徹子の部屋はヅラルーム。




レポ第2弾。


・三角関係?
TBS「キズナ食堂」の企画で、2週に1回千葉に通っている2人。
敦「まぁ言っちゃったら『DASH村』みたいな感じ」w
敦「スタッフさんに『DASH村みたいな感じっすかね?』って言ったら
 『あ、分かります?』って」w
慎「おいスタッフ!」
慎吾ちゃんの実家は農家なので、慎吾ちゃんゾーンという感じ。
田舎遊び(けん玉・竹馬・お手玉など)がプロ級の慎吾ちゃん。
敦「本当にね、想像を絶する田舎なんですよ。だからファミコンとか
 持ってなかったんすよね。 だから子供の頃竹とんぼのことを
 スーパーファミコンって…」w
慎「呼んでねーよ!」
そんな環境なので、農業が様になってる慎吾ちゃん。
逆に鍬なんて持ったことのない敦彦さん。
敦「俺が鍬とかやってるとね、『そうじゃねーよ』ってシャッシャッシャッって」
慎「違うのも、全然」
敦「違うのも! ローラチャンさん?」ww
野山を一から開墾して畑を耕して、作った食材をスタジオに持っていくという趣旨。
慎「昔の縄文時代の人がやってたような開墾よ」
敦「縄文時代…?」←狩猟生活だから違うと思いますw
ノコギリで木を切るのも本当に辛い。背筋バッキバキになる。
でも農家のおじいちゃんはすごい。ガテン
一見ヨボヨボなのに、ノコギリでがっさがっさ木を切っていく。
敦「俺がやってたら、後ろからがっと掴まれて『もっと早くじゃ』とかいって。
 あーもう背筋壊れるー!!って」
地域が過疎ってるので、話相手がいないからか、おばあちゃんが話したくて
仕方ないらしく、鬼のようにしゃべってくる。
敦「もうかぶりとか気にしないの。人がしゃべってると待って自分が話すでしょ。
 杵でついて餅こねてっていう餅つき形式。俺はそれが会話だと思ってたけど
 全員で杵持ってるw 臼割れちゃう!! 誰も人の話聞かねーの」
そこは受け止めてあげる、おばあちゃん慣れしている慎吾。
軽くハグしてあげて、そのまましゃべったり。
敦「おばあちゃんと言えども女性だよね。慎吾はさ、抱きしめるという
 キャバ嬢的手法wを持って懐柔しようとしていくわけですよ。
 『おばあちゃ〜ん』って。そうするとおばあちゃんもまんざらでもない
 顔してるんだよね」
慎「ちょっと本当ね、頬赤くなってたりするのよ」
敦「んで木の陰からおじいちゃんがそれ見てたりする」w
慎「遠い山の奥で、ちょっとしたジェラシーが」w
敦「どうでもいいわーお前らの三角関係!」ww
おかげで、慎吾ちゃんが抱きしめるとおばあちゃんが言うことを聞くようにw
それを利用したスタッフさん「慎吾さん、そろそろ抱きしめてもらってもいいですか?」w
慎「便利なんだって。カンペで『抱きしめて』って」w
敦「そのまま抱きしめてもらって黙らせてもらっていいですか?って」
慎「抱きしめろ=黙らせろって」w
それに慣れ過ぎたのか、やたらおばあちゃんを褒める慎吾ちゃん。
敦「だんだん訳分かんなくなったのか、『おばあちゃん、体のラインがいいわ〜』」ww
敦「何真っ昼間にババアのボディーライン見てんだよ! もう80くらいだぞ」
敦彦さんにもおばあちゃんをハグさせようとするも、断固拒否w
慎吾ちゃんが無理やりハグさせるも、目が死んでるw
敦彦さん曰く、俺はそういう方法でのコミュニケーションはしない。
農業をがんばって「がんばってるね、いい子だね」と認められたい。
敦「正攻法で玄関から入るならいいけど、何裏口から『おばあちゃん、いい女だよ〜』って
 ひょっこり入ってんだよ! 俺は正攻法で気に入られたいの」
慎吾曰く、1人のおばあちゃんだけじゃなく、均等に行かないといけないので結構大変。
慎「1人のおばあちゃんだけ『可愛いね〜』って褒めてると、もう1人のおばあちゃんが
 『私も褒めてよ!』ってふくれる」
敦「いや、慎吾がかき回してんだって!『おばあちゃ〜ん』『おばあちゃ〜ん』って
 お前があの村をかき回してる! ババアの心をもて遊ぶな!」w
慎「ダンナたちはその外で鍬を持ちながら『あのクソガキが…』って」ww
慎吾がおばあちゃんを抱きしめてる間、敦彦さんがおじいちゃんの相手をしてる。
敦「お前全然じいちゃんのとこ行かねーじゃん!」
慎「じいちゃんねー、男子だしね」w
慎「僕はあくまでも(おばあちゃんを)女性として見てるから」


徹子の部屋
そんな矢先、「キズナ食堂」の収録で黒柳徹子さんと初対面。
おばあちゃんキラーの慎吾ちゃんがどう徹子さんを懐柔するか見ものだな、と敦彦さん。
徹子さんに「アドレス教えてくださいよー」と切り込む慎吾ちゃん。
「ダメよ」と即断られるw
収録が進むうち、農業に興味をしめした徹子さん。
すかさず「野菜や卵送るのでメルアド教えてくださいよ」と再度切り込んだところOKが!
敦「まぁいないよ、5年目の芸人で徹子さんとメル友」w
収録終了直後、早速メールを送る慎吾ちゃん。しかも農作業してる自分の写メ付きw
しかし数日たっても返事が来ない。
PCメールだし、忙しいからチェックしてないんじゃ、迷惑メールに埋もれてるんじゃ、と
いうことで、「こりゃもう数だな」と結局5通もメールを送った慎吾。
敦「数じゃねーよ、質だよ!」w
でも結局返事は来ず。
徹子さんは慎吾じゃなく卵に興味があるんだから、具体的にいつ送ります、とかじゃないと
反応しないよ、と敦彦さん。
敦「すぐにババアを抱く男に私は抱かれない。普通のババアじゃないから!」w
慎「ババア言うな!」
卵を直接自宅に届けようとする慎吾ちゃん。
敦「なに慎吾、家に入りたいの?」
慎「そりゃ大御所つかまえたら家に行きたいよ!」
慎「いや、徹子さんの家もぐりこめたらいいと思うよ〜。だっていっぱい置いてあんだぜ
アレ(ヅラ)がw 『今日はこれ』って」
仕事だけじゃなく、プライベートもウィッグを変えてる徹子さん。
慎「たぶんあんだぜ、ヅラルーム」w
ここからミニコント開始w
ヅラルームに侵入した慎吾ちゃんの背後から、敦彦さん扮する徹子が迫る。
敦「…見たわね!」
慎「いや見ていいだろ! TVで見てんだから」
刃物で慎吾ちゃんの頭をすぱーんと横に切る徹子w
切った頭をヅラルームに並べるw
敦「ぜ、全部人の毛ー?!」
慎「アレ(玉ねぎヘア)してたの誰だよ!」ww


・バニラ
ヤリキレナイ川」のロケの時、新たな藤森伝説が発覚。
敦「知り合って8年くらいになるけど、未だに毎年『えーっ!』って。
『この本読み飽きんなー』みたいな。『トルネコの大冒険』ですよ」
共演の小藪さんがソフトクリームをおごってくれることに。
しかし慎吾ちゃん浮かない顔。なんと「俺いいっすわ」と断る。
敦「先輩が『なんか食うか?』って言ったら、後輩は腹パンパンでも『いただきます!』って
 食うもんだという通念がある中で、その通念を最も遵守してきた男、Mr.ごちそうさま男、
 『ゴチになります』というのは彼の言葉ですよ。その彼が、マジか!と。
 どうした!と思った」
実はソフトクリームが苦手な慎吾ちゃん。
会場からも驚きの声。
アイスキャンディー→○、カップアイス→○、乳製品→○、なのにソフトクリーム→×。
みんな大好きなソフトクリームを嫌いな慎吾ちゃん、ものすごい疎外感。
ソフトクリーム嫌いな理由その1、「面倒くさい」
すぐ溶けて垂れるのが嫌。
敦「大人はそんなこぼさないよ」
慎「食べ方がよく分かんない。舐めるのかじるのどっち?!」
敦「分かった! 子供の頃食べてこなかったんだろ」
会場「あ〜」
慎「いや、同情の目で見ないで!」w
敦彦さん曰く、子供の頃に家族で出かけたりして食べた、という楽しい思い出込みで
ソフトクリームが好きになる。
敦「それがないんだ! 子供の頃『ソフトクリームじゃない。俺が舐めてたのは山菜だ!』」w
慎「なんでワラビとか舐めてんだよ!」
敦「ワラビのくるんとなったところを何度も何度もw 『だんだん味出てきた!』」ww
子供の頃食べてた、と主張する慎吾ちゃん。お父さんもソフトクリーム大好き。
好き嫌いのない慎吾ちゃん。ソフトクリームが唯一嫌いなもの。
嫌いな理由その2、「味が嫌」
いろいろ考えたところ、味が嫌い。腹が気持ち悪くなる。
シャーベットやチョコミントは食べるけど、バニラはあんまり食べたことない。
敦「バニラと出会ってこなかったんだね!」w
鬼の首を取ったように喜ぶ敦彦さんw
今までは自分が一般とかけ離れてきた。ずっと友達いない、中高時代、友達と放課後に
遊んだことが1回もない。
だから今でもカラオケとかあんまり好きじゃない。
慎吾にとってのそこが「バニラ」だとw
慎「俺の人生の隙間がバニラ?」w
敦「慎吾は飛び石をちゃんと飛んできましたよ、池にはまることなく。俺は沼をこう来たよ。
 (ズブズブはまってる感じw) そこで唯一踏み外した飛び石が『バニラ』」
慎「あー居酒屋とかで最後出たりするじゃん、抹茶&バニラとか」
敦「あーあるねあるね、焼肉とか!」←ものすごい食いつき方ww
慎「そんなに食いつく?!」
敦「どんな行動見せる?!」←めっちゃ楽しそうwww
慎「2つ来た時は、抹茶の大外から食べだす」
敦「おうそれでそれで?」←だから食いつき過ぎだよw
慎「抹茶のインいくと、バニラとちょっと絡んでるから、そこらへんまで行って
 『食べる?』って(人にあげるジェスチャー)」
敦「それ嫌いじゃん! 言えよそれ」
結局バニラ嫌いだった慎吾ちゃん。
敦「でも何で抹茶アイスはいいの?! 抹茶をバニラに入れただけよ。水はダメだけど
 砂糖水はいいみたいな」w
俺はちょっとひねくれてるから、脇役とか変わったものに行ってしまうけど
バニラだけは違う、と敦彦さん。
敦「ラズベリーとかいろんなのと浮気をしても、最後に帰る妻はバニラ!
 帰るべき港なんですよバニラは」w
慎「いやいるって、バニラ嫌いいるって」
敦「港持たず?! あなた本妻なしと。 バニラを持ってないんだ心に」
慎「なんでかあっちゃんすごい嬉しそうだなオイ」←確かにww
敦「8年かかってついに見つけた! 藤森の人と違うところ!」w
コーラフロートのアイスものける慎吾ちゃん。
敦「コーラフロートびっくりするわ。『俺そんな扱い受けたことない!』って」w
バニラ嫌いって相当かっこいい、と敦彦さん。
敦「『あいつどんな人?』『バニラ嫌い』って相当ハードボイルドだよ」w
慎「やだやだ、それは隠して」
敦「俺欲しいわ、そのプロフィール」w
慎「自分でも意外だったけど、この際だからはっきり言います、バニラ大嫌いです!」
敦「じゃあさ、田中義剛さんとかに牧場とか連れてかれたら…」
ここから再度ミニコント開始w
生キャラメルをかけたアイスを無理やりすすめられる慎吾ww
敦「牛の脂たっぷり入ってるよ〜」←いや、脂は入ってないだろw
慎「田中義剛さん嫌いだわー!」w
ちなみに敦彦さんはラーメンが苦手。
子供の頃、家で出されたラーメンが残り物処理だった。
山盛りにキャベツやもやしを入れられてた。
なのでラーメンがおいしいというイメージがないらしい。


まだまだ続く。