参観日気分になるのがよく分かる。



「やりすぎフェスタ」行ってきました。
無限大レポも終わってませんが、こっちを先に。


雷雨の中、特設テントってどんな感じ?雨大丈夫?と思いながら
たどり着いた会場。
中に入ってみると思ったよりしっかりしてるし、冷房もバッチリ。
客席の段差もあって、結構見やすくなってる。
照明が落ち、楽器の生演奏(演奏してるのみんな芸人さんなのかな?
GO皆川くんは確認できたけど)があり、その後オリラジ登場。
わーい浴衣姿! 眼福眼福。
登場した時「キャー」と歓声があがったことに喜ぶ2人。
敦彦「8人くらいのキャーいただきました」w
どうやら4日の時は、初日にも関わらず客が落ち着いてて
参観日みたいだったらしいw
しかし、その後日替わりゲストのトータルテンボスが出てきたら
オリラジ登場時と同じくらいの歓声が!
敦彦「…どうやら僕らのファンじゃないようですね」ww
なのでこれから行く皆さん、キャーって言ってあげてくださいw


まずはトータルとのトークから。
「このへん!トラベラー」で共演してることもあって、仲良しな2組。
トークの内容も主に「このトラ」の話。
この前の無限大でも話してた、慎吾の嘘つき話を敦彦さんが大村さんに振る。
その間ずっとふてくされ顔の慎吾ちゃんw
でも大村さん曰く、藤田さんも嘘つきらしい。
ネタ合わせをすると決めた日に藤田さんから電話が。
大村「法事で行けないって言ってんだけど、電話の向こうから
  エレクトリカルパレードの曲が…」ww
「ディズニー行くから予定変更してって言えばいいじゃん」という大村さんに
藤田「いや、ディズニーは言いづらい」w
そこに「ですよね、ディズニーは言いづらいっすよ」と味方する慎吾w
大村「藤田と慎吾は嘘つき同士で仲良いよな」w
敦彦「でもこの2人やたらテンション高いですよね。2人の挨拶がおかしい!」
ということで、慎吾と藤田さんが会った時の挨拶を披露。
なんと背後から藤田さんの胸を揉む慎吾ww←他の先輩にもやってなかったっけ?
そして、慎吾のブログでやった「抱かれたい選手権」の話になり
今日来ているお客さんにも挙手でアンケートを取ることに。
敦彦「手挙げないのは禁止ね。男性もこの中で一番抱かれたいと思う人に挙げてください」
大村「男として抱かれたい人ね」←それはガチですw
まず慎吾。 意外に少なく10人前後。でもいかつい男性が挙手w
次に大村さん。 やっぱり一番多い。さすが。
そして敦彦さん。 思ったより多く20人近く。(自分も挙げてるんですがw)
最後に藤田さん。 少ないかと思いきや意外といる!そして男子率高いww
男性の支持率が高い藤田さん。「このトラ」でロケをしてても声をかけてくるのは
ほとんどがいかつい男性w
そしてなぜか仙台の女性支持率が低い大村さん。
一番は慎吾らしい。
大村さん曰く敦彦さんは「オバモテ」するらしいw
敦彦「僕をいいと言ってくれるのはほぼアラフォーの方です」w
などといろいろ話しつつ(30分くらい?)トークは終了。


お芝居への準備の間は、セキルバーグことハローバイバイ関さんがトーク
これは毎回内容違うのかな? ちなみに今回は心霊写真ネタ。


お芝居の内容については、公演終了するまでは触れないでおきます。
設定はラーメン屋です。(このへんは公式発表されてるのでいいかな)
敦彦さんは店長役でキーマン。 慎吾は店員役でほぼ出ずっぱり。
ハリセンボン春菜さんが店長の妻。 はるかさんが店長の母親。
ピクニックさんも店員役。Bコースの3人は店に出入りする人たち。
トータルの2人もちょっと出演。 怪しい日系4世の観光客の役でしたw
笑ったのはナベさんが登場した時だけ、外のバイクの音や消防車のサイレンが
やたら聞こえたことw(テントなだけに外の音や雨の音は結構聞こえる)
どうやら4日も救急車の音が聞こえたらしく、最後にみんなに弄られてたw
そしてラストの敦彦さんは必見ですw


最後は楽器隊が客席通路で演奏する中、舞台に出演者全員が登場。
1人1人に話を聞くことに。
ここでBコースのギャグ連発w
「ちょっとトレイン」とか「一線引かせていただきます」とか。懐かしい!
「すいま千手観音」の時のBコース・オリラジ・トータルの息の合い方ww
さすが「オリエンタル学園」でよくやってただけのことはあるw 
大村さんは相変わらず笑顔で棒立ちだしw
ハリセンボンとピク兄は付いていこうと必死でしたw
そして和気あいあいなメンバーの中、人見知りなピク兄w
でも敦彦さんに「ピク兄」と呼ばれてすごく嬉しかったそうですw




オリラジにとって初めてのお芝居でしたが、なかなか良かったですよ。
最初はドキドキして母のように見守ってましたがw
(この感じで初日は客席が参観日っぽくなったんじゃないかと思う)
たぶんTVドラマだと失笑なんだろうけどw 喜劇の舞台なら問題なし。
しかし慎吾は本当に出ずっぱりなので、大変だろうなぁ。
ピク兄は神保町にも出てるからか、やっぱり一番安定感ありました。
そして一番笑いを持っていってたハリセンボン。
Bコースは舞台上で3人揃うことがない設定なのが残念。
(本人たちも「翼をもがれたよう」と言ってたw)
でもその分、オリラジとの「ショックよショック」が見れたりするんですけど。
生の舞台でしか味わえないハプニングなんかもあったりしてw
すごく楽しい舞台でした。
オリラジのファンの方はもちろん、そうでない人も楽しめると思います。
自分はあと30日と31日のFINALに行きますが、他の日も行きたくなってきたw


そして全然関係ないけど、帰りに友達と「世界の山ちゃん」入ったら
隣の席の4人組が芸人さん(たぶん)だった!
顔ジロジロ見れなかったので確実ではないけど、カトゥー直也さん(2丁目ネタ)と
やまもとまさみさん(R-12007ファイナリスト)。
(後の2人は分かりませんでした…すみません、吉本以外詳しくないもので)
どうやら昨日すぐそばのホールでマセキのライブがあったみたいです。
最初友達がやまもとさんに気づいて、その後自分がカトゥーさんに気づき。
「マギーさんの結婚式で…」とか、ネタだのライブだのと漏れ聞こえたので
間違いないと思うんですけど。
しかし吉本芸人見た帰りに、マセキ芸人見るとはねw