高田人になりたい。



無限大トークライブ2回目行ってまいりました。
久々のフリートーク、満喫です。笑いっぱなしでした。
今回は初めて聞く話ばっかりだったよ!w


・どこで情報を?
先月より客が増えてることに不思議がる2人。
敦彦「ブログでしか告知してないのにどこで知ったの?」
挙手でアンケートを取った結果、ブログで知った人が一番多かった。
そっか、自分みたいにこまめに情報調べてる人の方が少ないのか…
終了後に来月のチケットを販売するって告知したら、結構買ってる人いたしなぁ。
慎吾「ブロク書いとくもんだねー」
敦彦「俺最近更新してないけどねw」←気まぐれ更新ですからw


・不審者
仕事でロケがあり、自宅まで迎えの車が来てくれるということで
マンション前で待っていた慎吾。
時間つぶしに新聞を読んで待っていたところ、お巡りさんに声を掛けられる。
聞いてみると、マンション住民から不審者扱いされ通報されていたことが判明。
どうやら熟読してたのが東スポのエロいページだったのが原因だったらしいw
慎吾「東スポはそのページのためにとってるもん!」w


・やっぱり気になるランキング
そんな慎吾さん、今年の男前ランキングはまさかの24位。
得票数が200票ちょっと。
慎吾「無限大ホールって何人入るの?(敦彦「250くらいじゃね?」)
ってことは全員入れてくれればもっと多いはずだよね?!」←そうですねごめんなさいw
そしてはんにゃ金田くんの大躍進に驚く2人。
敦彦「でも金田くんは汁出てないよね」←フェロモン的なことらしい。
自分達が女だったら誰を選ぶか、という話になって
慎吾→ピース綾部さん
敦彦→ケンコバさん
誰がいいか考えてる時、ぱっと浮かばないからいろんな芸人さん挙げてみて、という
敦彦さんに慎吾が言ったのがなぜか「ザ・パンチ松尾さん」。
敦彦さん・客ともに一瞬沈黙ww
敦彦「すぐ『あ〜』って言いづらい…」w
そんな敦彦さんは今回43位。
慎吾「あっちゃんはそのへんでドンと構えてて。俺が上位に切り込んでいくから」
敦彦「なんでランク低いやつが偉そうにしてんだよw」


・親譲り
久しぶりにご両親と食事をした敦彦さん。
本人より敦彦さん宅付近の店に詳しいご両親が店も予約w
敦彦「俺んち入れないから、俺んちの近所来て『敦彦の近くにいる』って」w
慎吾「ひどすぎるよ!入れてやれ!」
最近お父様はオリラジが出る番組をすごくチェックしていて、そのせいで
お笑いに関する話をしたがるが、それがやたら重いとのこと。(落語と漫才の関係性…とか)
そんなどんよりした空気を察したのか、「敦彦の箸置き可愛い〜!」と
軽い調子でカットインしてくるお母様w
慎吾「そういう組み合わせだから一緒にやっていけるんだよ」
敦彦「俺よく番組のスタッフとかに威圧感があるって言われて、自分では全く
自覚なかったけど、親父に会って『これかー!』って思った」←遺伝のようですw
そしてお父様から「家のローンの件なんだが…」と切り出されて、とうとう援助してほしいと
言われるのかと覚悟を決めた敦彦さん。(ローン問題は中田家の最重要課題だったそう)
ところがまさかの「完済しました」宣言! しかもめっちゃいい笑顔でw
敦彦さんが賞レースで賞金の使い道を聞かれるたび「実家のローン返済」と
答えてたことにお父様は密かに傷ついていたらしいw
慎吾「俺の家族が金せびるのネタにされてたから、このチャンスにさんざん言ってやろうと
思って待ってたのにそのオチかよ!」w


・お土産
沖縄国際映画祭の時の話。
仕事の後、ハリセンボンと渡辺直美と一緒に行動して、敦彦さんは春菜さんと直美と
ご飯を食べに行ったが、はるかさんは「ご飯はいい」というので、慎吾が一緒に
お土産を見に行くことに。
お金がないということでATMでおろしたはるかさんだか、なぜか千円のみw
しかもその千円を靴下の中にしまうww
慎吾「カツアゲされたら怖いから…って。そんな女子初めて見たわ!」
敦彦「ハリセンボンだ〜カツアゲしようってなんねーだろ」w
そして慎吾が沖縄らしいお土産を薦めたがそれには見向きもせず
結局買ったのが「沖縄お魚シール」1シート250円w
はるかさんは自分用に3種類購入し、「付き合ってくれたから」と慎吾にも1枚買ってくれたw
慎吾「僕使わないですよ〜って言ったら、『いつか必要になる時が来るから』って」w
一方敦彦さんの方は、顔を隠し変装する丸っこい*1女子2人と行動していたため
敦彦「沖縄の人には、俺そういう趣味の人だと思われてるかも」w
ご飯を食べた店にいた超可愛い店員さんに、店のおばちゃんを経由してメアドを渡したら
返信された写メに「ツクダンズンブングン」と書かれていて撃沈w
敦彦「はんにゃファンやないかーい!」
慎吾「あえて送ったんじゃない?『オリラジ同期だし…』って」w
敦彦「パイプ的扱い?!」ww


・高田人と日暮里人?
最近お蕎麦にハマっている敦彦さん。
カツサンドやカレーが胃に重いとのこと。←20代男子とは思えない…*2
本社の近くにある「高田屋」*3によく行っていたら、ある日店長から「高田人」カードを
渡され、「これを見せていただければいつでも個室にご案内します!」と言われる。
しかし元々そんなに混んでる店ではなく、ひどい時は敦彦さん1人ということもあるらしく
敦彦「店全部が個室みたいなもんだからw」
なので高田人カードを使う機会は今のところないそうですw*4
でも慎吾と一緒に高田屋に行った時、慎吾には高田人カードをくれなかったそう。
敦彦「慎吾くんは高田人って認められてないよね」
慎吾「高田人カードもらえる基準って何?」
敦彦「俺がもらった時は、時間潰しで2時間くらいいたから、いる時間じゃね?」←違うだろw
そして久しぶりに家の近所のカレー屋さんにも行ったところ、店員さん(外人)に
「あまりTV見ないけど見たことあるよ」とフレンドリーに話しかけられる敦彦さん。
どこの国の人か聞いたところ「ネポー」と言われたがどこか分からず、出した答えが
「日暮里」ww
敦彦「見た目はインド系だけど、育ちは日暮里でいろいろ苦労してきたのかなって…」w
結局5分くらいして「はっ!ネパールか!!」と気づいたそうです←遅すぎw


・吉本一枚岩計画
平成ノブシコブシ吉村さんが大阪芸人の一体感を見て、東京芸人も結束を固めようと
企画した集会に誘われた敦彦さん。*5
どれくらい参加するのか聞いたところ「150人くらい」と言われ、そんなに来るわけないと
思いながら行ったところ、本当に100人以上集まっていてすごい状態だった。
敦彦「綾部さんいわく、『トップガンに出てくる兵士がたむろするバー』みたいな」ww
そのうち、13期などの超若手芸人の自己紹介タイムが始まり、「よっ!○●」などと
ガヤ担当をする芸暦5年目中間管理職(係長クラス)の敦彦さんw
先輩から「態度が良くない」とダメ出しを受けてしょんぼりしていたバウンサーレオくんを
なぐさめてたら、ピース又吉さんから「レオ連れて来て」と言われて一緒に行ったところ
「森木や藤森みたいのは、先輩に可愛がられるっていう才能があるんや。
俺も先輩には可愛がられへん。あっちゃんもな」と言われ、一緒に凹むw


・噂にたがわず…
野生爆弾ロッシーさんと家が近いと分かり、一緒に飲みに行った慎吾。
待ち合わせの際「歩道橋の下にいる」と言われたので探したがいない。
すると歩道橋の上から「慎吾ー!」と手を振るロッシーさんw
ビリヤードが得意というロッシーさん、「教えてやる」と言われプールバーに行くことに。
ボールを反射させる時に重要なのが「二等辺三角形」と熱弁するロッシーさんだが
キューで表現しているのはどうみても直角三角形w
そしてプレーしたところ、慎吾の圧勝ww
その後慎吾の家に行き、もう1人後輩を呼んで「桃鉄」をすることに。
桃鉄得意やねん」と豪語するロッシーさん。
ところが3年短期決戦を10回やったところ、慎吾6勝、後輩4勝という結果にw
恐るべし天然ぶり。
恋バナになった時も、同じ人に3回プロポーズしたという話に。
1回目はプロポーズの言葉を噛んでしまい未遂。
2回目は出会ったカフェでプロポーズしようとしたらそこが100円ショップになっていて断念w
3回目はプロポーズしようとしたところ、相手から「分かってるよ、プロポーズでしょ」と
先に言われ、自分のプランが崩れてしまったため「違う!」と言ってしまい終了。
結局その女性とはその後別れてしまったとか。
ロッシーさん、ある意味ネ申。


・地元感
山梨に営業に行った2人。
慎吾が山梨の高校に通っていたので、ネタの中に↓の地元ネタを織り込むことに。
・オギノ(山梨では有名なスーパー)の息子が同級生
・しちょし(〜するなという意味らしい)
実際に「オギノの〜」と言ったところ会場大爆笑w
そしてネタで慎吾が一人でチョケてるところに敦彦さんが「しちょし!」と
突っ込んだところ、またしても会場大爆笑ww
2人がびっくりして引くぐらいウケたらしい。
確かにあるよなーそういう地元感。



…また長くなってしまった。
丸々2時間トークって、密度高いよなー。
2人は相当疲れてたと思うけど、まだ話し足りない感がありました。
やっぱりANNRなくなったのは大きいな、と実感。
でも放送じゃないと制約がないからか、本人達はのびのび話してるし
お客さんとの一体感が強い感じがして、今のスタイルも好きです。
あ、アンケートもしっかり書いてきましたよw

*1:この時両手で円を書いてたw

*2:体年齢36歳だしなw

*3:蕎麦が食べれる居酒屋みたいな感じ。

*4:このカード、言えば無料で作れるらしい。ってことは敦彦さんは高田人1号って言ってたけど実は違うんじゃ?

*5:昨日のワラ塾で話出てたね。