祭りの後。



7/20LIVESTAND最終日行ってきました。 立ちっぱなしは足腰にくるね…
ほぼオリラジのみのレポ。


・オープニング(CONA-MON STAGE)
相変わらず長いキー坊こと西川きよし師匠のオープニングw
今年はなんといきなり三点倒立を披露ww
その後1発目が「吉本最強のCPU搭載」オリエンタルラジオ
噂には聞いてたけどいきなりの「待ちわびたかね私だ!」に興奮w
以下だいたいの流れ。(一部記憶が曖昧なので違ってるかも)
あちらをご覧下さい→僕には人を動かす力がある→女性客の大半を抱こうと思う!→
富士山頂に午前5時→空気イスは無理がある→すぐ下山(二度手間!)→
中田総理(全大臣兼任)→オークション(きっかり12秒)→白馬の王子の上に乗る→
ショートコント「ニュートン」→ジャンケン(チョキをいたぶる)
「我」で見た時と若干変えてるところあり。
ネ申のターンあたりをコンパクトにまとめてあって、お客さんにも思ったよりは
受け入れられてたような。(もっとポカーンとする人がいるかと思ったw)
途中から敦彦さん顔が真っ赤になってたww


・よしもとオンラインステージ
「よしもとオンライン」レギュラーの芸人さんが集合し、ワラスタで募集した
質問や要望に答える、という内容。
意外にもオリラジはMC役。
他の出演者はトータルテンボス・はんにゃ・フットボールアワー麒麟
中山功太バッファロー吾郎・ほっしゃん・サバンナ。
「みんなでズグダンズンブングンダンスをしてください」という投稿には
全員でセットのポーズしたり、輪になってグルグル回ったりw
「デビュー当時のネタをやってください」という投稿の時、オリラジは
「武勇伝」が今の形になる前の話をしてくれた。
なんでも登場時の「デンデンデンデデンデデンデンデン」のところは
手足をバタバタさせながら走ってくるだけだったそうw
敦彦「面白い動きを、と思って…」←それほど面白くないw
それと慎吾の「あっちゃんいつものやったげて!」のところで、慎吾は
お尻を叩きながらやっていたそうw
慎吾「面白いと思って…」←すごく慎吾っぽいww
その他、「この中で相方にしたくない人は?」という質問では
バッファロー木村さんが1位w
すべりまくりの木村さんにみんなが「今のでお客さん帰ったぞ」w
木村さん「何で帰ったのかアンケート取っといて」ww
ちなみに慎吾が1票(確か麒麟田村さん)、敦彦さんは0票でした。


・歌ウマ選手権
始まるまで誰が予選通過したか発表されないため、ドキドキしながら待機。
出場者発表の時も後の方で呼ばれたので、予選落ちかとハラハラしたw
歌う順番は4番目。 前3人でかなり盛り上がってたので、予選の時歌ってた
浜省じゃ盛り上がりに欠けるんじゃ…と思ってたら、歌った曲はなんと
ラルクの「DIVE TO BLUE」!! 
歌い始めの音が合ってたのでなかなか良い出来でしたw
衣装も背中に羽が描かれた白シャツに黒の革パンで決めて。
サビ部分ではお得意の白目むきww
ラストはキレキレのジョジョ立ちで締め。
歌った後、MCの次長課長に「かっこつけてスピーカーだと思って足乗せたけど
グラグラしたから『あっ』て顔してすぐ足降ろしてた」と暴露されるw
敦彦「スピーカーと思って足乗せたら、かなり高級な液晶テレビでした」ww
ちなみに優勝はモンスターエンジン大林さん。
理由は「一番素直に歌ってたから」←他の出場者がいろいろやりすぎたのでw


・エンディング
ほぼど真ん中に陣取る2人。 立ち位置って指定されてるの?
歌いながら客席をじーっと見渡していた敦彦さんが印象的。
退場する時、キンコン西野さんとタカトシライオンの着ぐるみを挟んで
トコトコトコーって帰る振りしてて可愛かったw
タカトシライオンといえば、最後3本締めやった時、手拍子に合わせて
上下にリズム取ってたのがめっちゃ可愛かったっす。


毎年参加してて思うのは、入場者数が増えてグッズや屋台は増えてるけど
細かいところが経費節減なのかしょぼくなってるなぁと。
例えば飲食ブースの飾りつけ(前は巨大ミラーボール回ってたし
「LIVESTAND」の文字入り照明とかあった)とか、エンディングで飛ぶテープ
(前は長いテープに「LIVESTAND」の文字入りだった。今回は短い地味なテープ)とか。
それと芸人さんが全然会場内をうろうろしなくなった。
1回目なんて若手芸人さん普通に歩いてたのに…
今年はメッセから駅までの道で、ガリットチュウ福島さん見たくらい。
(福島さん気づかれたかったのか、帰る客の列にアピールするような歩き方してたw)
去年は駅でノンスタ石田さんとかバッド佐田さんとか何人か見たんだけど
今年はそれもなかったし。
楽しみが1つ減った気分です。


オマケ。会場内で食したもの。
・入場して早々ロコモコ
・よしもとオンラインの後にマンゴー練乳カキ氷
・歌ウマの前にキム兄の肉うどん
・エンディング後に梅ソーダ
どれもおいしゅうございました。岸朝子です。