「我」金沢行ってきました。(若干ネタばれあり)



敦彦さん誕生日の前日ということで、金沢まで遠征してしまいました。
ハードコアパンクロッカー」呼ばわりされましたw
敦彦さん、27歳のお誕生日おめでとう!!


会場は小さいホール、というか展示室?的な場所で、すごく低いステージに
学校の体育館のステージにあるような房のついたカーテンwなどがあったり。
敦彦「学芸会にようこそ、っていう感じ」←本当そんな感じw
客席もパイプイスが微妙な間(20cmくらい)をおいて置かれてるw
普通のホールで見慣れてる自分には、すごく不思議な空間でした。


漫才の流れ(うろ覚えなので順番は違うかも)
・名前覚えてもらえてない→慎吾いじり(慎吾戦国時代・藤森家・諏訪・徹子・兄の店)
・年配女性から支持されたい→韓流スター風→氷川きよし風→DAIGO風
・デート(富士急)→デート(新ネタ)→合コン→プロポーズ→子供(新ネタ)
・全大臣兼任総理大臣→カリスマ漫才師(このへんは短縮されてた)
・終了後はフリートーク&質問コーナー


名古屋の時と内容変えてきてて、新ネタも入ってました。
デートの新ネタは「表参道でデート→あのおじさん欲しい!→間違った大人買い
おじさんをいっぱい買って時計係やブレーカー落とす係で雇う」という感じの流れ。
子供ネタは「子供にどんな名前つけるか→棒と書いてポールとか→慎吾の子供は
パ貯リック(パチョリック)→敦彦さんの子供はフトシ→パ貯リックが日本の人口の
半分を虐殺したので慎吾が謝罪会見」という感じ。
子供ネタの最後がデートの新ネタの伏線と繋がるという、「才」のラストを
ほうふつとさせるネタでした。
でもまだまだ改善の余地ありかな。東京ではどう変わってるか楽しみ。


フリートーク
・金沢の街が栄えていることに驚いた慎吾。「諏訪と同レベルだと思ってた」w
 敦彦「慎吾くんはナチュラルに失礼なこと言う」ww
・久しぶりに泊まりなので、金沢のお勧めスポットやいいお店を紹介してほしいと
 客席に聞くも、おとなしいお客さんはなかなか手を挙げず。
 「兼六園はいいんですか?」と聞くもあまりいいリアクションがなく
 敦彦「兼六園そうでもないのか…」w←自分も行ったけど確かにそれほどでも…w
 1人のおじさんが「連れてってやろうか」と太っ腹な発言をするも
 敦彦「断る!!」ww
・長野と石川が近いので風習が似てるのでは?と慎吾が「蜂の子とかイナゴ食べるでしょ?」
 と聞くと「イナゴは食べるけど蜂の子は…」と返答が。
 敦彦「蜂の子はね〜って上目線だよ。イナゴは食べるんだから大して変わらないのに」w
・質問コーナーでも、質問というより感想や要望が多いw
 敦彦「Q&AじゃなくてA&Aだね」ww
 自分の地元に来て欲しい、っていう要望が何回かあったが「現実なかなか難しいんですよ」と
 敦彦さん。 いい会場がなかなかないのと、吉本がいい加減なのが原因らしいw
 面白かった質問が「スーツのボタンを慎吾はしめてて敦彦さんはあけてるのは
 どうしてですか?」w 敦彦「自分は動くのでしめてると動きづらい」←確かにw
・「武勇伝はやらないんですか?」という質問に、敦彦「大御所に振られたら即効でやる」ww
 武勇伝のイメージでずっと見られるのが嫌なのと、体力的にとてもキツいからww
 最後にちょっとだけ武勇伝やってくれたんだけど、打ち合わせなしでやったら合わなくてgdgdww
 2回もやり直すことに。武勇伝間違うとこなんて見たことないからある意味貴重ww   


ここからは個人的な感想。
客層は地元付近が7〜8割、その他が2〜3割という感じ。
お笑いライブを見慣れてない感じのお客さんが多くて(しかもやっぱり平均年齢高いw)
序盤は笑い声が少なかったのが印象的。
他の会場では爆笑取ってた部分でも笑いが少なかったのに驚きました。
(頭の慎吾いじりのあたりなんて、どこの会場でやってもウケるのに…)
「プロポーズ」「合コン」あたりは安定感があって、かなりウケてたけど。
質問コーナーでもとにかくアットホームというか、ほんわかしてました。
まぁこれも地方ごとの特徴ですよね。


ライブ終了後、どうしても敦彦さんにプレゼント渡したくて出待ちを敢行。
会場がファッションビルの中にあったんだけど、8時ちょっと前にライブが終わって
そのビルが閉まるのが8時ww 早!!土曜日なのに!!!
会場のあるフロアからも追い出され、仕方なく唯一あるエレベーターの前で待機w
しばらくして2人が出てきて、どうにかプレゼント渡せました。
こっちをしっかり見て「ありがとう」って言ってくれたのに、恥ずかしくて
ほとんど顔を見れない自分…何年ファンやってんだorz
その後、ビルの出口付近は撮影会やサイン会にww そばのスタバにいた親子連れが
「オリラジだ」って見に来てたよw その子供にも手を振る優しい敦彦さん。
自分も勇気を振り絞って敦彦さんと写真撮ってもらいました。
昔は写真NGだったのになぁ… まさか2ショット撮れる日が来るとは。感慨深いです。
2人とも全部のファンに丁寧に対応してくれました。疲れてるのに本当にありがとう。


ちなみに27日には、同じく金沢に単独ライブで来たNONSTYLEまで見てしまいましたw
すごく面白かったけど、会場の規模とかお金のかけ方とか、オリラジとはだいぶ違う
ノンスタにちょっと嫉妬w これが「売れてる」ってことなのね…
でもいつもいろんな芸人さんを見て楽しませてもらっても、最後にはオリラジが
一番好きと再確認する自分がいます。 …どんだけ好きなんだっつーのw
そして関係ないけど、金沢土産は「中田家」のきんつばにしましたww




最後に。「ヤリキレナイ川終わりかーい!!」 …好きだったのに(涙
突然の最終回が一番ヤリキレナイっすわ。ワラ塾も終わりだし。