カニのスピードはんぱねぇ!



一気に行きます! 12/12無限大レポ第4弾。


・ナイフ1つで何でも出来る男
そんなわけで料理の仕事が増えている慎吾。
この前収録したのは「芸能界料理王座決定戦」!
敦彦「もう王座まで来ちゃったの?!」
まず予選があり、会場に着くとレポーターらしきアナウンサーがいたため
「どぅもー!」といつもの感じで行こうとしたらどうやらそういう感じじゃなく。
順番に呼ばれキッチンフロアーに入って料理をするというシステムになっていて
キッチンもすごく静かで真剣そのもの。料理しているすぐそばで審査員のシェフが
見ているといったものすごい緊張感の会場。
ペナルティのヒデさんもいたので一瞬安心した慎吾だったが、ヒデさんも
顔ガチガチで手が震えてる。
出場者の待合室に行ったところ、そこにいたのは梅沢登美男さんと藤岡弘、さん。
慎吾「俺すげーとこに挟まれてんの!」w
敦彦「藤岡、梅沢、藤森なんだ」w
梅沢さんの後に慎吾が呼ばれ、調理を始めたところに藤岡さんも呼ばれて入ってきた。
事前に料理に使う食材をリクエストできるようになっていたが、こだわりの男藤岡さんは
なんと食材をすべて自前で準備して持ってきた!
ところが衛生上の決まりで、TV局側で準備した食材しか使うことができないことが発覚。
せっかくの食材が使えず不満ながらも、仕方なく準備された食材で調理を始める藤岡さん。
そしてでっかい樽を持ってきて「これ山の水なんですよ」と言いつつ鍋に入れようとすると…
慎吾「俺『これももしかしてダメなんじゃないかな…』と思ったら案の定ディレクターが飛んできて
  『すみません山の水もNGです!』」w
敦彦「言っといてやれよ!」w
結局持ってきた食材をそのまま持って帰ることになった藤岡さんなのでした。


・オリラジ破産してみたい気もする
仕事でいろんな人の熱狂的なファンと会った2人。
特にすごかったのが長渕剛ファンの男性。
なんと長渕さん関係に3000万使ってる!←すげー!ファンの鑑。
しかも一度自己破産してる!
敦彦「長渕破産なんですよ。ギャンブルとかは分かるけど、長渕さん好きすぎて破産してんの」
そんな男性に、長渕さんに一言メッセージを叫んでください、と言ったところ
敦彦「『剛ー!!俺の存在に気づいてくれー!!』 気づいてもらってないのかよ!!」
↑うわーでもちょっと気持ち分かる(爆
慎吾「僕らだって感謝しないといけないですよ」
敦彦「まーね、ここに来ていただいてる方、敵が何人入ってるかわかんないけど(まだ言うかw)
   一応味方だとすればね」
オリラジも漫才ツアーやってると毎回来てくれる方もいる。
敦彦「そういう方たちのこと考えたらね、いち早く存在に気づいてあげようと思うよ」ww
でも、熱狂的だったファンも、ふいにいなくなったりする、と敦彦さん。
敦彦「どこの地方のネタライブでも来てくれてた人が、ふいにいなくなると何があったの?!って。
   俺ら何した?!って思う」
今は来ていないけど、2年くらい前に、どんなイベントでも最前列に来ていた人がいて。
なんと不動産会社のイベントで、家を買った人だけが参加できるライブの最前列にもいた!
(そういえばそんなイベントあったなぁ…確かミ○ワだったと思う。そしてどの人だろうと
つい考えてしまう…今来てないあの人かな?とかw)
敦彦「家買った?! 俺ら見たさに家買ったの?!」
慎吾「もしかしたら破産してるかも…」w
敦彦「もし俺らで破産しそうだったら言ってね!『そんなにがんばるな!』って言うから」w


・誰かクリアして歌詞教えてください
iPhone好き好き言ってたら、iPhone絡みのピン仕事が入った敦彦さん。
iPhoneマガジンで、iPhoneのゲームを体験しクリアして紹介するという連載が始まった!
慎吾「連載なの?!」←めっちゃ羨ましそうな慎吾ww
iPhoneのゲームは、容量が少ない分シンプルで、昔のファミコンゲームに近い。
そしてクソゲーが多いらしいw
敦彦「慎吾にもちょっとやってって頼んだんだけど」
慎吾「俺もiPhone買ったからね」(客席から笑い)
敦彦「乗っかるからね」w
慎吾「ごめんね」
敦彦「もういい。大丈夫、全然許す」
慎吾「怒ってない?」
敦彦「怒ってない怒ってない」
慎吾「じゃあよかった♪」←なんだこの会話ww
そして敦彦さんが紹介してくれたのが「カニ光船」というゲーム。
(ちなみに小林多喜二の「蟹工船」とは全く関係ないそうです)
ゲームが始まると、プレーヤーは海の上に三角の矢印で画面に表示される。
動いたりビームを出したりできるが、そこからどう攻略するのか分からないでいたところ
しばらくすると突然横から小さいカニがかなりのスピードで登場してぶつかってくるw
そこで負けるとゲーム終了ww
そしてゲームのBGMがまたカオス。
萌え系声の女性が歌を歌ってて、その歌詞がまたすごい。
敦彦「『あーなたーと交わした〜初めてーのキス〜♪』」ww
最初はすぐ負けてしまうため、↑の部分ばかりを何度も聞かされ覚えてしまった敦彦さん。
そうなると歌の続きが聞きたくて仕方ないw
そのためには生き延びなければとがんばった結果、ついにその画面をクリアし続きが聞けた!
敦彦「その後いい歌詞なんだよ!『シャンパンゴールドの〜雨に打ーたれて〜♪』」
慎吾「おしゃれー!」w
そしてやりこんだ結果、ついにクリアすることに成功!
歌詞の続きは「ポーイズン飲み干ーして〜あなたの海に溺れたい♪」であることが分かったが
その後の歌詞が早口で、しかもそこに差し掛かる時はいつもボスガニと戦っているため
歌詞が聞き取れない、と悔しがる敦彦さんw
敦彦「しかもボスガニにビームが当たると、画面全体にアニメの女の子の顔がバーンて出て
   ボスガニが見えなくなるの」←どんなゲームだよw
とにかくその歌が気になって仕方ない敦彦さん。
敦彦「何回も聞いてたらファンになっちゃって、ネットで調べたけど出てこないんですよ」
慎吾「どう調べたの?! 曲名知らないのに」
敦彦「シャンパンゴールドの雨に打たれてって入れて」w
慎吾「出てこねーよ!」
ちなみに「カニ光船」については、友達のiPhoneで探したところ発見!
そして歌も「シャンパンゴールドの〜♪」のあたりまで聴くことに成功! 
確かにある意味忘れられない歌かもしれないw
その他にも、野球選手がノックでゾンビを倒すゲームや、太ったおじさんが綱渡りをするゲームなど
何点かゲームの紹介をしてくれました。




続く。あともうちょっとで終わり。