たまきくらぶひよこくらぶ。



無限大トークライブ3回目行ってきました。
レポが異様に長くなりそうなので、分けて載せます…


登場して会場を見回す2人。
立見の人がいっぱいいるとテンションが上がる。
敦「上の方の人はそういう意味で貢献してますよ」
敦「GWにどこにも行かず、こんな地下にねぇ」w
慎「高速とか渋滞してるしね、賢いよ、君達は」←上から口調
敦「…誰なんですかね」w


・華の出し方
慎「GWだから全身新しい服買って来ました」
敦「ダサ!」ww
服がダサいんじゃなくて、GWだから全身買ったっていうのがダサい。
慎吾の着てきたシャツが、黒地に赤の大きい花柄。
慎「どうよ、華出してみました」
敦「俺のデータだけど、『お前ら華ないな』って言われた若手が次着てくるのが
 ピンクのTシャツ、昔華あって『最近華なくなったなー』って言われた人が
 買ってくるのが花柄のシャツ」w
データどおりの慎吾ちゃんw
慎「いい染め具合でしょーコレ」
敦「染め具合! …まぁそんじょそこらのボーイズには着れないですよ」
慎「短パンにしようか迷ったんだけど、若干肌寒かったから…」
敦「どうでもいいですわーその話」w
慎「えー聞きたくない?俺のファッション話」
これからは毎月一張羅で出ようと思います、と慎吾。


・GWのすごし方
「GWはどこも行かないんですか?みなさん」といきなり客席に投げかける慎吾。
敦「わたし…?って感じになってるよ」w
富山に行く、というお客さんに「なんで富山?」と驚く2人。←黒部ダムとか名所あるし。
慎「僕ね、明日時間あったんで…」
敦「え、明日なのに『あった』?」
慎「いや、スケジュールみたら明日時間あったから…」
高速料金も1000円なので出かけようかと思ったけど、渋滞がすごそうなので
どうしようかと悩んでいるらしい。
慎「なので明日どこかいいところあったら教えてください」…終了w
敦「えー!どこか行くんじゃないの? 話ブッツーン!!」
敦「びっくりした。何でもありだと思ってんだろ!! 甘やかしちゃダメよこの子」w


・歌うまい?
敦「昨日なんですけど、LIVESTANDっていうイベントの、歌がうまい芸人さんが
 歌を歌うね…」
慎「え?出るの?」←かぶせ気味w
敦「…お前もう!! 邪魔するのだけはやめて! 俺一応どう話すか作ってんだから!
『歌うまい』知らない人もいるんだから。まず企画趣旨を説明して、その後いろいろね…」
確かここで敦彦さんのハイキックが慎吾にw
慎「聞いてみよう聞いてみよう」
敦「あなたiPod聞いてていいから。なんかしら聞いててください」w
慎吾、iPod聞きながら鼻歌を歌うジェスチャー
敦「いや、歌うのはダメ」ww
結局、敦「今年俺出るの」
会場歓声と拍手。
敦「言わなければもうちょっと盛り上がってるよ。『え、出るの?』ってさぁ、
 慎吾ちゃん早いよー」
出場する面子が固定されてきたので、新鮮さが欲しいということで声がかかった敦彦さん。
予選があり、歌ってるところを録画して、ビックエコーにカラオケに来た人が
見れるようになってて、投票で選ばれた人が本選に行くというシステム。
敦「じゃあ俺は選ばれねーなって。言っても俺は十八番で38点出した男なんでね」
ビックエコーに行ってみたら、吉本の人だけじゃなくビックエコーのスーツ着た人が
4人くらいで丁寧に出迎え。
敦「いやいや俺そんなんじゃないっす、38点っすよって」
敦彦さんはネットでちょろっと流すもんだと思ってたのでびっくり。
慎「いえーい全国に恥さらせー! 38点やー!」ww
歌ってる人の陶酔した表情や手振りが嫌いな敦彦さん。
見ると虫唾が走る、全国の人に虫唾を走らせたくないので自分はすごく抑えて歌おうと。
曲は前に藤森くん(呼び方w)がほめてくれた浜田省吾の「もうひとつの土曜日」に決定。
マイクを持つかスタンドにするか。持つといろんな動き(小指立てたり前屈みで熱唱w)を
してしまいそうで危険なので、スタンドにして棒立ちで。
前振りVTRを「がんばります」って録画して、歌いだしたらみんな結構真剣に聞いてる。
省吾ってるwうちに「俺結構いいかもしんない」w
音域も合ってるし「あ、ミスしてないなー」って。
でも1人の女性スタッフさんが小刻みに震えてるw
敦「わからない! 感動してるのかな、笑い堪えてるのかな」ww
歌い終わり、VTRチェックしてくださいと言われ見たところ、棒立ちで歌ったつもりが
いろんな表情をしている自分にびっくりw
敦「自己陶酔って顔に出るのね。俺もうモニター叩き割りたかった」
敦「ビックエコーに行く機会があったら、ぜひ見ないでいただいて…」
慎「いや、絶対見てヘタでも投票して! ライブスタンド出してやろう」←絶対投票するw
その流れで、歌がヘタな人ほど雰囲気出そうとするという話に。
実際、歌手の人の動きは見てても虫唾走らない。
そこで慎吾が「キセキ」を歌う時の動きを実践。
敦「大嫌い! これ大嫌い!」(腕つかみながら)ww
慎「しょうがない、歌唱力が伴ってないからね…」
敦「いやいやいや! GReeeeNはこんな動きしないもん!」
慎吾は歌う時手持ちぶさたになってしまう。
なのでタオルを振ったりと工夫するがそれもいまいち決まらないらしい。
ヒップホップの人の動きも素人がするとクソダサい。
敦「練習してんのかな、ZEEBRAとか鏡の前で。絶対練習したよね!ZEEBRAといえども
 KJといえども。『Z・E・E』あ、違うとか」ww
慎「なんでZEEBRA手で表現してんの」w
素人は慣れてないから気持ち悪いという結論に。
慎「じゃちょっと練習しよう」
敦「あ、俺?」
慎「いや、俺」
敦「あぁ、はい」w
慎「あっちゃんのカラオケのことは一切考えてない」←オイw
敦「常に自分のことだけを考えてるからね」
慎「本当のキセキを見せれるようにね」w
ここでもう一度「キセキ」を歌う慎吾。
敦「嫌い嫌い!これ嫌い!」←再びww
慎「もう手をこうしちゃうんだよね」(手を大きく振る)
慎「いやでもプロのミュージシャンやってんだって!」
敦「やってねぇよ!」
慎「こんなんやったりすんじゃん」(片手をガッツポーズのように)
敦「うわ、ダサ!」w
慎「やってんだって、俺見てるからDVD」
でも参考にしてるのはミッチーこと及川光博さんのDVDw
敦「あのー教材が間違ってます」w
慎「ミッチーを冒涜すんのかよ!」
敦「ミッチーはいいんだけど、あれはミッチーだからいいんだよ。
 ミッチーの真似をフッジーがやったらキツいよー」ww
敦「あのルックスでコミカルな感じなのがいいんじゃない。コミカルな奴が
 コミカルなことやってもさ」
コミカルな動きをする慎吾w
敦「あーいいですね、忘年会始まりましたね」ww


・憧れ過ぎ
雑誌「KINDAI」の対談話。
ローラ・チャン玉木宏と対談。
慎「やっぱかっこよかったよねータマヒロ」
敦「たまひよみたいに言うな! なんで『たまきくらぶひよこくらぶ』なんだよ」w
慎「顔がほんとちっちゃいの! 言うけど本当あっちゃんの1/2くらい」
敦「まぁそれは本当だ」ww
敦「(玉木さんは)ただ顔がちっちゃいんですよ。それだけだと思うよ。
 で別にそれがどっちがえらいかって言ったらわかんないし」w
慎「でかい方がいいこともあるしな」
敦「全然ありますよ。ぱっと横に並んでみなさいよ。芸人は前に出るのが命ですから
 横並びでも常に俺が前に出てる」ww
慎「玉木さん10mくらい後ろにいるように見えるからね」
敦「あれが芸人だったら全然ですよ。『もっと前出ろ!』ってなりますから」w
映画「MW」で共演してる山田孝之も一緒にいた。
慎「初タカヤマタカだけど… (略し方)失敗したね」w
敦「タカヤマタカって…『山本山』みたいに」ww
ちゃんと挨拶したかった慎吾、挨拶しようと試みるも取り巻きがいっぱいで近寄れない。
最終的に1mくらいまで近づいたけど、オーラがすごくて何にも言葉を発することができず
ドギマギしてる間にすーっと行かれてしまったとのこと。
敦「お前ゲイじゃねぇかよ!」w
敦「いまだに『はーっ』とかなるのすごいね!」
慎「コレ、クローズの山田孝之くんのシャツ真似て買ったかんね」←そうなんだw
敦「いや俺わかんない、だって同年代の男だろ?」
慎「いやいやいやそう? だってすごいよ、たたずまいから」
敦「ずーっと言ってるからね慎吾は。『雰囲気すごかったよねー』って」
慎「おばちゃんみたいになって。『見たヤマタカ!超男前〜』」w
敦「もう慣れろや、もう業界慣れてくれよ。いろんな人にいっぱい会うじゃん」
慎「でもさ、バラエティとかあの人なかなか出ないし。初対面は未だに興奮しちゃうね」
敦「うーん、そうかねぇ。でもなんか悔しいよね。『うわー俳優さん』とかって
 完全に自分達の世界下に見てるじゃん。『あ、ブラマヨの小杉さんだ(普通)』
 『玉木さーん!(黄色い声)』って」
敦「『小杉さーん!小杉さーん!(追いかける真似)』そう思って俺この世界に
 入ってきたんだからさ、そこはやっぱり俺はそっちで行きたいな」
慎「かっこいいわぁ、そのハート」
敦「憧れるなよ!」w


・ディズニー
そんな俳優さんに憧れつつも、何を聞いていいかいいか分からない慎吾ちゃん。
慎「休みの日に渋谷とか行くんですか?とか、クラブとか行くんですか?とか
 そういう話を切り出したいんだけど…」←慎吾ちゃんのゾーンww
そんな時、敦彦さんはどっしりしている。
敦「俺は興味あったもん。俳優さんて役をやってる時にプライベートも役にのまれる人と
 切り替えが早い人といますけど、どっちですか?とか」
敦「手塚治虫さんの何読んでます?とか『MW』はどうなんですか?とかそういう話
 聞いてんだけど、慎吾が『あ、あの、渋谷のクラブ…』」w
逆に、若い女の子には何をしゃべっていいのか分からない敦彦さん。
敦「ローラチャンさんの時はずっと慎吾くんを前面に…」
敦「俺わかるんですけど、慎吾くんマジでローラチャンを気に入ったなって…」w
慎「だってそりゃ可愛いもん」
敦「わーすごいしゃべりやすい、何分でもしゃべってたいって」
敦「デートでどこ行きたい?ってなって、『ディスニーランド行きたいです〜』て言われて
 『あー俺ディズニー大好き〜!!』」w
敦「『何が好きなの?』って乗っかってって、そしたら『イッツ・ア・スモールワールド』って。
 そしたら慎吾『え??知らないなぁ』」
慎「名前は知ってますよ。入ったことないけど」
客席「えー!!」
慎「え、そんな感じになるの?!そんなにすごいの?!」w
敦「『ディズニー大好き!!』『え、スモールワールド??』そんな奴いねーだろ!!」w
慎「ほころびは出ましたね、すぐ」


・写真撮影
玉木さんと3ショットを撮った時。
いつもの芸人ノリでポーズを取った慎吾ちゃん。
でも玉木さんは立ったままちょっとずつポーズを変えるだけ。
さすがだなーと思いつつふと敦彦さんを見ると、玉木さんと同じようなポーズw
敦彦さん曰く、ドラマに出た時の写真撮影で芸人ノリでポーズを撮ったら
他の俳優さんはかっこよくポーズを決めてて、失笑につぐ失笑を浴びたw
敦「俳優さんは普通に撮ってりゃ絵になるからね。俺らは味が悪いから
 スパイスでごまかしてる」w
慎「いやーでも俳優ヅラしてたよあの時は」
敦「してねーよ! その考え方自体が自分を卑下してる」
慎吾もあわせてかっこいいポーズをしてみたが、全然わからないので変な感じにw
敦「最近慎吾くんのかっこよく写ってる写真を見たことがない」w


続く。