これってただのコンビ愛を見せつけよう企画やないかい!



「お願い!ランキング」の新コーナー「芸人交換日記」の1回目がオリラジだと知って
かなり楽しみにしてたのに録画を忘れるという大失態orz
でもなんとか見ることができました。
「全オリクラが泣いた」wとツイッターでも話題騒然だったので、今回はあえて見るまで
ほとんど情報を入れないようにしてやっと今日見たんですが。


なんだろう、とにかく2人が愛おしくてたまらなくなった。
この気持ちはすでに母心に近い。
うまく言葉に表せないんだけど、とりあえず完全なる私的感想を。
(内容については、Sugarsさんが書き起こしされてるのでそちらでご確認ください)



彼らが書き綴るエピソードを自分の記憶と重ね合わせながら見た。
慎吾の「あっちゃんが嫌いだった」発言も「あの頃かな」と想像して納得して。
実際あの時期はお互いいっぱいいっぱいで、いい雰囲気じゃなかったな。
敦彦さんが忙しさのあまりよくプチ切れして、ファンにも愛想悪くてw
でも、慎吾はいつもそんな敦彦さんを笑って受け止めてて。
「慎吾の懐広すぎるだろ」って友達と話してたけど、やっぱり慎吾も辛かったんだなぁ。
逆に慎吾の「あっちゃんに押しつけてたただそれに従うことしかしなくて」っていうのも納得。
確かに慎吾もそういうところあった。お笑いに関しては主導権を敦彦さんが握ってたがゆえに
敦彦さんの負担が多くて、結果敦彦さん切れて慎吾に当たるという、ある意味悪循環。
でも周りも敵としか思えない現状で、2人で闘うしかなかった。


その後、人気が下降したことで、お互いがこれじゃいけないって気づいて、努力してきた。
もがいてあがいてるところ、ほんの一部だけど見てきたから分かる。
自分が言うのもなんだけど、2人とも本当成長した。変わった。
もともとお互い自分にないものを持ってるところに惹かれたコンビだと思うけど
さらにお互いの良さを認め合って、2人の関係性も深まったんじゃないかと思う。
その頃からかな、「あぁ、もうこの2人は何があっても大丈夫」って思えるようになった。
2006年あたりは、勢いあるしスリリングだけど、ものすごく不安定でこの先どうなるんだろうって
見てて思ってたから。
今は安心して見ていられる。自分が昔懸念してたいろんなことも全部クリアしてくれてるし
6年前の自分に「オリラジは大丈夫だよ!」って教えてあげたいくらいw


最後、慎吾が最後の日記を読むのを聞きながら、敦彦さんが涙を流すのを見たら
やっぱりこっちもうるっと来たけど、どっちかというと泣くっていうよりは
2人が微笑ましくてかわいくて愛おしくて、ずっとにやにやしながら見てる自分がいました。
激動の6年間、こっちも泣いたり笑ったりしながら見てきたから、今はもう落ち着いたもんですw
逆に他の芸人さんの方が見たら泣いてしまいそう… 来週のダイノジさんとか予告ですでにヤバかった。
(関係ないが「泣かない男」とよく言われてる敦彦さんだけど、すでに4回くらい泣いてるの見てるw
逆に慎吾が泣いてるのの方が見てないよ。仕事では泣かない意外とドライな男藤森慎吾w)


しかし、最近ツイッター上でもやたら仲良しなのは、この交換日記のおかげなのか、はたまた
これも彼らの作戦なのか…w まぁいいことなのですが。