明日がある限り長い坂を登ってゆく。



オリエンタルラジオのTV冠番組で一番長かった「オビラジR」が昨日終了しました。
何度もリニューアルを重ねながら2年半。
TV番組(しかも深夜の)にしては長寿な方だと思います。
正直こんなに長く続くとは思ってなかったw


最初は若い女性をターゲットにした情報番組?という感じで
オリラジはただの進行役に近いポジションで、その時の勢いだけで
選ばれた感が強かったのを覚えてます。
オビガールに囲まれて鮪目になっていた敦彦さんが懐かしい…w
途中ではファン垂涎の2人オビラジ*1もあったなぁ。
オビガールがほぼ姿を消し、女優さんやらいろんなゲストを呼んでた時期もあって。*2
そしてハリセンボンやケンコバさん、はるな愛や金成さんなどレギュラーメンバーが加わって
ロケにも行くようになり、今のオビラジRの形になっていったんだよなぁ…
オリラジの2人もスタッフも試行錯誤しながら、少しずつ育てていった番組だと思います。


最終回の昨日は、レギュラーのケンコバさん、はるな愛さんとでみちゃんと5人で座談会。
(ハリセンボンがいなかったのは非常に残念。
それと昨日の台湾ロケといい、たった30分にまとめるのはもったいない。
今週は台湾ロケと座談会だけでよかったのでは?)
ケンコバさんからオリラジへ質問「番組始まったころは天狗になってたんじゃ?」
敦彦さん「天狗だとは思ってないけど、オレが時代を作る!と思ってた」w
・敦彦さんからケンコバさんへ質問
「レギュラー決まった時、全然絡んだことなかったけど俺らのことどう思ってました?」
ケンコバさん「特に大した感情はなかった… ギャランティーを求めて赤坂にやってきたw
でも今となっては可愛いですよ」
・でみちゃんへ質問「ケンコバさん・敦彦さん・慎吾、誰が一番好き?」
でみちゃん「最初は慎吾さんだったけど、2年半見てきた今は中田さん」w


その他、慎吾がはるなさんの下半身はどうなってるのか?とここで聞くかそれ的な
質問をしたり、でみちゃんから慎吾のウソ話についてのダメ出しがあったり
慎吾がオビラジのADを連れて飲み歩いてるというケンコバさんからのチクりがあったりw
最後の質問は「オリラジにとってオビラジRとは?」
敦彦さん「最初はオビガールがいっぱいいるスタジオが苦手だったw 分からないことも
 多いし、いろいろあってパニクったこともあったけど、オビラジのスタッフが
 一番叱ってくれた。 一番いろいろ勉強させてもらった番組だと思う」
最後ははるなさんが「オリラジの2人は仲悪いと思ってたけど、2人はこの番組で
支えあって伸びてきたんだなと思って…」と号泣したところに、ケンコバさんが
「でも愛ちゃんといろんな仕事で会うけど、オビラジの話したこと1回もない」w
ラストはスタッフロールと今までのいろんなシーンが流れる中、
「2年半、オリエンタルラジオの成長とともに時代を駆け抜けたオビラジR。
若い力と情熱で番組を支え続けたオリエンタルラジオも、ここで新たな旅立ち。
今日までありがとうございました。」というナレーションが流れ、これにはうるっと来ました。


オビラジRは深夜枠ということもあり、放送されていない地域も結構あって
見られなかった人も多かったと思います。
これだけリニューアルを重ねたということは、視聴率もあまり良くなかったのかもしれません。
でもすぐに打ち切らず、長い間続けてくれたTBSさんには本当に感謝です。*3
敦彦さんはANNRでも「オビラジのスタッフは僕らに対していろいろ厳しい意見を
言ってくれるので、勉強になるしうれしい」と話していました。
2人にとって大事な番組がまた1つ終わってしまうことはとても寂しいことだけど
ここで得たたくさんのものを糧に、さらなる高みに進んでほしいです。

*1:ニワトリ捕まえたりとか段ボール閉じ込めたりとかw

*2:堀北さん事件も発生ww

*3:この前後に始まった他の冠番組はすべて短命でしたから…。