がんばるオリをいっぱい見れるウィーク、略してGW。



GWも働くオリさんがいっぱい見れました。神様ありがとう。
かなり個人的かもしれない備忘録。
無限大はまた別で書きます。


5/5 Smile Bazar「オリエンタルラジオのマンガの日in表参道」


会場の雰囲気がまったくわからず、とりあえず下見、ってことで少し早く来て会場チェック。
そしたらちょうど入りのオリさんに出くわす。(といっても一瞬見れただけ)
そして集合時間にまた会場前に来てみたら、男性がいっぱい!
稲垣早希ちゃんが出ることをすっかり忘れていたw
そんなにいい番号ではなかったけど、比較的前の方に座れた!


開演。
配信の時と変わらぬOP曲とタイトルバックに嬉しさがこみ上げ思わず「懐かしい!」と口走るw
オリとじょーくーさん登場。
じょーくーさんあのメイド服だ!かわいい!細い!思ったより背ちっさい!←生じょーくーに大興奮w
変わらない3人の座り位置やタイトルコールが嬉しくて仕方ない。マンガの日が帰ってきたよー!!
最初のコーナー「今日の一冊」で、ゲストの早希ちゃん登場。
これから起こることを思い出し、1人噴き出すちゃんあつw
その時点で「そうだ、生なーうぃんが見れるんだ!!」と気づきこれまた大興奮する我々w
「ぼくちんでーす!」2回見れたw しかも2回目はちゃんとカメラワークも前の通りで感激。
慎吾ゾクフー情報ちゃんと入れてきたw 若干ソフト目だったのは夕方だから?w でも早希ちゃん呆然ww
ちゃんあつのプレゼンはさすが。マイク使わず生声。フリップの右往左往のイラストが可愛くて悶絶。
次のコーナーでは「進撃の巨人」の諌山創先生が登場!
24歳という若さに驚くオリさんと我々。本当見た目大学生みたいな諌山センセイ。
巨人という存在が大好き、と何度もおっしゃってたのが印象的。
このマンガの存在は知ってたけど、読んだことなかった。今度読んでみようかな。


1時間は短い。あっという間に終了。でも本当に楽しかったし嬉しかった。
これってノアの箱舟計画のほんの一部だと思っていいんだよね?まだ先があるんだよね?
再びの復活の日を楽しみに待ってます。
会場出たら、入り口に設置してあった募金箱のあたりに人だかり。そしてピンクのメイド服が見えた!
急いで行ってみたら、出演者全員いたー!!
なんとか締め切りギリギリで並び、募金してオリさんと握手♪じょーくーさんや早希ちゃんとも握手したかったなぁ。
その後、会場をブラついてたら、ちゃんあつがブースの1つに登場してた。(ノンスタ石田さんにツッコむシュミレーションゲームw)
そしてじょーくーも会場内に登場。マジでじょーくーさん細くてかわいい! 同じ人類女子とは思えない…さすがアイドル。




5/5 Smile Bazar「吉本興業 アプリ製作センター」


こちらはさっきと打って変わってほぼ女性のお客さん。しかもちょっと平均年齢下がったかな?w
MCがノブコブ、出演者がオリ・トータル・ハイウォーとなかなかの豪華メンバー。
オリ&トータルのこのトラ宮城班が揃ったのを生で見るのが久々で高まる〜!w
案の定、MCそっちのけで盛り上がる宮城班w 「置いてきぼりにしないでください!」と注意されるw
やっぱりオリとトータルの組み合わせは最強!
そしておすすめアプリ紹介の時に、慎吾の待受け画面に「高まる〜鎮まる〜絡まる〜」(3つ目違うかも)と
書いてあってめっちゃウケたw あれ自分で作ったんだろか。
IT芸人ちゃんあつのおすすめアプリはさすが! さっそく落としてみた。
あとアプリ企画も大好評。「DARESORE」もし商品化になったらすごいけど、作るのは結構大変そうだなぁ。
慎吾のも悪くないけど、あれはフレンド限定までにしておいた方がいいような… 犯罪起きそうだもん。




5/8 テレビ企画輸出工場〜第2工程〜


全く企画内容分からずチケット取ったのですが、各テレビ局のちょっと偉い方を招いて、芸人が企画を考え
それをテレビで使ってもらおう、というのがテーマ。
以前1回やっていて、その時出ていたマテンロウのアンソニーはこれがきっかけでTVの準レギュラーが決まったらしい。


オリラジの企画は「僕達の失敗」BGMはもちろん森田童子ww
今年NSCを卒業してデビューした精鋭3組に、オリエンタルラジオの二の舞を踏まないよう中田先生が熱く講義w
早口で熱弁をふるう余り、たびたび噛み噛みになる中田先生w 敦彦「わたくし緊張してるんです!」ww
タイトルコールで「オリエンタルラジオの〜」ってところ思いっきり「中田敦彦の!」って言っちゃうくらいだもんなぁww
(慎吾の立場www いや確かにほぼ中田敦彦独断場でしたけどw 間違って焦って照れ笑いするちゃんあつは可愛かった←)
1.ファンへの接し方
・握手以上の身体的接触は避けるべし
「ハグして」「ビンタして」などの要求は断ること! 
敦「他のファンや国民は見ています」ww
・電話で「お母さんや友達と代わって話して」は絶対にやれ
敦「なぜなら、好感度が上がるからです!」www
・出待ちで自分のファン以外にも進んで握手しろ
移り気なファンを自分からアピールして引き寄せろ! 
敦「ファンとはそういうものです。絶望してください。そしてそういう人間という生き物を愛しましょう」ww
2.レギュラー番組を持ったら
・上の人にばかりアピールせずスタッフ全員と交流を持つべし
ここで敦彦さんが読み上げた番組スタッフの役職がまるでラップのリリックのようww
敦「局長・編成・P・AP…」←流れるように読むちゃんあつw 早くて覚えられなかったww
綾部「水兵リーベ僕の船、みたいになってるよ!」ww
・打ち上げは飲んで食べる場所ではない!
自ら席を立ってあちこちを回ってスタッフさんと交流しよう。
ADさんにばかり行くのも「こいつ将来のことしか考えてない」と思われるので注意w
3.先輩との接し方
敦「すぐに売れた後輩に対して、先輩はまずは距離を置きます」ww
なぜなら過去にほとんどないレアケースなのでどう対応したらいいのか戸惑うから。
そんな時、やたら下手に出てくる先輩には注意。ノリで上から行く感じで行ってしまうと後が怖いw
こういう場合は、さらに下手から返す。下手過ぎてほとんど体勢がナカダウアー状態のちゃんあつww
4.コンビバランス
ボケがネタを書いていて、黒いジャケットを着ているコンビは、ボケ>ツッコミの力関係のところが多いw
でもそれではいけない!お互いを認め合い、2人とも愛されるキャラクターにならないと売れない。
敦「明るい服を着ましょう! 愛される服装というものがあるんですよ」←無限大と同じこと言ってるw
この日の中田先生の服装。赤系のマドラスチェックの半袖シャツに黒or紺の蝶ネクタイ、黒地ピンストライプのハンパ丈パンツw
河本さんにはタカトシのタカさんと付き合い出してからこんなんなった、と言われてたけど、どちらかというとビビる大木度80%ww
そして袖で慎吾がスタッフさんとごにょごにょした後に締めのコール。時間押してたのかな?結構唐突に終わった感じ。


その他のコーナーは
・又吉のちょい足しファッションショー
おしゃれ芸人2位のまったんが、おしゃれにならない服もちょい足しでおしゃれに着こなす、という内容。
結果ちょい足しではなくほぼ全足しだったわけですがw でもおしゃれにはなってたけど。
ジャンポケ斉藤さんのダサ私服も見事に変身。でもジーンズ切られた斉藤さんは「半分なくなった…」とショックw
・トリオ事業仕分け
「3人いらないんじゃない?」とよく言われるトリオ。いらないメンバーを仕分けしよう!という内容。
まぁいろいろ言いつつ最後は丸く収まる訳ですが。蓮舫ズがなかなか強烈w
・はるな-1グランプリ
吉本にははるなが2人いる。ハリセン近藤春菜とスパイク小川はるな。←ごめん、字が分からず…
はるなは2人いらない、ということでどちらが真のはるなか決めよう、という内容。
(あれ、そういえば前にはるな愛と似たような企画やってなかったっけ?)
スパイク小川と言えば、ちゃんあつが「はるるん」と呼び贔屓していることは有名だがw
今回はロバート博さんがファン代表に。「本当可愛い」とマジで狙ってるんじゃ?ぐらいのテンションの博w
Bコースハブさんのどっきり大喜利「俺の肛門を例えたら何?」はほとんど犯罪ww いきなり全裸になり
肛門を見せ付けるハブさんww 肛門どころかあれ全部丸見えですからw 小川ちゃんマジで泣きそうになってたよ。
でも春菜さんの「フォルクスワーゲンのロゴ」はかなりウケたww
まぁでもこの手の企画って、女子受けははてしなく悪いよね… 男芸人達が「小川カワイイ」だけで押しまくって
春菜さん1人で奮闘、みたいな流れなんだけど、春菜さんが痛々しく見えちゃうし、小川にもメリットがない。
後半客席全然笑ってなかったし、しらーっとした空気が流れてたよ…
個人的にはスパイク松浦の相変わらずのしゃべりがちょっとなごみポイントだったw


最後に全員出てきて今日のベスト企画を村上ショージさんから発表。(慎吾と河本さんは次シゴで途中抜け)
ベスト企画はオリラジの「僕達の失敗」!
まぁ内容とか受け的に考えると妥当なところかなぁ。
ただ、お笑いにそれほど興味がない一般人が見て面白いか、というところがちょっと引っかかるかも。




こんな感じで、短期間にオリ満喫!な楽しい数日間でした。
特にSmile Bazarは1時間だけど¥1000って安過ぎる! すごいお得感。
またこういう企画あればいいのになー。
そしてどんどんビビるさん化していく敦彦さんを、いつまで持つのやら…と密かに楽しんでますw