From埼玉!



ビッグポルノ ソフィスティケイティッドin東京」行ってきました。
会場の新宿MARZはかなり小さいライブハウス。
開演の頃にはいっぱいになってました。
正直オリラジがゲストということで取ったチケット。
ビッグポルノの知識については、小藪さんとレイザーラモンの2人が
かなりの下ネタをラップにしてる、っていうことだけ。
どんな感じのライブなんだろう、と思いつつ開演を迎える。
前説は宇都宮まきちゃんと今別府直之さん。


ライブが始まり、いきなり数曲立て続けに披露。
順番は忘れちゃったけど、確か↓の曲。(自信ナシ)
・cheek it be
・OH ! SHIT REAL
・BUG IT NOW
・KING TIMER
曲紹介の際は必ずシルバーウルフのRGw
なるほど…こりゃTVで放送できないし、CDメジャー発売もできないわなw
ひたすらいろんなエロ単語を連呼したりするのが、中学生男子っぽいww
でも、曲というかトラックは、かなりいい!
speedometerさんが作っているそうです。(DJもspeedometerさんでした)
歌(メロディ)とラップが融合してるあたりは、小藪さんが好きだという
TOKYO NO.1 SOUL SETの影響でしょうか。
「All Night Need」とかすごい好き。まきちゃんパートのところとか。
自分は昔スチャダラパー大好きだったので、スチャダラっぽい感じの曲もあったりして
懐かしいような、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
(今某所で聞いたら「BUG IT NOW」とか昔のスチャっぽいなぁ)
スチャダラといえば、小藪さんがブログに書いてたんだけど、Aniが見に来てたらしい!
うわー! Ani見たかった…
しかも3人ともラップうまい! ラップって素人がやると本当かっこ悪いんだけど
3人とも決まってる! RGさんは歌もなかなかうまくて、普段との落差がw
この後「ビッグポルノ ソフィスティケイティッドin東京、始まります」と挨拶が。
えっと、今のはオープニングアクトってことですか?w


ここからは主にトークコーナー。
まずは「HGの怪我について」w
7月にハッスルの試合でかかとを粉砕骨折し、現在も松葉杖で痛々しいHG。
怪我した時のいろいろな話をしてましたが、最後にはなかなか治らないHGに2人がダメ出しw
小藪「東洋医学取り入れろや!漢方飲めや!」w
HGの治り待ちの仕事がある、というRG。
(仙台の方の包茎手術専門病院のキャラクターの仕事だそうですw)
小藪「一汁一菜にしろ! アメリカに頼るな!」ww
…早く完治するようお祈りしています。
いったんはける3人。


次は新曲の「CLICK TRUTH」と、ファンキーモンキーベイビーズのような曲を作ろうと
いうことで作ったという「SUNRISE SUNSET」(だったと思う)を披露。
feat.宇都宮まきちゃんの「All Night Need」も確かここらへんでやったと思うんだけど。
ゴスロリ衣装のまきちゃんはめっちゃかわいかった!


次にゲストを呼んで、新曲の「CLICK TRUTH」の歌詞解説をしようのコーナー。
ここでのゲストは、暗黒天使(工藤静香)とハンマミーヤ一木(石橋貴明)さん。
まずは暗黒天使が「嵐の素顔」を歌い、その後2人で「A.S.A.P」を熱唱。
年がバレますが、自分はとんねるずの番組を見て育った世代なので、「A.S.A.P」なんて
もうたまりませんよ! だってカラオケのレパートリーに入ってますから!w
でも若い人は知らないよなぁ…(Mステで歌った時ホントにキスしちゃったんだよあの2人とか
豆知識を書いてみるw)
その後、歌詞を書いたボードが登場し、それに沿って小藪さんの解説が。
解説聞くとまた曲聴いた時楽しくなりますね。「シー」とかww


ところで、合間にブリッジVTRが流れるんですが(こういうところがお笑いw)
めっちゃ笑ったのが「RG&椿鬼奴の『目を閉じておいでよ』(バービーボーイズ)」w
いやもうバービーとか、若い人知らんでしょ!(またしてもw)
ちゃんとRGがKONTA風に歌っててウケたw


そしていよいよオリラジ登場! ちゃんとメンバーと同じポロシャツ着てるw
トークテーマは「ものすごい武勇伝」(で合ってる?)
慎吾ちゃんは「ピンクな武勇伝」→彼女をお道具でキャンキャンいわせたら
「犬の声がうるさい」と張り紙された話w
敦彦さんは「修学旅行のへたれ武勇伝」→枕投げの得点係でダブルピースの写真の話
2人とも既出話でしたが、オリラジファンじゃない方々には喜んでいただけたようです。
小藪さんのがなかなかすごかった!「市橋容疑者と同じ新幹線に乗った」w
そして敦彦さんが昔女子に「中田だよ、ウケる」と言われてた話をしたところ
小藪さんから壮大な復讐劇の提案がw しかも1日のために何十万もかかるww
あ、あと慎吾ちゃんが仲良しの社長話も。ロールスロイスバイブシートww
そしてこのコーナーで本編は終了。


客席の後ろからデカい声で「アンコール!」の声がして、振り返ったら今別府さんがww
すごいキャラだなぁ今別府さん。 初めて見たけど忘れられないインパクト。
でも相手が売れてるか売れてないかで態度が変わるので注意ですww
アンコールでは、ゲストも含め全員が舞台へ登場。
さらにスペシャルゲスト、ヒューマンビートボクサーAFRAさんも登場!
(すごい技術! もう口あんぐりして見ちゃったよ)
1曲目はオリラジとまきちゃんメインで「All Night Need」。
2曲目は全員で「KING TIMER」。
かなり練習してきたと思われるオリラジ、ラップはもちろんフォーメーションまでバッチリw
ベテランの味のビッグポルノに対し、若さゆえの勢いのオリラジという感じ。
もちろん敦彦さんの相変わらずのダンスも見られw、2人ともすごく楽しんでる感じでした。
音楽方面の仕事もいいかもしれないなぁ…(M-1獲ってからにしてほしいけどw)
そして大盛り上がりでライブ終了。
終わってみれば約3時間の長丁場でした。