あのダンスで追いかけられたいw



「我」東京レポ、続きです。


しばらくして2人が再々登場。客席からは割れんばかりの拍手。
それを静める敦彦さんのジョジョ立ちktkr!
慎吾「うれしいですよねホントに」
敦彦「いやーあれでさっと終われるかなと思ったんですけど引きずり出されましたね」w
慎吾「もうスーツ脱ぎかけてたんですけどね」w
ゆっくりおしゃべりしましょう、ということで質問コーナーへ。
質問の内容は割愛しますが、お客さんを当てる時に慎吾がだいたいの年齢を言うんだけど
(中学生?とか)それがすべて外れるというミラクルがw 女性を男性と間違える大ポカもw
それと、慎吾のブログでの料理紹介の話から、敦彦さんが最近料理にハマってる話になり。
しばらく餃子しか作ってなかった敦彦さんだが。
敦彦「最近料理の本を買って、それに載ってたヒット作が、長いもを梅肉を塗った
   豚肉で巻いて焼くっていう」
敦彦「長いもの焼いた時の食感、すごいポテンシャル発揮するの知ってる?」w
料理本の作りたいのにマルして、作ったら赤ペンでチェックを入れているそうw
慎吾「一時期は餃子にハマって、あっちゃんの悪い癖で毎日同じもん食べるの」
敦彦「最初ショウガ入れてたんだけど、やっぱりニンニクだろって思って1週間
   ニンニク入りのを食べ続けたら、体ギンギンになるね」ww
慎吾「俺ニンニクの匂いイヤじゃないんだけど、漫才の稽古とかしてると匂いするじゃん。
   で今日もする、うわまたかって。毎日ニンニク食ってて、1週間後にはもう慣れた」w
敦彦「ずっとニンニク摂取しててピークの時に森三中の大島さんと番組で一緒になったんだけど
   『うわ!ニンニク食べたでしょ』って言われて『あ、すいません1週間食べました』」w
敦彦「で、試しに慎吾呼んではーって息かけて『どう?』って聞いたら『大丈夫』」ww
すっかり鼻が麻痺していた慎吾なのでした。
さらに歌うまに関する質問から話が発展し。
慎吾「俺カラオケの誘いがめちゃめちゃ増えた」w
叶美香さんからもカラオケに誘われた慎吾。
敦彦「慎吾は美香さんのメンズになってね…」w
敦彦「美香さんの隣で白人さんに混じって全裸でねw で白人さんにいじめられたりね」ww
慎吾「今週3くらいでカラオケ行ってますよ。でもifとかアゲハ蝶とかリクエストされて
   歌うんだけど、あっちゃんが隣にいないからみんな物足りない顔する」ww
敦彦「(歌うまについては)本当に歌がうまい人には申し訳なかったけど、なんか奇跡的に
   認められたっていうだけでね」
慎吾「まぁでもあれは僕らがつかんだもんですよ。というかね、俺だって聞いてなかったんだから!
   本番であれをやるっていうね。気持ちよく歌ってたらなんか隣でワサワサしてるし」w
敦彦「でも実は今日の踊りはちょっと納得いってない」←プロかww
慎吾「いやキレてたよー今日も」
敦彦「なんかね、動きやすさとか音量とかいろんな要素があるんでしょうね。ノレる時と
   ノレない時が激しいんですよ。今日も一生懸命やったんですけど、やっぱ
   家が一番ノレるんだよなぁ」←最たる内弁慶www
慎吾「お願い出てきてー家から」w
廊下の突き当たりに大きい鏡を置いて、廊下の端で鏡を見ながら踊るのが好きだそうですw
慎吾「…俺あっちゃんのそういうとこ本当好きだわ」←さすが中田信者第1号ww
最近は先月の「トリ・トリ・トリ」で踊ったCOMPLEXの「BE MY BABY」をダウンロードして
それを流しながら踊っているそうw
敦彦「それが一番至福の時。最近家帰ると毎日踊ってるんだよね」ww
実際にそのダンスを踊る敦彦さん。すごすぎて客席も慎吾も爆笑w←文章で説明できないw
慎吾「すげーマジで。俺この動き大好きだわw」w
そのダンスで慎吾を舞台下手に追い詰める敦彦さんw←追いかけられる夢見そうww
慎吾「俺バッファローさんのライブ(トリ・トリ・トリ)で「BE MY BABY」やるって
  分かった瞬間、曲が流れる前からもうワクワクして『来るぞ来るぞー!』って」
↑どんだけ好きなんだw
ここから中田敦彦の「BE MY BABY」ダンス講座開始w
慎吾に教えるも、いまいちマスターできない慎吾w
厳しい中田先生、↑のダンスでまた慎吾を下手に追い詰めるww
さらに熱血指導は続き、最後の決めポーズまでレッスンw
「ここはチャンスだから」「打楽器を意識して」など名言も飛び出すww
慎吾「これいいエクササイズになるね」
敦彦「これで汗びっしょりになって、風呂入って」
その後、会場の男子(愛称玉ちゃん)から「一緒に踊りたい」とお願いされ、一緒に
「BE MY BABY」を踊ることに。 振り付け指導をしっかりする中田先生w
玉ちゃんが結構なポテンシャルの持ち主だったため、かなり楽しいダンスが完成w
最後に昔「プリプリプリンス」という番組でやった「禁止」というコントについての質問が。
↑懐かしすぎる… もう4年前だよ。
慎吾「え、なんだっけそれ?」←客席から「えー!」と非難の声がw
意外と内容覚えてる敦彦さん。作った人だから当然かもしれないが。
だんだんと思い出しながら実演する2人。
空想体罰のくだりなんて垂涎モノです。アーーーッス!!ww
ここで見られるなんて夢にも思ってなかったので嬉し過ぎる…(泣)
(ちなみに「禁止」は某所にあるので探してみてね)
その他、みなとみらいに自転車で行った時の話も少々。(前に無限大で話した内容とほぼ同じ)
それとまたしても家紋話を少々w うんざりしながらも話を振ってしまう慎吾が好きだw
ラストにツアーで回った中で一番好きな場所やものを聞かれて「名古屋名古屋!」と即答の慎吾w
名古屋のキャパ嬢に入れあげてたからですかw
敦彦さんは「金沢の刺身がおいしかった」←確かにおいしかった!
はける前に「来年の運勢を占う」として、敦彦さんとジャンケンし、買ったら幸せ、
負けたら不幸w あいこは現状維持wということに。
私はあいこでした。 現状維持か…いいのか悪いのかw
スタッフが用意してくれた「BE MY BABY」の曲をバックにいったんハケた2人でしたが
すぐ出てきて、曲に合わせてダンス! 玉ちゃんも飛び入りし大盛り上がりのまま
ライブは終了したのでした。


いやもうとにかくどんだけ楽しませてくれるんだ!という感じ。
同じチケット代で他会場で「我」を見た人に申し訳ないくらいです。
特に敦彦さん好きにはたまらなかったんじゃないでしょうか。
個人的には「空想体罰」が生で見れたのは本当に感動しました。
(ファンになった当初、プリプリプリンスの再放送で見て衝撃を受けたので)
いつか「コルペソ」も見たいなぁ…
漫才後の方がインパクト強すぎたけど、漫才もツアー始まった頃からはだいぶ進化して
M-1に向けてすごく練習して練ってきてるな、っていうのがよくわかりました。
そしてやっぱりプロポーズ→合コンの流れはウケがいい、というのも再確認。
決勝まではこのあたりを持ってくるのかな。
もし決勝出れたら少なくとももう1つ磐石のネタ用意しないといけないけど。
12/20のM-1決勝、楽しみにしてます。