笑いの神が舞い降りた。



無限大レポ終わってないんですが(早く終わらせろよ)忘れないうちに
「トリ・トリ・トリ」レポ書いときます。
本当楽しかったです! 文章からはほとんど伝わらないと思いますけど。
約2時間半やったんですが、あっという間でした。


どんなイベントか全く分からずもオリラジ&その他の面子が良かったので即チケット購入。
行ってみたら客層も幅広くて(しかもおとなしめ)いつもと違う新鮮な感じw
出演者は、バッファロー吾郎トータルテンボス麒麟友近、オリラジの計9人。
で、司会がプラン9浅越ゴエさん。
オープニングで最初に紹介されたオリラジ。 2人とも参加できて嬉しそう。
敦彦「これに出られるってことは、バッファローさんに認められたってことですかね?」
木村「いや、吉本からのゴリ押しで気づいたら入ってた」ww
実際は、スケジュール的にOK出るか分からず、とりあえずオファーしたところ
OKってことで木村さんもビックリしたそうw


「トリ・トリ・トリ」のルールを説明すると、出されたお題に関して5つの選択肢があり
それを他の人と被らずに選択できればOK。
他の人と被ってしまうと、そのお題をやらなくてはならない。
出演者は9人いるので、5人が回答者で、4人は回答者を惑わす役。
被らなかった人は回答者から抜けて、惑わし役の人が代わりに回答者にまわるというシステム。
(つまり被りが続くと、ずっと回答者から抜けられない)
回答者は基本会話禁止。 敦彦「芸人としてそれが一番の罰ゲームですよ!」w
そんな敦彦さんにまさか笑いの神が降臨するとは、この時点では誰も知る由もなかったw


第1のお題は「絶対食べたくないもの」 
回答者:敦彦・竹若・友近・大村・木村
選択肢は
・水びたしトースト(こんがり焼いたトーストを水にひたしたもの)
・納豆ガム巻き(納豆巻きの海苔がガム)
赤いきつねコーヒー(お湯の代わりにコーヒー)
・秋の味覚ジュース(さんまと松茸の素入りで茶色い)
・カキ氷シロップしいたけ(乾燥しいたけをメロンシロップで戻したもの)

赤いきつねコーヒー」については、大村さん&ゴエさんは経験ありw
(お湯と間違って入れてしまったことがあるそう)
秋の味覚ジュースが一番まずいんじゃないか、という予想だったけど…
結果、敦彦さん&竹若さんが「カキ氷シロップしいたけ」被り!
そしてこのしいたけがまたすごかった。
木村さん曰く「地獄」w どうやら人殺せるくらい強烈らしいw
敦彦「ヘドロの匂いがしますよ!」ww
2人とも口に入れたがあまりのすごさに飲み込めずエチケットバケツ行きw
ちなみに友近と大村さんは「赤いきつねコーヒー」で被って食べてたけど
意外といけるらしいw


第2のお題は「絶対やりたくないモノマネ」 
回答者:敦彦・竹若・友近・大村・慎吾
選択肢は
浜田ブリトニー
浅香光代
田村正和(古畑禁止)
・一輪車に乗ってる人
・象

川島「慎吾が一輪車って聞いた時襟元をピっと正した」w
そこで慎吾は一輪車がやりたいんだ、という流れにw
ここで惑わしチームからリクエストがw 「あっちゃんの浜田ブリトニー見たい」ww
さらに「竹若さんのブリトニー見たい」www
結果、リクエストどおりにブリトニーを選んだ敦彦さん&竹若さんが被りw
まず竹若さんのブリトニー。 全然似てないw 敦彦「こんなダミ声でしたっけ?」w
そして敦彦ブリトニー。 共演経験があるせいか、意外とうまくて客席からも賞賛の声が。
その後ブリトニー同士で「ブリトニーの部屋」としてトークwww
ここ笑いすぎてほっぺた痛くなりました。 文字じゃ面白さが全く伝わらないけど!


第3のお題は「絶対歌いたくない歌」 
回答者:敦彦・竹若・藤田・川島・田村
選択肢は
崖の上のポニョ
・BE MY BABY(COMPLEX)
・POISON(反町)
・狙い撃ち(山本リンダ
・ミニモニのジャンケンピョン!

大村さんから「BE MY BABYは十八番」とバラされる藤田さん。(実際は「恋をとめないで」らしい)
木村「BE MY BABY書いて、もし被ってもうまく歌って終わろうと思ってる」
そこから藤田さんのあだなは「卑怯さん」w
木村「なんかおひょいさんみたいな」ww
そして敦彦さんにも「BE MY BABY」リクエストが相方慎吾から。←慎吾いいパス!
川島さんには「ポニョ」(低い声禁止)のリクエストがw
結果、敦彦さんと藤田さんが「BE MY BABY」で被り、歌うことに。
まず藤田さん、アクションを付けながら慣れた感じで熱唱。
その後に歌う敦彦さん、どうなるかと思ったらキレキレのダンスで藤田さんを上回る熱唱w 
舞台の端から端まで動き回るww (素敵すぎて近くに来た時に叫んじゃいましたw)
客席も大盛り上がり。(藤田さんに「先に歌っておいてよかった」と言わしめたくらいw)
しかしここでもおっちょこちょいが発動。
歌い出しを間違う&サビの「BE MY BABY〜♪」前でまさかのマイク落としww
(そういや昔カラオケ番組で「GET WILD」歌った時も歌い出し間違ってたなぁw)
全員に責められる敦彦さんw
敦彦「尋常じゃない手汗かいててすべっちゃいました」
実際歌い終わって席ついた後も、額に汗が。 …踊り過ぎですww


第4のお題は「ボーナスチャンス」 
回答者:敦彦・木村・藤田・大村・友近
選択肢は
・5万円
・1万円
・5千円
・千円
・百円

これは被らなかった人がその金額をとっぱらいで貰える!
「木村さんは貧乏だから(慰謝料とかでw)絶対5万選ぶ」と連呼する川島さんww
友近は女子だからガツガツしてないので真ん中へんを選ぶ」という浅い推理をする田村さんw
(そして「あっちゃんは歌うまで300万獲ったから」と触れてくれた川島さんありがとうw)
結果、敦彦さん・友近・木村さんが5万、トータルの2人が千円で被り(「セコいコンビ」と野次がw)
まさかのフルハウスw メンバーチェンジなく次のお題へ。
このあたりになるとゴエさんにも「いい加減抜けたいですよね」と弄られる敦彦さんw


第5のお題は「絶対やりたくない地味な罰ゲーム」 
回答者:敦彦・木村・藤田・大村・友近
選択肢は
・白鳥パンツを履く(藤森清武も履いたという股間に白鳥のやつ)
ゴジラのまねで上手から下手まで歩く(ボケたりせずいたって真面目に)
・風船の風を受ける(自分でふくらました風船の空気を顔の前で抜く)
・腕時計の絵を書かれる
・ゴエさんに少し押される

惑わしチーム曰く、敦彦&藤田さんはゴジラが似合う。
木村さんは貧乏だから(by川島さん)高級腕時計を描いて質屋に鑑定してもらってほしいww
友近は女性だしMだから(by田村さん)ゴエさんに押されるを選ぶ。
(っていうか絶対したくないのを選ぶ、という前提なんですけどw)
結果、敦彦さんは「風船の風を受ける」を選んで被りなし!ようやく脱出。
友近と大村さんが「白鳥パンツを履く」で被り、実際に履いて「白鳥の湖」をBGMに
踊りながら出てくるもあまり盛り上がらず終了w
ここでやっと惑わしチームに入った敦彦さんだが、座る順番が分からず
「今日初めてですもんね」とゴエさんにつっこまれるw


第6のお題は「絶対食べたくないものパート2」 
回答者:慎吾・竹若・大村・友近・田村
選択肢は
・オブラート100枚
・生お好み焼き(お好み焼きを焼く前のもの)
・生レバー ピーナッツクリーム(甘いやつ)添え
ソルマックそうめん(つゆがソルマック
・カキ氷シロップしいたけ(再登場)

ここで木村さんから「ソルマックそうめんも地獄」との発言が。←生薬配合だもんな…w
つゆを入れるガラス椀に入ってる黄色い液体を見て
敦彦「普段こんな形で対面することないですもんね」←確かにww
ソルマックそうめんとしいたけ、2つの地獄を知る竹若さん(前回ソルマックそうめんが出たらしい)
何を選ぶかものすごい悩む。
ここで慎吾が天然で椅子ごと後ろにひっくり返るというハプニングがww
「今まで目立たなかったからここで目立とうとしてる」とみんなにつっこまれ
顔を真っ赤にして必死に否定する慎吾w←耳まで真っ赤にして可愛いw
結果、友近&田村さん&まさかの竹若さんが「カキ氷シロップしいたけ」で被りww
再度地獄を味わう竹若さんww
そしてついたあだなが「しいたけお」www 「しい散歩」まで言われる始末ww 


最後のお題は「絶対やりたくないギャグ」 
回答者:竹若・友近・田村・敦彦・川島
選択肢は
・そんなの関係ねぇ(小島よしお)
ヒロシです(ヒロシ)
・間違いない!(長井秀和
・チクショー!(小梅太夫
サバンナ八木さんのギャグ3連発

田村さんは名前が「ひろし」なので、「ヒロシです」は絶対選ぶな、とお達しがw
そして「川島さんの小梅太夫が見たい」とリクエストがw
結果、友近・田村さんが小梅太夫被り、敦彦さん・川島さん・竹若さんが
八木さんのギャグ被りという、またしてもフルハウス
八木さんのギャグに関しての記憶があいまいなのか、やる前にゴエさんに確認をとる敦彦さんw
ちなみに敦彦さんのやったギャグは知ってたけど、竹若さんのやったのは全部知らなかったw
意外に客席の受けがよかった八木さんギャグを見て「ギャグは面白いんですね、八木さんが
悪いだけなんですね」とゴエさんww
そして田村さんの小梅太夫はあいまいな記憶のため、前半はほとんど能のような動きw


エンディングでは一番回答者席にいた回数が少なかった人、モストトリ・トリ・トリプレーヤーに
プレゼントが!
モストトリ・トリ・トリプレーヤーは2回しかいなかった川島さんと慎吾に決定。
2人には鳥山明先生風のドラゴンボールイラストが贈呈w
(描いたのはスタッフさんw しかも1枚しかないw)
逆に一番回答したのは、敦彦さん(言うまでもないw)と、友近! 6回でした。
最後は敦彦さんからのフリで、慎吾の「一輪車に乗る人」のモノマネ(ややウケ)で終了w


他にも毎回必ずやるフリとして、友近に「この中でやりたいのはありますか?」と質問したり
田村さんをどうでもいい扱いして、それに田村さんが「俺の存在気にして!」ってキレたり
お題が出る時に軽快な音楽が流れて、木村さんが「この曲いいですね〜」って言うと
曲が止まるっていうのがあったりして、とにかく面白くて、ずっと笑いっぱなしでした。
文章だと面白さの半分も伝わらないのが本当に悔しいです…
席もよかったので、芸人さんたちがこそこそ話してるのも少し聞こえたりなんかして
(罰ゲームのお題の時、藤田さんが木村さんにリアクションの相談してるのとか聞こえたw)
そういう部分でも楽しめました。 芸人さん達も客席結構見てるからよく目合うしw
オリラジ目当てで行ったけど、オリラジがいなくてもすごく楽しめたと思います。
単独ライブや無限大も面白いし楽しいけど、こういう先輩芸人さんたちと絡むようなライブに
もっと出てほしいなぁと改めて思いました。
次回またオリラジ呼んでください、バッファローさん。