[オリラジ]芸人がザワつくネタ。



うははー、1年以上放置してたww
本当すみませーん!
まぁいろいろ思うところがあって、若干オリ熱が下がっておりましてね。
一応ライブはちょこちょこ通ってはいたんですけども。


そんなわたくしですが、なんで久々に更新しようと思い立ったかといえば。
「検索ちゃんネタ祭り」で公開された「カリスマ」ですよ。
客席のみならず、出演芸人までもザワつかせるネタww
「なんだあれ?!」が連呼され、「衝撃のネタ」と前振りされるネタw


実はこのネタ、すでにタカトシ主催の「新ネタやろうぜ!」というライブで披露されてたのですが
その時も客席はザワザワしてたのでw 今回の反応は想定内でした。
でも、オリをずっと見てきた方なら分かりますよね? 
このネタはある意味原点回帰であり、これまでのオリラジの集大成ということを。


まず、大元のネタ。
これはデビュー当時、いやたぶんNSC時代からやっていた「中田伝説」です。
特に最初の3つ(約束の丘・絵の具・首都が変わる)はちょこちょこやってるネタです。
「中田伝説」の発展形が「武勇伝」ですので、慎吾がちゃんあつをほめまくる、というのも同じです。
(なので中川家剛さんが「NSCじゃないんやから」ってツッコんだのもうなずけますw)


で、ちゃんあつの気持ち悪い動き。(←ほめ言葉)
これは夢見沢・天狗沢・聖沢レオンの流れをくんだ、ちゃんあつがやりたい唯一の怪しいキャラ。
前髪をいじる仕草もしっかり入ってましたw


最後にダンス。
これまでに歌うまやモノマネ番組でも怪しいダンスや正統派のダンスを披露してきたオリラジ。
動けるということを他のコンビにはない強みとして、本人も自覚してました。


この3つを融合させて、かつそこにちゃんあつの「やな奴感」(別名IT社長感w)をまぶしたのが
今回の「カリスマ」ネタなのでは、と思います。
原点回帰でもあり、集大成でもあるというのは、そういうことです。
迷いに迷って、回り道をしまくって、10年目にしてたどり着いたネタ。


なので、新ネタライブで見た時、最初はびっくりしましたが、すぐに「そうきたか」と思いました。
なるほどね、と。
とても彼ららしい、他のコンビにはできないネタだな、と。
本人たちもやってて楽しそうですしw
最近漫才しかやってなかったので巷の方々は驚いたかと思いますけどねw


ただ、個人的にはこういうネタはインパクトあるけど飽きられやすいし
これ以上のものに発展させるのは難しいと思っているので
これはこれで飛び道具としてはいいけど、別で今までどおり漫才はやり続けてほしいです。
(現在すでに息切れしてるので10年後にはできなそうですしねw)


でも、ツイッターとかの反応を見ても好評のようで何よりです。
これでまたネオオリラジとして、再々ブレイクあるといいなぁ。


そして今年もオリファンのみなさまにはいろいろとお世話になりました。
引き続き細々とですが株主は続けていきますので(ブログ更新は約束できませんけど←)
来年もどうぞよろしくお願いします!