もうお腹いっぱいです。【ネタばれ】



行ってきました、オリエンタルラジオ漫才ツアー「我」最終日東京に。
まさかまさかの展開に大満足! チケット代倍払ってもいいとすら思えるほどでした。


前説はタモンズ。
ルミネは両側にスクリーンがあるので、そこに今までの地方にはなかったオープニングVTR
(和風のバックに2人の名前が漢字で出たりする)が流れて客席がどよめく。
そして舞台の幕が開くと2人の立ち位置の左右には、藍色の地に白で様々な家紋と
ORマークと、そして「我」の文字が入ったセットが!
それらを見て沸く客席に出てきた2人。
敦彦「おーっという歓声がありましたね。本人よりも字の方が沸いているという」w
敦彦「最後ですから若干金かけれました」w
慎吾「しかし本当家紋好きよねー!」
敦彦「ごめん、関係ない話していい?」w
セットの家紋について話し始める敦彦さんw
真田六文銭の家紋の由来について話す敦彦さんと、飽き飽きして寝たふりの慎吾ちゃんw
敦彦「え、寝てる?!」
慎吾「ずいぶんと話すねオイ! 僕これノータッチなんで全然わかりません!」w
敦彦「僕の長しゃべり結構許してくれてありがとうございます」w
こんな前フリから自然に漫才に。
漫才ネタは以下。
・名前覚えてもらおう→慎吾いじり(慎吾戦国時代・諏訪・徹子・兄の店)
・年配女性の支持を得たい→韓流スター→演歌歌手→総理の孫
・デート(遊園地)→デート(インドア)→デート(表参道)
・プロポーズ→合コン→子供→出産
総時間約40分。
ネタについて箇条書き。
・慎吾いじり…若干短くなってるものの、ほぼ名古屋の時点から変わらず。
・韓流スター→演歌歌手→総理の孫…これもほぼ変わらず。
・デート…遊園地はほぼ変わらず。インドアのあたりは最近からかな?
 (金沢でやってたかな…名古屋ではやってない)
 表参道の後半も金沢ではやってなかった。その後半に以前やってた「カードで1回払い」の
 ネタの一部(おでんをリボ払い)が組み込まれてた。
・プロポーズ…ほぼ変わらず。
・合コン…ハチ公のところでリチャードギアネタとか、王様ゲームのところで女王様ネタとかが
 新たに組み込まれてた。
 そして中田総理のくだりも合コンに組み込まれてた。
 「いよいよまずい」→「高野豆腐を用意しろ!」に変更。
 敦彦さんが何度か慎吾のメガネをさわるフリ→最初片側のみだったが、もう片側のレンズを
 触られた時点で慎吾ブチギレるの流れあり。
 (正直この小ネタはあまり必要性を感じないんだけど…)
・子供…ポール(棒)・パチョリック(波貯陸)のくだりは金沢でもあったけど、それ以外は新ネタ。
・出産…新ネタ。途中に「交通事故」ネタの「119→1192→鎌倉幕府」のくだりが組み込まれてた。
 ちょっと小ネタが多くてごちゃごちゃした印象。これからさらに練っていく必要ありかと。
 帝王切開→帝王様入場→石灰で「安産」のあたりは好き。


いったんはけて再登場し、フリートーク
敦彦「合コンのネタを最後に持ってくればよかった…ウケたから」
慎吾「ここで反省するな!」w
今回のライブがDVDになります。来年春くらい。
特典映像は2人のロードムービー?!←見たすぐる!
慎吾「俺全然聞いてない!俺もブレーンに入れろ」ww
もしくは演歌歌手のネタで歌う歌のビデオクリップwww←これも見たいw
慎吾「俺のおばあちゃん出すよ」w
敦彦「俺かなり強く叩くけどいい?」ww
そしてここでマイケルの映画「This is it」について熱く語りだす敦彦さん。
マイケルのプロ根性とすばらしさに開始5分で泣いたらしいw
慎吾「俺あっちゃんが泣いてるのほとんど見たことない」
敦彦「どんだけ鬼だと思ってんだ俺を」w
ツアーメンバーやスタッフにすごく細かいダメ出しをするマイケル。
でもダメ出しした後「ごめんね、これは愛なんだ」と必ず言う。
敦彦「反省したよ、俺めちゃくちゃ言っちゃうからさ」w
その後も映画についていろいろ話す敦彦さん。そこで慎吾からのつっこみが。
慎吾「そのしゃべり方、マイケルそんなしゃべり方なの?」w
↑ちょっと気の抜けたような柔らかいしゃべり方ですw
敦彦「いや、吹き替えだからイメージ」w
マイケル話から敦彦弟の話に。
テレビ東京で毎週ダンスの番組に出ている弟。
慎吾「俺毎週録画して見てます」←どんだけww
弟が踊ってるのを見た慎吾、「あっちゃんと同じ動き!」と驚いたらしいw
ツアーの仙台の時の話。
お客さんに韓国から来た男性が! 韓流スターをネタにしてたので、必死に弁明する2人ww
「どうして見に来たんですか?」と聞いたところ、「スキダカラー!」とナイスな返事がww
敦彦「なかなか韓国の人に『スキダカラー!』って言われないよ」w
そして仙台では本番前に飲んだお湯が腐ってて、OPPを耐えながらライブを終えた慎吾。
終了後一目散にトイレへ駆け込み苦しんでいたところ、会場がざわつき、敦彦さんがトイレに
走ってきて「慎吾、アンコール起きてる!」w
敦彦「お笑いライブではないよね」
慎吾「初めてだよね、アンコール」
敦彦「あ、別に今日やってほしいっていうわけじゃないんだけど」w←やれっていうフリですか?w
そしてM-1の話に。
敦彦「決勝行きますよ」←決勝行く宣言ktkr!
慎吾「決勝出られたら観に来てくれた方々も喜びますよ」
敦彦「優勝するかはわかんないけど、決勝は行きたいね」
慎吾「漫才に賭けてますから」←この言葉、4年前の自分に聞かせてやりたいよ(涙)
敦彦「そろそろ『漫才やってんだ』って言われたいよね」
慎吾「今年はずっと一緒にいたもんなぁ(感慨深げに)」
敦彦「何が?」←バッサリ切り捨てw
慎吾「仕事終わりにもネタ合わせとかでずっと一緒にいたじゃん! ショックだわ俺!
   あの楽しかった思い出はどこへ?!」ww
M-1決勝に残れば、このライブのDVDも売れる、と2人w
敦彦「友達と一緒に買いに行っても恥ずかしくないわけですよ。『オリラジ買う』って
  言っても『なんで?』ってならないわけですよ」←どんだけ自虐的なんだw
慎吾「また来年もツアーやりますんで、ぜひ観に来てください」
ここではける2人。 客席はもちろんアンコールww
なぜかミュージシャンのアンコール明けのノリで出てくる2人w
敦彦「アンコールぜってーないだろうな、なんて相方と話してたんだけど〜」w
慎吾「最高だよホント」
敦彦「びっくりしちゃってテンパっちゃってるね」w
敦彦「東京ファイナルってことで、最後にこの曲を届けたいと思います」
そして流れてきたのはなんと「if…」!!!
歌うま再び!! いやー生で見られるとは…感激。
自分も興奮のあまりアドレナリン大放出でノリノリに(爆)隣の席の方すみません…(汗)
歌が終わりそのままはける2人。
しかし拍手が鳴り止まず、出囃子の曲に合わせてずっと手拍子する客席。




続く。