元で「シーッ」とやるみたいな振り付けがなんだか可愛いw
ライブでパフォーマンス込みで見ると好きになる曲って結構あるんだけど、この曲もその一つ。
本編ラストは「黄金時代」! これがラストっていうのはちょっと意外だったな。
曲もパフォーマンスも大好きなんだけどね。
御神体が金の扇子を振り回すと、スキマスがバッタバッタと華麗に倒れていくのがたまらない!!
これも振り付けが和風なので、1回でいいから和装でやってほしい!
(個人的には御神体はお殿様風、スキマスは忍び風、シャーマンはお小姓風の衣装でお願いしたいw)


客席の「アンコール!」の声の中、メンバーがグッズのTシャツ姿で登場し「PARADISE」!!
ステージ上を楽しそうに駆け回る6人に、見てるこっちも幸せになる。
あまりにも縦横無尽に走り回ってるので、何度もぶつかりそうになってたw
途中で階段の上でエアギター的なのではしゃぐつとむくんに、またしても厳しいshow-heyくんww
敦「いいねぇPARADISE! 何にも考えずに楽しめる」←本当そう!ただただ楽しい!
そしてとうとう最後の曲に! 客席からは「えー!!」の大合唱。
それをタモさんばりに仕切るshow-heyくんw
(このあたりだったと思うけど、show-heyくんがSHiNくんの肩に手置いて、止まり木のごとく
寄りかかってる身長差の構図に萌えた… きっとshow-heyくんは「分かんない!」て言うだろうけどw)
ラストにふさわしい「さよなら」。初めて聞いた時から、ライブの最後はこの曲だな、と思ってた。
楽しい時間が終わってしまうのはとっても寂しいけど、「また会える」と信じて明るくバイバイ。
ちゃんあつがとても穏やかな笑顔を浮かべてたのが印象的でした。
途中で他のメンバーがステージのへりにみんな腰かけたんだけど、ちゃんあつの位置は
ちょうどスピーカーがあって座れずアワアワしてたのが可愛かったw
ステージ後ろのスクリーンには、リハーサルの風景や、ファンを写した映像(開演前に外で
ファンに声かけて撮ってたのこれだったんだ!)などが流れ、最後には6人それぞれの直筆メッセージが。
↑メッセージの内容ほとんど覚えてない… ただ他のメンバーはワンフレーズって感じだったけど
中田兄弟はしっかり文章書いてたのにまたしても血筋感じたw
敦「RADIOFISHはまだまだ走り続けます!赤坂BLITZは通過点だ!目標は年末、大晦日だー!!」
紅白はもう出るだろって勝手に確信してるけどw、来年になってもRADIOFISH続けてくれるよね?
武道館でやるんだもんね?w 今後もまたいろいろ仕掛けてくれることを期待してます!
最後にスクリーンに大きく「重大発表!」の文字が。
「10/12 セカンドアルバム発売決定!!」の発表に会場は大盛り上り。
敦「年にアルバム2枚とか、鬼みたいなペース!」
10週連続配信の曲に、さらに3曲プラスして発売するとのこと。
敦「慎吾が1から全て作った曲が入ります」
慎「タイトルは『ワンチャンCoCo夏☆物語』です!ワンココって呼んでね!」w
敦「ダサッ!! 俺の築いてきた世界観壊さないでー!」ww
↑焚巻さんとジュブナイルさんと一緒に作ってるようなので、そんな凄いことにはならないかと…w
ちなみにアルバムタイトルは「WORLD IS MINE」。←懐かしい響きだわ…w
よしもとニュースセンターさんのレポに収録曲が書いてあります!


昨年末のクアトロライブから格段にショーアップされてた今回のライブ。
ダンスのクオリティや演出は誰が見ても楽しめるものになってたと思うし、
グループとしての親密度が上がったのもすごく大きかったと思う。
スキマスのキャラクターとか関係性がファンにも浸透してきて、
ファンのRADIOFISHへの愛情も深まってるのを肌で感じた。
構成的にも、ただただカッコよかったり、大笑いしたり、一緒に踊ったり、と
エンターテインメントの要素を網羅していて、本当に楽しめた!
個人的には、ただただ楽しくて幸せな時間がそこにあって、終わってしまうのは寂しかったけど
終わった後もずっと幸せな余韻に浸ってました。
ここまでの感覚はクアトロの時にはなかったので、それだけRADIOFISHというユニットが成長して
素晴らしいステージを届けてくれる存在になったんだな、と嬉しくなったし、これだから
オリラジファンはやめられないよなー、としみじみ。
ずっとファンやってると好きな気持ちにも波があって、ちょっと離れ気味になることもあるけど、
結局こうやって楽しませてくれるから戻ってきちゃうんだよなぁ…
このままじゃ潰れちゃう、って危惧してた2006年、そしてORIENTの歌詞にうぉー!って滾った
2010年の自分にこのライブを見せたい、って思いました。


ところで、ライブ映像の一部がセカンドアルバムにDVDとしてつくらしいけど、
このライブは全編しっかり見たいんだー!! メンバー6人もいると追いきれないシーンも
たくさんあるんだよ! マルチアングルで見たいくらいなんだ!!
なので、フルバージョン販売を熱望します! お金なら払いますからー!!!!
お願いします御神体様!! 頼むよFISHえもーん!!