支点・力点・作用点。




6/6トークライブ無限大行ってきました。
やっぱり無限大の雰囲気はいいね。
前説シソンヌは固定のようです。
そして毎度レポが長くてすみません…


・相変わらずの…
今日も出てきた途端思わず吹いてしまった慎吾ちゃんファッション。
麦わら風のハットに、Tシャツonベスト。そしてパッチワーク風のパンツ。
敦「渥美清さん?」w
慎「つらくないよ!」←男はつらいよってことですねw
敦「中田はつらいよw」
慎吾ちゃん最近のお気に入りはこのパンツらしい。
敦「そこはどうでもよかったんですけど」
慎「俺にどうでもいいとこなんか一つもない!」w
敦「それはどこのコタツを切って…?」ww
ちなみに敦彦さんは黒のTシャツon黒半袖シャツ、下はジーンズ。


・楽しい農業
ただ今MAXにお疲れな2人。
一昨日は「キズナ食堂」ロケで千葉で農業。竹林を開墾し農地にするという難関。
慎「TV撮るっていうより、俺らを殺そうとしてるんじゃないかって」w
顔を3箇所も蚊にさされた敦彦さん。
敦「都会の蚊は顔ささないでしょ!」←確かにあまり刺されないねw
農具にも詳しくなった2人。
与えられた武器は(←農具ですw)クワ・ノコギリ・ナタ・カマ・そして
実は一番使える「高枝切りバサミ」w
敦「テコの原理に感謝ですよ!」w
支点・力点・作用点を用い、高枝切りバサミの素晴らしさを熱弁する敦彦さんw
竹も一発でバッサリ切れる快感がたまらなく、高枝切りバサミ担当になり
バッサバッサ竹を切っていく敦彦さん。
しかし、その後ろで別の作業をしていた慎吾ちゃん、ちょっと油断しちゃうと
斜めに切れた鋭利な竹の先がお尻に刺さるww
敦「10分に1回くらいギャーって」w
さらに敦彦さんが切った竹をバンバン手でなぎ倒していったところ、その竹が
慎吾ちゃんの頭にヒットしてまた悲鳴がw
敦「バン、バン、ギャーって。 ひとりMr.ビーン」ww
他にも慎吾ちゃんは畑に目印で刺してる棒までお尻に刺さるハプニングが。
敦「あなたなんでそんなに刺すわけ?『わーナス出来てますねーゥワーオッ』って」w
慎「俺なんか吸い寄せる引力があるのかもしれない、棒状のものを」ww


中田敦彦の狂気性
切った竹で畑におくカカシを作ることに。
カカシを作ったことがある、と軽く言う慎吾ちゃん。
敦「俺カレー作ったことあるからさ、みたいな言い方」w
骨組みを慎吾、服と顔を敦彦さんが担当することに。
骨組みが完成し、いざ服と顔をもらって見たところ…
服(Tシャツ)の胸には「藤森家の家系図」が。
敦「キズナですからね」w
そして顔には慎吾の似顔絵が。しかも繊細なタッチでかなり似てるww
結局それを付けていざ畑に。
慎吾が打ち付けるための石を探して戻ってきたところ、すでに石を手にした
敦彦さんが顔も外さず慎吾カカシの頭を石でガンガン打ち付けてたw
慎「取りなさいよ顔!」
敦「最後は高枝切りバサミで…」←バッサリ切る真似w


・面白一般ピープル
そして今日は朝早くからロケで公園へ。
現場の公園に行ったところ、白髪のじいさんと小太りの小さいジャージ姿の
おっさんがずーっとカンフーの練習してるw
慎「小太りがずっと怒られてんのw」
敦「じじいが師匠なんでしょうね。ずっと怒ってるんですよ。『違う!』って」w
ロケが終わって自宅近くのコンビニ前で車を降りた慎吾。
ピストバイクのライダーが信号待ちの間、足を付かずにペダルを前後してバランスを
取ってる横で、ママチャリに乗ったおばちゃんがその真似をしていたが、結局
うまく出来ずそのままぶっ倒れてたw
敦「それはピストバイクでもなんでもなく、おばちゃんの趣味だね」w


・中田家の集い
母の日とお父様の誕生日&定年退職祝い、そして弟さんがダンスの大会でいい成績を
収めたということで、中田家一同で高級中華料理店でランチをすることに。
めったに全員揃わない中田家、お父様が気合を入れて高いお店を予約したらしい。
全員揃ったところで、いきなりプリントを配りだすお父様。←客席も騒然w
なんだろうと思って見たところ「新型インフルエンザの予防法」w
会社勤めじゃない息子たちのためにプリントを自作する、ちょっとずれた愛情のお父様w
そしてそのお店の名前に記憶があった敦彦さん、昔みんなで来たことない?と
聞いてみたところ、お母様いきなり爆笑。
敦「『そうなのよー来たのよー!でもねーその時あまりにも高くてびっくりしちゃって
 4人でスープ1杯飲んだのー!お父さんすごいケチったのー!』って大爆笑してんの」w
慎「おやじ可哀想!」
お父様の気持ちを察して複雑な思いの兄弟を尻目に、笑いが止まらないお母様。
敦「『この人はケチってー』って。デリカシー0かよ!」w
普段はおとなしいが、お父様に時々訳のわからないナイフを突き刺すお母様w
定年退職し関連会社に異動したお父様に対して、「がんばったよな」という
雰囲気になるかと思いきや…
敦「『退職金!退職金!』ってただひとりで退職金コールしてんの」w
慎「そういう人を普通『人間のクズ』って呼ぶよ」←オイw
ランチの後、弟さんを自宅に誘った敦彦さん。
敦彦さんは徒歩、弟さんは自転車。
そこで「ちょっとそれ乗せてよ」と弟さんの自転車に乗り、そのまま
全速力で走る敦彦さんww
敦「『ぜってーそうだと思った!もう分かってたよ!』(走る真似)」←さすが弟ww
慎「知っていながら試してみたんだ。兄貴更正してるかな、と思いきや、
 あ、やっぱり変わってなかった」
敦「弟分かってんだ、ってちょっとほのぼのしました」w
かたや慎吾ちゃんは、頼んでもないのに家にニッ●ンのカタログが届く。
開けたらすでに何箇所か○がしてある。
そして「○の中だったらどれでもいいよ」というお母様からの手紙がw
慎「今は親子の絆は金でしかつながってないからね」ww




つづく。