お疲れ様でした。



やりすぎフェスタ、オリラジ班最終日&5座長トークライブ行ってきました。


・8/30オリラジ班千秋楽
ゲストはブラックマヨネーズ
意外にもしっかり話すのは初めての2組。
小杉さんはオリラジの2人と9歳も年が離れてることに驚いたそうで。
小杉「9歳差っていったら俺らだとダウンタウンさんくらいやで!
  でも俺らへの対応フランクすぎへんか?」w
ブラマヨさんは優しいし親しみやすいからですよ、と敦彦さん。
オリラジがデビューしたばかりの頃、うめだ花月に初めて呼ばれた時
楽屋で居場所がなく、隅っこの自販機の前で「あったかい」の文字を見ながら
立っていたところ(少しでも暖かくなりたかったby敦彦さんw)
全然面識のなかった小杉さんが敦彦さんの肩をぐっとつかんで
「大阪怖くないで〜!あったかいで〜!!」と言ってくれたそうw
小杉「こいつ結構繊細やから」←おお、分かってくれてるw
そんなほっこりエピソードに、コンビでのいい話をしてくれると
期待していた吉田さんは不満顔w
吉田「期待して待ってたのに、こいつばっかり…」w
どんな後輩芸人さんと遊んでるんですか?という話になり、その流れで
普段何して遊んでる?とブラマヨさんから質問が。
「クラブに行ってる」という慎吾に「クラブって何するん? 踊ってるって
いうけど楽しいのか?」と聞いてくる小杉さんに、敦彦さんが「ドンスドンス」と
音楽を担当し、いつものパラパラを披露w
一方敦彦さんは「最近はスーパーで野菜を買ってきて炒めて食べてます」w
小杉さんに「それ普通やん!生きていくためのすべやん!」と突っ込まれるww
しかしひるまず「野菜炒め」について熱く語る敦彦さんw
敦彦「よくある人参とかもやしとかじゃないんすよ! ゴーヤとか冬瓜とか。
  それで気づいたんですよ、俺瓜好きだってことに」ww
ゴーヤ・冬瓜・ズッキーニと瓜祭りだそうでw でも小杉さんには「まずそう」と否定されるw
しかもご飯を食べず野菜炒めのみ食べる、という敦彦さんに
小杉「ご飯食べへんの?! 全然栄養足らへんやん!」←たんぱく質も炭水化物も。
小杉さんはたまに料理をするそうで、得意料理はハッシュドビーフ
しかしハッシュドビーフが分からない吉田さん。
吉田「ビーフは分かるけど、ハッシュドって何や?」w
小杉「…何やろ? 俺のやってるハッシュドは炒めるくらい」ww
吉田さんは面倒くさいので一切料理はしないそう。ここで吉田さんの猜疑心が全開w
吉田「無洗米ってあれちゃんと洗ってあるか分からんし」w
吉田さんの脳内では、バイトくんが適当に洗ってるので信用できないそうw
(ここで「無洗米なら簡単に炊けますよ」って敦彦さん言ってたけど
炊いたことがあるんだろうか。ご飯食べないのにw)
それとどういう流れかは忘れたけど、妄想話になって、慎吾が彼女いないのに
同棲に憧れて食器を買った話を敦彦さんがしたところ、吉田さんがその上を行っていた!
吉田「東京で勤めてるOLと知り合ったとすると、OLはそんなに金がないから
  たぶん住んでるのは川崎あたりやと思うねん。 そうすると彼女が俺の家に
  来る時は車で来るだろうから、そのために俺車持ってへんのに駐車場借りてんねん」w
さらにもう1つ上乗せで。
吉田「女の子は動物好きやからペット買ってる可能性あるやん。だから連れてこれるように
  ペット可の物件に住んでんねん」ww
でも吉田さん、先日病院でアレルギーの検査をしたところ、犬アレルギーであることが判明ww


いやーブラマヨは本当に面白い!
笑いっぱなしの約30分でした。
ブラマヨの2人も時間が過ぎるのが早かったらしく、「もう終わり?! 寂しいから
もうちょっと話そうや」となかなか立ち上がらずグズるw
それをなだめてどうにか退場してもらい、トークの締めに少し話す2人。
そこで敦彦さんの天然炸裂。
敦彦「これから芝居始まりますので、緊張してください!」
ん?なんで緊張するの?とはてなマークな客席。
すると「間違えた!『ご期待ください』って言おうと思ったのに!」と敦彦さんw
素で間違えた、全然意味違うじゃん!と自分で爆笑w
敦彦さんってたまにこういう天然ボケするよなw


芝居の方は慣れてきて、ちょっとしたアドリブが増えてたりしてました。
劇中で敦彦さんがハリセンボン春奈さんをお姫様だっこするシーンがあって
前見た時は抱き上げる振りをするけど上がらない、っていう芝居だったのが
今回は本当に持ち上げようとする敦彦さん。
しかし全力で上げようとするも床から10cmくらいしか上がらずw
(しかも春奈さん横の台に手かけて重さを軽減しようとしてるw)
エンディングで「最終日なので本気で持ち上げようと思ったんだけど全然上がらなかった!
やっぱ重いね!」と春奈さんに素で言う敦彦さんw
「俺筋力ないから」と敦彦さんがフォローするも、ショックな春奈さん、うるうるした目で
遠くを見つめ唇をかむww
ゲストのブラマヨ登場シーンでは(基本ゲストの役柄設定は同じなんだね)
伝統芸能ハゲ踊り」と「ヒーハー!」を生で見れて感激w
特に「ヒーハー!」は客席大ウケで、エンディングで小杉さん「まさかこんなに
盛り上がるとは思わんかった」w


エンディングでは、やりすぎフェスタに3回ゲスト出演した(しかも全部違う座長)
ブラマヨに「オリエンタルラジオ班はどうでした?」と聞くも
吉田「…普通でした」ww
小杉「最後なんやし、『楽しかったです』でええやん!」w
出演者たちはみんな「すごく楽しかった、今年の夏のいい思い出になった」と
感慨深い表情をしてました。
敦彦「今日が一番楽しんでやれました。芝居のラストで俺いつも丸イスをポーンと
  蹴るんだけど、その飛びが調子のバロメータになってる。今日は一番飛んだ」
ハブ「その蹴ったイスが僕の方に飛んでくるんで、避けるのがうまくなった」w
はるか「このメンバーでキャンプにいきたいです」←「絶対行かないじゃん!」と総突っ込みw
ピク兄「最初は2人を『中田くん、藤森くん』って呼んでたけど、今は『あっちゃん、慎吾』と
   呼べるようになったのがすごく嬉しい。オリラジの2人が『ピク兄』と呼んでくれたことは
   絶対忘れない! 7/24の稽古の時です」
タケト「あっちゃんがラストのオチの準備を裏でしてる時、舞台セット(ガラス窓)に
   映らないように回り込んでチョコチョコ走っていく姿がツボにはまった」w
他の座長公演を見てないので分からないけど、オリラジ班は仲良しの先輩たちに
支えられて、いろんな経験が出来たんじゃないかと思います。
ちなみに、千秋楽だからアンコールとかあるかな、と思ったけど、あっさり終了しました。


・8/31やりすぎ5座長トークライブ


いつもとの客層の違いに驚きつつ、若い女子に囲まれ疎外感を味わうw
オリラジが最初に出てきたんだけど、思ったよりキャーキャー言われてたw
いや、もちろんレッドシアター勢にはかないませんけどね。
ライブの内容は
・お芝居のVTRを見ながらそれぞれの座長が感想を言う
・共演した芸人さんからのコメントVTRを見つつ話す
・最後に10人それぞれの顔写真とサイン入りのうちわ争奪じゃんけん
といった感じ。
内容はDVDに入るみたいなので、そっちで見てもらえればと思います。
個人的には2000円のチケット代が高く感じました。
まず、MCがNONSTYLEだったんですが、マイクを持ってるのがノンスタのみで
後のメンバーは生声だったせいで、話の内容が聞き取りづらい。
コメントVTRも、編集してないらしくやたら尺が長くて、gdgdになってる
VTRもあったり。(しかもVTRの音も小さめで聞き取りづらい)
↑の2つは事前に確認して修正してほしかった。スタッフ側のミス。
それと、これは本当に個人的な感想なので苦情は受け付けませんが
ノンスタとオリラジ以外(レッドシアター組)のトーク力が低すぎた。
箸が転げても笑っちゃう世代の女子にはいいかもしれないけど、自分くらい
年を重ねてくると、金田の変顔とか村健のウザ発言とかあんまり笑えないんですよ。
ノンスタとオリラジは、一言二言で笑いを取る術を心得てる。
キャラっていうのもあるんだろうけど、章ちゃんとか亘くんのダラダラ話して
オチがない話とか、申し訳ないけど笑えないです。
でも客層がレッシアメンバーファンが多いので、そっち寄りの話が多かったせいか
敦彦さんも時折つまんなそうにしててw 
何度も客席眺めてたり、VTR見る時も正面のディスプレイじゃなくて、左右の端に
設置してあるディスプレイ見たりしてた。
相変わらず内股気味でw(あ、今日も全員浴衣姿でした)
最後のうちわ争奪戦は、じゃんけんしていって残った人たちが、欲しいメンバーに
手を上げていく、っていうやり方だったので、オリラジ誰も来なかったら
悲しいわーって思ってたんだけど、敦彦さんは希望した人がいたので良かった。
でも慎吾は最初誰も手上げなかった… 慎吾ちゃん人気に翳りを感じるこの頃w
個人的には、メンバーごとに欲しい人で争奪戦して欲しかったなぁ。
そしたらたぶんライバル少な(ry