来年もよろしくお願いします。



とうとう大晦日ですよ。 
といっても大して何も変わらないんですけど。
今年はこんな拙い、しかも更新が遅いブログを読んでいただいて
本当にありがとうございました。
来年も変わらずオリラジを追っかけていく予定ですので
引き続きよろしくお願いいたします。


一応今年1年のオリラジについて振り返り。
ちなみに参加したオリラジ関連ライブは↓のとおり。
・漫才ツアー「我」名古屋・石川・東京
トークライブ無限大 3〜12月
・やりすぎフェスタ 3公演
・トリ・トリ・トリ
ビッグポルノライブ
・ザ・フィクショナリー
・ルミネ&品川花月 3回くらい


週1の無限大が終わって悲しみにくれていたところに、追い討ちをかけるようにANNR終了。
でも2人も約束してくれたとおり、無限大が月1になって帰ってきた!
そして引き続きの漫才ツアー。 今年はタイトルのとおり、ネタにも「我」が溢れてた。
芸人として進化していく2人を見続けることができた。
夏には座長としてやりすぎフェスタで初のお芝居。
やるまでは不安だった2人も、終わる頃には楽しんでた。いい経験にもなったことでしょう。
その他、先輩たち主催のライブに呼んでもらえる機会が増えた。


敦彦さんの「さんざんかっこつけておいてダメダメ」なキャラが浸透してきて
慎吾のチャラいキャラ同様、いじられる要素も増えてきた。
地上波での冠番組はなくなったけど、その分ゲストで呼ばれる機会も増えて
自由に動けるようになってきた。(その分技量も試されるけど)
歌うまで優勝したり、ビッグポルノのライブに出たりと、お笑い以外の部分でも
注目されたりと、幅広い仕事ができた年だと思う。
年明けにラジオで言ってた「エヴァ」(敦彦)「料理」(慎吾)の仕事も入ってきて
目標もほぼ達成したんじゃないかな。
年末のM-1ではまさかの3回戦落ちに動揺しつつも、なんとか追加合格し
敗者復活戦ではファン以外の人たちにも高評価を頂き、決勝への道が見えた。
すべてがいい方向で来年以降に繋がっていくような気がする。
個人的には、敦彦さんのファッションの劇的変化も印象的。
もともと飽きっぽい人ではあるけど、どういう方向に進んでいくのだろうw


来年も今年同様、いろんな仕事にチャレンジしていってほしい。貪欲に。
無限大はずっと続けてね。ライフワークにしてほしい。
単独もいいけど、先輩たちとわちゃわちゃするようなイベントにももっと参加してほしいな。
あと、できればラジオ復活! ポッドキャスト配信でもいいからさー。
M-1は、来年こそ決勝へ!! 優勝しなくてもいいから、爪痕残してください。
…なんていろいろ言ってますが、結局は2人が楽しんでくれて、楽しませてくれれば
何でも良かったりするんだよなw 


それではまた来年!
…無限大レポは3が日あたりにどうにかしたいと思いますです…