3/7 オリエンタルラジオトークライブ「無限大」



終了を向かえ涙したあの日から約3ヶ月。
久々の無限大ホールは懐かしく、以前と変わらないセットも嬉しくて。
週一でやってた時より客層も幅広くて、立ち見まで満員でした。


定刻を迎え2人が登場。
復活を喜ぶ客席からは拍手が鳴り止まず、2人もとまどいつつも嬉しそう。


内容については一応折ります。


トーク内容は、最初に言っちゃうとほとんどANNRで話したものでした。
自分は全部聞いた話でしたが、耳だけで聞くのと実際に目の前で
表情や動きを見ながら聞くのとではまた違うので、普通に楽しめました。
話の内容自体も面白いしw
ただ、次回からは話す内容がかぶらないよう考慮してほしいかな。
数少ないリスナー*1も来る可能性高いわけですし。


そんなわけで、ANNRで話してないところをかいつまんで書きます。


・慎吾さんの帽子
赤のハットをかぶって登場した慎吾でしたが、敦彦さんおよび客席にも不評。
慎吾の帽子選びのセンスに納得いかない敦彦さん。
でも本人に直接ダサいと言うととても不機嫌になるので、遠まわし作戦に。
仕事で一緒になる女性タレントさんに頼んで帽子を褒めてもらい
「それもらえませんか?」と言わせて帽子をとりあげる作戦w
褒められて上機嫌な慎吾は予想どおり帽子をあげたため、作戦は
成功かと思いきや、しばらくして同じ帽子をかぶって登場。
調子に乗った慎吾ちゃん、同じ帽子を再度購入していたことが判明。
何度か同じ作戦を試みるも、その都度また新しい帽子を購入する慎吾。
見事に作戦失敗w
敦彦「その帽子売り切れちまえよ!」
慎吾「実際ルミネで売り切れたよ!俺が全部買って!」w


・挨拶
無限大が終わってからの3ヶ月を埋める?ということで
今あえて正月の話から入るw
先輩たちと沖縄にいった慎吾と、大学時代のバイト先の先輩(デラさん)と
バリに行った敦彦さん。
デラさんが苦手な慎吾。「すげー上から来る感じなのが嫌」
誤解されやすい人なんだよね、と敦彦さん。敦彦さんとは波長が合うらしい。
一緒に食事に行っても、別れる時何も言わずスーっといなくなるデラさん。
でも自分もそんな感じだし、と敦彦さん。
昔お父さんと食事に行った時、店を出て何も言わずスーっと帰ろうとして
お父さんに「敦彦! 挨拶くらいしろ!」と怒られたことがあるらしいw


・麻薬?
テレビ番組で行ったオーストラリア話。
帰国子女だと豪語するわりに海外慣れしていなかった慎吾。
税関できょろきょろと挙動不審だったため止められ、調べられてしまう。
TVショーで来たジャパニーズコメディアンと言っても全然信用されず。
デジカメも調べられ、先輩と一緒に映ってる写真があったのでこれを見せれば
信じてもらえる!と一瞬思ったが、よく考えたら先輩のことオーストラリア人知らねー!w
敦彦「オーブラックマヨネーズ!ってならねえよ!!」w
ついには趣味でやってる家庭菜園の野菜をデジカメで撮ったのを見られ
危ない葉っぱを育ててると疑われる始末w
慎吾「ノーノー!! イッツベジタブル!」w


・顔認識機能
オーストラリアでは、空港からエアーズロックまで車でロードムービーのように
旅をすることに。
ひたすら続く一本道にねころがって写真を撮る慎吾。
日本では見えない南十字星に感動し、自分の着てる革のライダースに刻まれた
十字架ごしの南十字星を撮ってもらうロマンティックボーイ敦彦さんw
現地ガイドのアボリジニたちとも写真を撮ったが、顔認識機能のついたデジカメで
撮ったところ、他の人は顔が正方形で囲まれるのに、敦彦さんだけ長方形にww
結論「Ca●onさんはすごい」w


・その話もするのねw
オーストラリアで行ったゾクフー話。
お子様もいるため表現に気を付けつつwしっかり話す2人。
ここら辺は男性の笑い声が目立ちますw
英会話レッスンは何度聞いても面白い。「I do myself!」ww
慎吾「僕のダウンタウンに…」(下半身を指して)
敦彦「ダウンタウンってここだけ見た人に誤解されるわ!下町散策ね、浅草、雷門」w


・準備?
初恋の相手いずみちゃんに再会することになった敦彦さん。
はわわした挙句、伊勢丹に服を買いに行くw
慎吾「伊勢丹への信頼感!」ww
服は結局買わなかったが、先日長野のローカル番組に出た際におやきを食べたら
奥歯が欠けたため、それを直すため歯医者に。
敦彦「見て見て慎吾、1人いない!」w*2


・そのカット必要?
長野のローカル番組の話から、地方の番組にはそれぞれ独自のやり方がある、という話に。
メーテレの番組*3では、一通り収録が終わった後、一人一人
うんうんと頷いてるワンショットを撮らせて下さいと言われたらしい。
「どう使うんですか?」と訊いたところ、トークの合間に挟み込むとのことw
敦彦「わーって盛り上がってるトークの途中に、静かに頷いてるショットっておかしくね?」w


・プリプリ
朝起きたら腰が痛くて動けなくなっていた慎吾。
いいともの日だったので、よたよたアルタに行ったらタモさんに鍼のお医者さんを
紹介される。
行ってみたらお医者さんがなぜかオネエ口調w
とまどいながらも治療に入るも、太い鍼をあちこちに打たれ痛みにもだえる慎吾。
そしてうつぶせにされ、パンツをぐいっと下げられ尻っぺたに鍼を打たれると
意思とは関係なくお尻が「プリプリッ!」と動いてしまうw
それが恥ずかしくて、お尻に力を入れ止めようとするも、力を入れるとさらに
プリプリするお尻w
慎吾「プリプリーッ!って動いちゃうのよ」(お尻をもむようなジェスチャー付で)
敦彦「おえーっ」(嘔吐)
でもとても腕がいいお医者さんらしく、一発で腰は治ったそうです。



いろいろ書いてたら嫌がらせのように長くなった…
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
次回の無限大は4/11。 がんばってチケット取ります。

*1:敦彦さん曰く13人w

*2:歯が1本ないってことね。

*3:破局宣言した番組です。